修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

コロナ明けの厳しさ・・

久々のビジネスネタです。


コロナが明けて
そこそこ人出も増えて
活気が戻ったとそんな報道を
よく目にするようになったのですが
同時に、経営が厳しくなった・・
という報道も目にします。

どっちやねん!
って話ですよね~

まぁ~色んな角度から見た
報道?って事でしょうかね?
総合的にどうなのか?
という報道も欲しい所です。



で、私の所には
経営が厳しくなって
もう限界かも?なんて相談をよく頂きます。

コロナ融資を受けまくって
コロナ中は凌げでも
その返済が始まり何ともならなくなってしまった・・
という感じです。


私が関わっている会社は
返済できなくなるから
ギリギリまで融資を受けないようにと
話をしているんですが
銀行がここぞとばかりに
借りてくれ~!なんて
営業しまくりましたからね~

銀行は返済が滞っても
税金で補填されるので
返済が滞っても損失はありませんしね。
で、先々の事を
何も考えずに借りまくった会社が
返済が始まり、何ともならなくなっているわけです。


当社は各種POSレジのシステムを
いくつも販売しているので
店舗営業をしているお客様が多いのです。

店舗ビジネスで
生活に必要不可欠な業種は
大丈夫ですが
そうでない業種は、
どこも厳しい感じがしています。


コロナが明けて
それなりにお客様が戻っても
融資の返済が増え
仕入れ原価も高騰し
人件費も高騰し
水道光熱費も上がり
税金も上がり
社会保険料も上がり
その結果、赤字経営になる・・

ようするに
コロナ以前に戻っただけでは
経営が成り立たないので
コロナ前以上に売上を確保する必要がある。

そんな中
人々の生活スタイルも変わり
お店に行って
モノを買う、サービスを受ける
と言った行為自体が減ってきているようにも感じます。

ネットで情報を広い
DIYやセルフの需要が増えているんでしょうね。

当社はIT関連の会社なので
よくホームページによる
集客を相談されるのですが
ホームページでの集客効果も
激減しています。

お客様に安心感を与えるために
ホームページは必要ですが
ホームページのみで
集客するのは、なかなか
厳しい時代になってきましたね。

GoogleやYahooで検索するのではなく
TickTokやYouTubeなどのSNS
情報を得る人が増えきており
集客するにはSNSで動画配信が必要な
時代になってきたわけです。

amazonの口コミも
動画があるとついつい見てしまいますし
解りやすいですしね。


当社の取引先で
ポータルサイトを運営している会社が
数社あるのですが
ポータルサイト
サブスク収入も激減しているそうです。

ポータルサイト
有料ページを使っても
なかなか集客につながらない・・
動画を見る人が増え続け
SNS上で検索する人が増えてきた感じですね。



じゃあどうすればいいの?
って事になるんですが
やはり、人々のライフスタイルが
変わってきているので
そこをしっかり見極める必要があるのですが
ライフスタイルが変わってきているという事は
人々の価値観が変わってきているわけです。

で、どう変わってきているのか?
という所も探る必要がありそうです。


例えば、飲食店であれば
わざわざ外食する必要性を
感じなくなってきている人が増えているので
それでも、自店で食事をしたいと
思わせる”何か”が必要になるんでしょう。


今までのように
そこそこ美味しければ
なんとなくお客が来てくれる・・
という時代は終わったと
考えたほうがいいのかもしれません。


昔は飲食店でしか手に入らなかった食材も
今やネットで簡単に手に入りますし
美味しく料理を作る為のレシピも
ネット上に氾濫しているので
自前で料理した方が
自分の好みに合わせて美味しく作れたりする。


私は長野にいるので
たまにネットで鮮魚を買うんですが
ハッキリ言って
外食するよりも美味しい魚が食べられます。
まだ、生きている魚が送られてきたりしますしね。

家飲みのつまみには最高ですね。w


で、自炊も結構するんですが
ネット上でレシピを見ては
色々な料理を作ってます。

栄養士の方に
普段食べない野菜を
色々と食べるといいよ!なんて
教えて貰って
食べた事のない野菜を
購入しては
レシピを見ながら
いろいろと作るんです。

そんな事を繰り返しているうちに
もともと健康だった私の身体が
更に健康になった感じがするんですよね~w

食べ物に気を付けるだけで
ここまで変わるんだ!と感動しております。

そうなると
もう外食したくなるなるんですよね~
というか私の場合
何を食べても美味しく感じるので
わざわざ外食する気にならないんですが・・w


YouTube
動画再生数を見ても
健康志向の動画はよく
回っている感じがするので
その辺の影響もかるのかも?しれません。




で最近のスーパーでは
調味料コーナーが充実しまくっているんですよ。
ネット上で
様々なレシピが公開されている
影響だと思うのですが
スーパーのお酒コーナーも
どんどん充実しているんです。

