修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

LINEヤフーまじヤバ・・・

村の常会長が今月で終わるんですが
なかなか、大変な時代になったなぁ~と
痛感する1年でした。


まず、高齢化社会が報道で問題視されていますが
都会にいる方は、そうだよなぁ~大変だよなぁ~
くらいに思うでしょうが
田舎暮らしをしていると
切実な問題で
もう、人口の少ない自治体が
合併していくしか道がないんですが
高齢化の進んだ自治代同士が合併しても
どうにもならんのです。

そんなどうにもならん状態の中を
仕切っているのが高齢者の方々です。

私も還暦なんで
老害年齢になってしまい
高齢者の仲間入りなんですが
私より20以上の方々が
しっかりと現役で仕切っているのです。

世代交代しろ!なんて
言えるわけがないんです。
だって、世代交代する人が住んでいないので・・w



Youtube
安芸高田市の動画を見ましたが
まさしくあんな感じでなんですよね~

おそらく日本中があんな感じで
国会での各委員会もあんな感じでしょう。

石丸市長が日本が終わるぞ!
と訴えている気持ちがよく解りますが
人口のいない自治体では
活力自体がないので
自治体ごと老衰していくんです。w




で、今年の秋に
わが村で、LINEアカウントを
作ったので、各村民は登録するように!
というお知らせがありました。

村議会議員のじいさんが
今の時代ITを活用しなければならない!
と、熱弁しておりましてですね~

しかも、LINEの情報流出が
報道された後にです・・


いやいや・・
いやいや・・
マジで止めてくれよ!
と、私は心の中で叫んでおりました。

公の場なので
恥をかかせないように・・・


確か3年くらい前にも
LINEは情報流出し
その後に利用規約
情報が流出しても責任を負いませんよ!
という利用規約に変わったのを記憶しています。

で昨年は
報道ではサーバー攻撃をされて
情報が流出したなんて報道されましたが
実際は、韓国のネイバーが
中国に情報を流していたとの事で
上場している大手企業が
一斉に社用でのLINE使用が禁止されたんです。


当社の取引先でも
社用でLINEの使用が禁止されている
企業がたくさんあります。
上場企業で禁止されていない会社はないですね~


だって・・
LINEは、情報流す気まんまんだよね!
・・というのがIT業界の常識なので
そりゃ~仕事で使用して
顧客情報が漏洩したら大変な事になりますしね。



そんな中で
わが村では公共でLINEを活用する話が出たんですが
これも高齢化社会の弊害なんでしょうかね?

さすがに、こんな話を
持ち帰られないので
会議が終わった後、区長さんに相談した所
とりあえず強制ではないとの事なので
一応、村の公式アカウントがあるよ~
くらいの案内に留めておきました。



そんな事があった中で、またしても
LINEヤフーの情報漏洩&行政指導の報道・・

まぁIT業界からすれば
YAHOOとLINEが統合した時点で
当然やるよなぁ~という認識なんです。


もうちょっとSNS上で
騒がれてもいいような気がするんですが
余計な事をしてC国K国に
目をつけられて、面倒になるのがいや~
って人が多いんでしょうか?

Kの法則なんて言葉もあるので
私も嫌ですが・・w






YahooとLINEが統合して
連携させると何が起きるか?
知ってます?

検索情報と位置情報も
搾取できるんです。

近所のスーパーで
白菜が安売りしてて
「白菜レシピ」と検索するれば
何時何分に○○村のスーパー〇〇で
「白菜レシピ」と検索していた!
という情報がLINEを経由してK国C国に流出します。w

まぁ~これくらいなら
私は気になりませんが
PayPayと連携していると
カード情報も流出するし
口座と連携すれば、口座情報も流出します。

LINEの利用規約を読めば解るんですが
仮にそんな情報が流出しても
当社は責任を負わないという内容になっているんです。

もう、流出させる気まんまんですよね?

今回の流出事件もKの法則通りだ!なんて
そんな事いってる奴が身近にいます。w


私は電子マネー
利用して、ガッツリ抜かれた事が3度あるんです。
3社1回ずつ3回ですね。

これがね~
5円とか、32円とか
何かの手数料かな?という金額が抜かれ始めるんです。

で、チャージして3日くらいで
残高不足ですと言われ・・あれ?
と思う事が3度くらいあって
さすがにチャージした翌日に
残高不足何て言われると
おかしいと思うじゃないですか?
で、履歴を見ても反映されていなくて
翌日見ると、91円150円1000円5000円10000円と言う感じで
連続で抜かれていたんです。

これと同じパターンが、3社ありましたね~
購買履歴が速攻で確認できない電子マネー
使わない方が良いですね。
最近は、速攻で確認できるようになってきたらしいですが
でもそれ以来、電子マネーSUIKAしか使ってません。w
サスガJR!


で、先月ファミマカードでやられました。w
コンビニとアマゾンでしか使わないカードなんですが
海外から7000円くらいの引き落としがされていました。
カード会社に問い合わせしましたが
海外なので、何ともなりませんでしたね~
泣き寝入りして、カードを作り直しました。

さすがにネットでクレジットカードも
ヤバい時代なのか?って感じがしています。

カードと口座の連携は
便利なのは解るんですが怖いですよね。
とは言え最近は
口座と連携しないといけないサービスが多いんですよね~

なので、マイナカードは
使用しない口座を作って登録しておきました。w


皆さんもどうかお気を付けください!
身に覚えのない10円以下の利用料金は要注意です!
始まりは、ここからです!w


あと、くれぐれもLINEと口座連携はしないようにしましょう~
ある日、口座残高が空になる可能性があります。

LINE→韓国→中国→???と言う感じで情報が漏洩すれば
誰に悪用されたか?なんて解りませんしね~

もうすでにLINEやYahooと口座を連携している人は
すぐにでも、口座を解約する事をお勧めします。

もう、個人情報が52万件漏洩したという報道がされてますしね。




恐るべしKの法則!

ではでは・・・