修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

嘘や誤魔化しが出来ない社会は、ジジババには生き辛い・・

最近は、ネットの普及のより
様々な情報が飛び交い
日本の未来に不安を感じている・・
なんて、声をよく耳にします。

大丈夫?日本?
大変な時代になってきた・・
って感じですかね~



ただ、私が思うのは
行政や政府のマズイ所が
ネットにより公になってきただけで
昔から何も変わっていないように感じています。

一国民では政府や行政の内部を
知る術がなかっただけなんですが

それがネットのおかげで
どんどん情報が溢れ出てきている。
ガーシーじゃないけど
色々とめくられる時代になってきた。


これは、恐らく日本だけの問題じゃないでしょうね。
自分自身を含め、人間と言う生き物の本質を
ひとり一人が知る事が出来るようになってきたわけです。


利己的な言動が増え続けると
ちゃんと、利他的な思いを生み出すような
出来事が増えるようになっているんですね。

大自然は偉大だ!w






岸田首相が叩かれまくっていますが
個人的には、もっと無能っぷりを発揮してもらいたいと
そう思っています。

人間は、どうしても苦しまないと
学びませんからね~

今手にしているモノを手放す事に
不安を感じてしまうのが人間ですが
意外にも人間って強いんですよね~

私は、よく断食の修行をするんですが
1日1善の白米のみで
人間は十分生きていける事を体感しています。

間違いなく健康になるでしょうね~
病気になるのは、無駄に食い過ぎるんだと思ってます。w

なので、台湾Vs中国の戦争が起きて
その影響で日本も食糧難に陥れば
今の私たちは贅沢過ぎる事に気付けるし
食べものが買えなくなっても
なんとか生きられると思ってます。
食べられる野草はいっぱいありますしね。

なので、不謹慎と言われようが
このまま日本が
混沌としていくのは大歓迎です。

苦悩により成長するのが
人間と言う生き物ですからね。


日本がここまで発展できたのは
やはり、敗戦と言う経験が大きかったと思うのです。

敗戦により日本と言う国を
復興させたい!と思う国民が増え
今の日本を築き上げた。

そして豊かな国になり
国より自分を優先する考えの人が増え
精神を病む人や
自殺者が増え続けている。

利他的の心を失えば
大自然から排除されるのが
私たちの過ごす世界の掟のようですしね。

そうやって考えると
もっと貧しい方が
幸せな人が増えるんでしょうが
おそらく、豊かになり~快楽をいっぱい満たし
そして、苦難に直面し困窮する・・
それを繰り返しながら進化するのが
自然界の仕組みなんでしょう。





ネットの情報を見て
政府のやっている事は
むちゃくちゃだ!なんて思っている人も
多いと思うのですが
政治家が自らの利権に拘るのは当然ですし
それは、人の性なんですよね~

能力が無くても
人柄で選ばれるのが日本の政治家ですし。

役所の職員で不正な処理を命令され
上司に逆らって、正義を貫く事が出来る人はどれくらいいるでしょう?
逆らって、仕事をクビになり
家族が路頭に迷い、しかも何もなかったように
粛々と不正処理がされ続ける。
そんな選択が出来るひとなんて、やっぱ極一部でしょうし
一個人が、大組織に逆らっても出来る事などほとんどありませんしね。

どこの地方の役所も国からの予算を確保する為に
無駄に税金を垂れ流していますが
それを止められる役所の職員なんていないでしょう~
国民の税金だから無駄をなくそう!なんてすれば
自分たちが生活する地域がどんどん貧しくなっていきますし
国からの税金が軽減されるわけでもありませんしね。
正義を貫けば、地域住民から批難されるわけです。


NHKもネットにより社会悪扱いされるようになってきましたね~
これも、昔から変わっていない事なんですが
ネット上でそんな内容を目にする機会が増えてきた。
私なら、そんなNHKで働く事なんて耐えられないんですが
多くの職員が、今でも普通に働き、不都合な事は見て見ぬふり
または、自己の正当性を自分に言い聞かせる・・
自分は上司の指示に従っているだけで
何も悪くない!!というスタンス。
芸能人は紅白の出演が決まれば、歓喜する。