私は家飲みにハマってるんですが
ネットで買っていたウイスキー
スーパーで見かけるようになりましたしね。

という事は
それだけの需要がある
という事なので
その分、外食する人が
減っているという事でしょう。


要するに
飲食店で言えば
自炊では、出来ない”何か”があれば
集客できるという事になります。

逆を言えば
自炊で賄えるようなものでは
コロナ前ほどの集客は望めないわけです。


このお店の〇〇が食べたい!
と、思わせる事が出来れば
それなりに集客できるように感じています。


そもそも日本は
飲食店が多すぎると思っていたんですが
各店それなりにやって行けたのは
それだけ日本の景気が良かったんでしょう。

でも、税金は上がり
社会保険料も上がり
水道光熱費も上がりつつあるので
当然、自由に使える金額が
減ってきているわけです。

自由に使えるお金が減っている中で
様々な楽しみを探す必要がでてくるので
DIYやセルフが流行るのも頷けます。





ちなみに私は
コロナ前に
自宅の垣根を伐採し
DIYで塀を建てました。w


業者に見積もりを頼んだら
50万かかると言われ
ネットで資材を購入し
自分で建てましたよ。w

週1回2時間の作業を4回で
5mと3mの二か所に
塀を建てたんですが
この作業が、結構楽しいんですよね~

アルミ製の立派なやつを
建てたんですが
かかった費用は13万でした。
その内、神奈川からの送料が5万だったので
自分で取りに行けば
10万以下でできましたね~


私は、もともとコンピューター配線の
工事とかしていて
工具はそれなりに持っていたので
資材のみでやれたんですが
最近のホームセンターは
工具の貸し出しとかもしているので
ネットで情報を拾えば
色々な工事が、自分で出来るなぁ~
なんて思った次第です。


これだけ情報が飛び交っていると
結局プロとアマチュアの違いは
重機をつかうような工事でない限り
工具を持っているか?否か?
で、そこそこいけるような気がしていたんですが
工具を安価で借りられると
この先もっとDIY工事をする人が増えるでしょうね。


実際にやってみると
楽しいんですよね~



美容業界も
セルフ美容が増えているようなので
美容業界も厳しそうです。

髪は自分でなかなか切れないので
ヘアサロンはまだ大丈夫ですが
ネイルとかまつエクやエステ系のサロンは
かなり厳しそうです。

エステ機器のメーカーも
倒産した~なんて話もちょくちょく聞きます。

脱毛なんかも
1万円の脱毛器で
ちゃんと脱毛できるようなので
サロンで脱毛する人は
かなり減っているようです。



昔は、プロとアマチュアの違いは
情報量の違いだったように感じるのですが
これだけ動画は普及すると
情報が武器にならなくなったってきたんでしょうね。

プロより
お客さんの方が情報を持ってたりしますもんね。

そうなると技術による差別化が必要で
ただ、お店を運営しているだけでは
確実に淘汰されてしまうのでしょう。



いずれにせよ
どんなビジネスでも
社会に必要とされれば成り立つので
今の営業形態が、社会に求められていなくなり
経営が厳しくなってきた感じですかね?


まぁ~コロナ明けより
社会の流れが大きく変わりつつあるのも
事実ですし。


いずれにせよ
この先、社会がどう変わって行くのか?を
考えて、その中で必要とされる事をして行く
必要があるという事でしょう。


顧客満足度なんてよくコンサルの方々が
口にしていますが
目先のお客様の事だけを考えていては
ビジネスが成り立たなくなってきているのでしょうね。


なかなか厳しい時代になってきましたが
逆を言えば、新たに起業するチャンスなのかも?しれません。