修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

ちやんとした政治家を選べば国は変わるという幻想・・・

政治家の裏金資金問題が連日騒がれていますが
政治とカネの問題は
私が子供の頃から言われ続けていますね~
クロッキー帳をロッキード帳と呼んでいた事をよく覚えています。w

と言うか、たまたまなの?か?
岸田総理が減税に動き出した途端
この問題が出てきて
なんか国会議員は何の権力もないのでは?
なんて、思ってしまいますよね~
いったい誰が国を動かしているんでしょう??

で、
どうして政治家を弾糾する事ばかりで
仕組みを変えようとしないのか?
なんて思うのですが
まぁ~人間、今手にしているモノは手放したくないんでしょうね。
政治資金法を作っているのは国会議員ですし・・



確か、佐川急便の事件の後
献金問題を解決する為に
政治献金を違法にし
その代わり政党助成金制度を作ったはず?
実際には、政党交付金のみが配布されている事になり
昔は各野党が、声を大ににして
献金を違法にしないのはおかしい!なんて
言っていたような記憶があります。

そのまま報道されなくなると
無かった事になってしまい
30年くらい経ちますよね?



国民民主党の玉木代表が
助成金→寄付金→政治資金
という流れを指摘しましたが
これマジなんですよね~

助成金の当てはまる企業を探して
政治家の秘書が、話をまとめるんです。

政治献金は、非課税だって
勧誘されるとき話を聞かされますしね。

どうせ納税でなくなるお金なら
献金して政治家が会社に有利に動いてくれれば
助かりますよね?
そんな話を提案されるんです。
しかも、助成金の審査も気にせずパスできる。

まぁ~何かのきっかけでモリカケ事件のように
なってしまう可能性はありますけどね。

国民→納税→助成金→企業→献金(非課税)→政治家政治団体

こんな構造が根付いているわけです。

ITバブルなんて言われていた時代は
助成金ウホウホ話を、よく頂きました。

国会議員の秘書から誘われて
そんな集まりに出席すると
いやホントろくでもない人たちの集団でしたね~w

金さえ儲かればなにしてもいい!
赤信号みんなで渡れば怖くない
って感じ・・

秘書が勝手にやった事にすれば
国会議員はお咎めなしですしね。


私自身、当時は心が腐っていて
悪を生み出しまくってたんで
そんな縁が色々あったのですが
腐った心の私でも
その頃は、まだ社会全体を否定していたので
胸の奥でウッっとくるものがあったのを記憶しています。
同族嫌悪ですかね?w










しかし、ネットって凄いですよね~

政治団体が非課税だって事は・・
会社を経営して、ある程度の簿記がわかる人なら
みんな知っている事なんですが
裏金騒動のおかげで
最近、よくネットで流れてますよね。

昔ならこんな事、絶対に報道されませんでしたね~
というか、今でも裏金問題は報道しても
非課税の仕組みはTVでは報道してませんよね???
(TV見ないんでわかりませんが・・)

いっその事、非課税の優遇措置は全て撤廃して
国民のように補助金などで
困っている所に助成すればいいのに・・
政治家も宗教法人も例外なく・・

インボイスが始まったばかりで
政治資金問題・・とか
なんか自然の法則が発動したんでしょうかね?


財務省単式簿記だと
複数の会計コンサルの方が指摘していましたが
それが事実なら不正し放題財務ですよね~
個人的には、財務省の裏金調査の方を力を入れて欲しい所です。








知らない人が多いようなので
私が、今の選挙制度で選挙しても無駄だと思う理由をば・・すこしばかり・・w



実際に選挙を普通にやるとお金がかかるわけですが
政治団体に加入すると、その団体が選挙費用を支援してくれます。

で、政治団体は非課税なので、莫大なお金を溜め込むことが出来る。
政党交付金なんてけっこうな金額になりますしね。
世襲議員が多いのは、その為ですよね。
先祖の財産を非課税で受け継ぐことができますし。
まぁ~そこは、企業も同じですが
企業の場合は、毎年納税義務があるので
利益を上げても60%近く納税しないといけない。
資産を維持する為には、毎年の納税が必要になる。
でも、政党の財産は、納税0%で引き継がれます。