自分への報酬がどうやって作られているか?なんて考えない。

要するに自己犠牲で他人に尽くせる人なんて
そうそういないんですよね~

私自身、騙してなんぼのパチンコマネーで
とても美味しい思いをさせて頂きましたが
痛い思いをするまで、止められませんでしたしね~
自社が社会悪に加担している事に気づいて
方向性を変えようとしても
人間って快楽を満たす方向に流れていくんです。

で、大自然に冤罪逮捕という
強制ストップをかけられて
最終的に痛い思いをした結果・・
社会貢献しなければ!という思いが強くなりましたね~
やっぱ人間、痛みは必要なんだと思います。

おかげさまで、心もスッキリ
ストレスもなく過ごせるようになった。



人間と言う生き物は利己的思考が詰まっているので
自分に都合の悪い部分を見て見ぬ振りした方が
毎日を楽しく過ごせるんです。
逆に見て見ぬふりをしていないと
楽しくない日々を過ごす事になる事にもなる。

戦時中日本軍は、良い事もしたし悪い事もしたでしょう。
それが人間ですし、それが戦争ですしね。
ネットでは、戦時中日本人はこんな良い事をした!
という情報が溢れかえっている。
でも、新兵の教育で、人殺しに慣れされる為に
C国人やK国人、R国人を惨殺しまくったという資料を呼んだ事がある。
七三一部隊なんてとても有名ですが
今の若者は、あまり知らないでしょう。
悪い事をした事実など知りたくないんですよね~

私は、ハルピン出身の中国人の知人がいますが
何があったのか知りたくて戦時中の話を聞いてみると
その人の祖母は、日本人に感謝していると言っていたそうです。
反発する中国人の方が多かったけど
街がどんどん発展していく様を目の辺りにしたそうです。
彼の家系は親日なので本人も日本で生活をしているし
親族も沢山日本に来ていると言っていました。
中国より断然住みやすい!といって笑いながら
良い事をしていた日本人も沢山いるんだから
あまり気にするなと・・


私の祖父もそうでしたが
戦争を体験した我々のご先祖様は
頑なに戦争時の事に口を閉ざしていました。
憶測ですが、疚しい事が沢山あったんだと
私はそう思っています。

そんな資料はたくさんあるのですが
ネットではあまり公開されない・・
まぁ~そんな情報は見たくない人が多いので
アクセス数も稼げませんからね~



自分に都合の悪い事はひたすら隠す・・
これが今の私たち人間社会のありかたなんですが
これをネットで曝されるとそうも言っていられなくなる。

昭和の時代を長く生きた経験値は
嘘や誤魔化しをする事が血肉に刻まれているので
無意識にそんな言動をしてしまうでしょう。

政治家の答弁なんか聞いていていても
そんな傾向が滲み出ている。
無意識な嘘、無意識な誤魔化し・・
それをネットで曝されて、初めて自分でも気づく。

いや~私もジジイですが
ジジババには生き辛い時代になってきましたね~
ちゃんと真実を見る目を養わないと
最悪な精神状態のまま命が尽きるかもしれません。

私としては、不毛な感情論争が減ると思いますし
冷静に判断する訓練にもなるので
歓迎したい所です。


今はまだ、マスコミの報道により
世論を操作できますが
それが出来なくなる時代が目の前にあるわけです。

コロナ報道が良い例で
以前と変わらず今でも
コロナ感染者はいっぱいいますが
マスコミによる煽り報道がされなくなり
そんなに気にする人もいなくなった。

コロナが蔓延していても人々は
出かけるし旅行にも行く。
それを咎める人もいない・・

あたらめてマスコミの力って
凄いなぁ~なんて思います。


ただ、マスコミ各社も嘘や誤魔化しの報道が
なかなか出来なくなってくる・・
報道操作も慎重にしなければ
ネットで暴露されて炎上しますしね~


インターネッとが始まった20年前に
多くの人が予想した通りになってきましたが
この先の予想も的中すると
社会構造が、崩壊し再構築されるんでしょうね。

まぁ~そのおかげで右往左往する人が
増えて行き、社会が混沌としてくるんでしょうが
それはそれで、避けられないので
自分がその波に飲まれないようにすればいいでしょう。

