修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

首相官邸のHPを見て・・・ちょっと怖くなった件

首相官邸のHPを見て
ついに日本は終了したか・・
さてはて、どうしたものだろう?
と、そう思ってしまった。

そんな事を思ってしまう
私は、やっぱおかしいのだろうか??







首相官邸サイトには
全ての人が生きがいを感じられる社会の実現
なんて書いてありましたが
内容が酷い・・

国民がなぜ?生きがいを感じられないのかは
政府を信用できない人が多いからだと思うんですが
やっぱ、政府という組織も人間の集まりなんで
己を省みる事は、なかなか難しいのでしょうか?
なんか、給与をアップすれば
社員は業績を上げてくれると勘違いしている
倒産寸前の会社を見ているように
感じてしまう・・・



「新しい資本主義」という言葉だけで
内容は、何も新しくないというオチ・・
何がどう新しいか?を掲載して欲しいですね~
全く新しと感じない内容を平気でHPに掲載できる所は
ある意味、「新しい」のか?とは思いますが。

なんで、こうなるんだ?と
考えてみると
人間とは、自己を省みる事が
苦手な生き物だと思うのです。
なぜならば、誰しも自己中的思考が
備わっているからでしょう。

とは言え、政府は
それじゃぁ~あかんとは思うのですが
政府を動かす面々も人間ですしね~
時代が変わろうとしている時期なので
致し方ないのか?

国民は昭和世代が多いし
政府も昭和的思考で
国が動いているから
こうなるのは、自然の流れなんでしょうね。


もう、政策がコッテリ昭和なんですよ・・
国民の快楽を満たせばいいと
そう思っている政策ばかりですね~
戦後はそれでよかったと思うのですが
戦後80年経ってますし・・


国民が政府を信用していないから
インボイスにしろ
マイナンバーカードにしろ
コロナ対策にしろ
不満が爆発するわけで
信用していない政府が
いくら政策の打ち出しをしても
無駄だって事に
そろそろ誰か気づいて欲しい所です。

だから、ばら撒きはやめろ!
なんて言われるんですが・・
国民がそんな事を言う
動機を考えないのかなぁ~?


国民が求めているのは
政策ではなく信用できる政府に
改革する事なので
政策そのものじゃないって事を
もういい加減、知って欲しいと思うのですが
やっぱ、利他的な心がないと
視野が狭いままなので
どうしようもないですかね?・・


「全ての人が生きがいを感じられる社会の実現」にする為には
政府や自分たち政治家が変わる事だと思うのですが・・
やっぱ、自己改善ではなく
目先の現実を変えようとするのが
人の性なんでしょう。

これも少子高齢化のせいで
昭和的思考が蔓延しているせいでしょうかね?
多数決では、昭和的思考の人が圧倒的ですし・・


昭和と言う良き時代を過ごせた私としては
今の若者に申し訳ない気持ちでいっぱいです。




岸田首相が
異次元の少子化対策
と吠えていましたが
お金で解決しようとする
昭和的感覚もズレズレですよね。
まぁ~ある意味これも
ズレているという異次元ですが・・

誰だっけ?一人産んだら
一千万渡せばいいなんて事も言ってましたが
これも、どっぷり昭和的発想ですよね。


今の若者って、そんなに
お金に執着していないと思うんですよね~

良い服着て
良いもの食って
良い家に住んで
良い車乗って
なんて、そんな事思うのは
昭和人くらいです。

高級車乗り回すのは
みっともない・・恥ずかしい~って
思う若者の方が意外に多いんですよね。

こんな話をすると昭和人は
「それは妬んでいるだけだ!」
なんて言うんです。w
自分の価値観でしか
物事を判断できないのも昭和的ですね~


私も最近知ったのですが
若者の中では
生活保護を貰って生活するのが
流行っているらしい。
昭和世代の人からすれば
考えられない事ですが
これが、若者の感覚なんですよね~
物理的欲求に執着していないからでしょう。


若者が欲しているのは
自由な時間って事でしょうかね。
裏を返せば
現代社会で生きるのが
窮屈って事でしょう。

そりゃ~国を信用できないんで
国民の義務もくそもないですよね~
逆に国の制度を利用しようとするのも
納得がいきます。


なぜ窮屈なのか?は
色々とありますが
やっぱ、おかしな教育を
しまくったせいでしょうかね?




以前、このブログにも書いた記憶があるんですが
今から30年ほど前の話です。

朝鮮総連の人たちとの
飲み会の席で
自称北朝鮮工作員の方から聞いた話です。

日本の教育に介入して
日本と言う国を骨抜きにしている。
区別を差別とし悪とし混乱させる。
争いを悪とする教育をし
他国への競争心を失わせ
国を衰退させる。eto
学校で国家を歌わせないのも
その一つのようで、その為に
政治家とマスコミを動かしている・・と
ちょと半端ない額が流れていましたしね。

自慢げに、そんな話を聞かされた事を記憶しています。
政治家の名刺もいっぱい持ってましたね~
本物か?わかりませんが。

そして、しばらくしたら
日教組主導のゆとり教育が始まりました。
子供の自主性を尊重して
堕落した大人を量産する為ですね。

どんな人も他人と自分との比較で
自分自身を知る事ができるのに
比較を競争とし、競争はダメだとする教育をし
自分を知る事のできない大人を創り上げる・・
なんか、そのまんまになってません?


子供の権利を主張しているNPOとかも
そんな団体が多いですね。
福祉には国がお金を出しますしね~

そんな団体が良い事をしていると
そう感じてしまうのも
社会構造を考えない教育を
受けてきたからのように思ってしまいます。


30年経った今、見事に骨抜きにされてますよね~
まぁ~土台となる昭和教育があったから
まんまとハマってしまったんでしょうけど。



嫌がらせで金儲けをする
韓国の正義連と同等の組織が
日本にもいっぱいあるんです。

沖縄で運動している人たちも
そんな組織ですね~
公金を引っ張って
座り込みに日当を払う感じですか?



私に言わせれば
こんな問題や
教育の問題、政治家の癒着
colabo問題のような事が
平然とできる社会構造に問題があるわけで
そんな仕組みを
まずは一つ一つ潰していかないと
「全ての人が生きがいを感じられる社会」なんて
絶対に無理だと思うんですけどね~


なんで、こうなったのかな?と
考えてみると
やっぱ、昭和的教育が長すぎて
昭和的思考の人が増えた結果
時代の流れに合わなくなったのでしょう。





やっぱ、社会の諸々を改善し進化する為に
昭和的思考の排除から
始めた方がいいのかな?
と、思ってしまう。


まぁ~
経験の記憶を改善するのは
難しいとは思いますが
そんな動画をアップしてみました。w

https://youtu.be/bXpH6CMC3p4