事実を直視する目を養い
精神を鍛えるといいでしょうね。

毎日、たくわん3切と白米1善のみの食事をすると
かなり、精神は鍛えられますし
食糧難に陥っても生きて行ける自信がつくと思います。w




最近面白いなぁ~なんて思うのは
各市町村の議会中継がネットで公開されるようになった。
内容の酷いものばかりがアップされているようですが
日本語が噛み合っていないのがよく解る。
議論の場で議論にさえなっていない。


幼稚園児のように
ダダをこねているだけに見えるのですが
そんな自分の姿を思いっきりネットで曝されても
言い訳するか、開き直る。w

まぁ~国会議員の議論も同じような感じですよね。

感情に振り回されて
いつしか自分が正しい事を証明しようとする
内容の話になる。

人間と言う生き物の性ですかね~
議論の内容をAI審議させるか
議長はAIに任せるといいかもしれませんね。


まぁ~選挙で決めれば
まともな漢字が読めない人や
会話が出来ない人でも議員になれるので
そりゃ~議会の会話も成り立たない事もあるでしょう。


まぁ~こんな人たちが
行政を牛耳っているんですから
そりゃ~国民の生活が破綻に向かうのは
致し方ないでしょう。

今までは、我々のご先祖様が築き上げた
沢山の「徳」がありましたが
時と共に消化されて、もう残り僅かって事でしょうね。

私自身も徳を食いつぶしてきた一員なので
残りの人生が、頑張って行きたいと思ってます。




国の行く末について
国会議員に期待を寄せる国民は多いのでしょうが
それならまずは、選挙制度を変える必要があるでしょうね。

若者にもっと選挙に参加して貰えれば!
なんて事を言う人も多いんですが
昭和能に染まったジジババが牛耳っている以上
若者は国の未来に夢を持てないでしょうし
実際は厳しいでしょうね。

私が若者だったころでさえ
ジジババの価値観はウザイと思ってたので
今の若者は、もっとウザイでしょう。


少子化対策も昭和価値観なので
未来に夢が持てない若者が多い事に気づけない・・
精神が病んでいる人や
引き籠り、自殺者が増えているのはなぜ?
って、考えないのかな?

私は、そういった人たちと接する機会が多いので
自分の未来が不安なら
いくらお金をバラまいても無理やろ?と
思うんですが、やっぱ普通は気づかないのかな?


まぁ~国会議員が変わっても
アメリカの属国状態をなんとかしないと
どうにもならないでしょう~


その為には、憲法改正なんすが
工作員たちが猛反発するわけです。

過去、アメリカの支配下から逃れようと
中国や韓国に寄り添った議員が多かったそうですが
根っこの部分で中国や韓国は反日なので
逆にいいように利用されている感じですかね?

世襲議員の親族で
中国に食べさせてもらっている人はいっぱいいるので
日本の中国対策は、甘々で
結果として、工作員だらけになってしまい
国籍も盗まれ、なりすまし日本人がいっぱいいる始末・・

蓮舫議員の2重国籍問題も
台湾と日本って報道されていましたが
台湾=中国ですからね~
パスポートに中華民国って書いてありますよね?
しかも、未だにうやむやのまま放置・・

間違いなく台湾は中国なのに
台湾寄りの報道ばかり・・
日本で言えば、沖縄を独立させようと
他国が干渉している状態ですよね?



とは言え、マスコミの工作や
工作員の猛反発も
ネットで曝され始めたので
この先は、かなり流れが変わりそうですね。


今まで論点をずらしまくる
誤魔化し議論が横行する社会でしたが
それが通用しなくなってきているわけです。

もう昭和能の議論が全く通用しなくなるので
自分がそんな行為をしている事に気づいていない
政治家や官僚は
どんどん弾かれていくんでしょうね。

そんな議員を応援する国民も
嘘や誤魔化しに気づき始めていますしね。

選挙の度に嘘の公約を掲げている事も
どんどん晒されていくんでしょうね~



いずれにせよ
危機感をもって過ごした方がよさそうですね。
特に感情に振り回されて過ごしていると
とても恥ずかしい思いをすることになりそうです・・

くわばらくわばら・・