なので、政党交付金を受け取っている政治団体
どんどんお金が溜まっていくわけです。

お金のある政治団体が、立候補者を沢山擁立できるわけで
立候補者を多く立てれば、その分、選挙票を多く稼げる。
確率的に自党の議員を増やすことが出来るんです。

党に票が集まれば、比例代表制度で
党が選んだ政治家を当選させられる。
国民が選んだ政治家ではなく
政党が選んだ立候補者を当選させる事ができます。


要するに、国民に全く支持されない政治家でも
多くの立候補者を擁立すれば
政党で選んだ立候補者を当選させられるわけです。

たくさん立候補させたもん勝ちってことです。
即ち、選挙にお金を使ったもん勝ちなので
お金が沢山ある政党が強くなる。


まさしく今の自民党ですね。
そして打倒自民党!と言って
他の政党もお金集めをするわけです。


国民の求心力を失った政治家が
いつまでも国会議員を続けるための制度なんですよね~
そりゃ~老害議員なんて言われますよね。

お金を持った政治家が偉くなるシステムなんで・・
非課税なので、長く政治家をやればやるほどお金が溜まる。
世襲議員は、有利になりますしね。

マジでふざけた選挙制度なんですが
これがまかり通っているんです。




ちゃんとした政治家を選べば
国は変わるなんて、マジもんで思っている人ばかりなのがちょっと残念です。





私がN国を応援しているのは
このふざけた選挙制度をぶっ壊そうとしているからなんです。
どう考えても、国をもっと良くしよう!と思うと
選挙制度に行き着くんですけどね~

N国が政党名をコロコロ変えたり、訳の分からない事してるように思えるでしょうが
やっている事が、理にかなってるんですよね~

正義を振りかざして、その反動を喰らってるので
色々と大変そうですがw


私が、N国を指示しているって言うと
おもいっきり白い目で見られるか
笑いを取りにきていると勘違いされますね~w

まぁ~選挙は神聖なものとしている人が多いですからね。
そう思っている以上、どうにもならんわけですが・・



この間、久々にN国立花氏の動画を見たんですが
やっぱこの人、天才ですよね?
諸派党構想も凄いな~なんて関心しましたが

政党を作って、
高額納税者に税金を払わなくてよくなりますよ~と提案して
そこに献金して貰うとか・・
しかも、献金したお金で
豪遊しても詳細を申告する義務さえない。
いや~普通思いつかんわ。


莫大な金額を毎年納税している企業が
自分で作った政党に献金しまくると
税収が思いっきり減るわけですが
政府はどうするんでしょうかね?
合法な節税対策なので
法律を変えるしかなくなるわけですが
そうすると自分たちもお金を集められなくなる・・

政府は、立法府なんですが
法律をそのままで沈黙して
そのマイナス分を国民に負担させるんでしょうか?

マスコミも沈黙したままかな?

ん~ありえるなぁ~w


政党作って税金逃れしている政治団体なんて
クソほどあるんで、この方法が公になり過ぎると
困る人いっぱい出て来るだろうな~
ちなみに政党として登録している右翼団体は、非課税団体です。w

まぁ~組員(党員)増やして上納金集め続けて組織をでかくして周りを黙らせるのは
政治家も893も同じって事です。w


とは言え、ぼちぼちそんな時代も終わりの始まりでしょうかね?







昔の私は、心がかなり幼稚だったのでw
政治家は悪だ!政府は悪だ!なんて思っていましたが
今は、人の性なんだろなぁ~なんて思ってます。

今のやり方で、昔の日本は発展してきたわけですし
そんな体験があれば、その方法が間違っていると思う方が難しいですしね。

私のように性格がひねくれていなければ
常識や当たり前を疑う事なんかしませんし・・


ただ、時代が移り変わってきたので
昔のやり方が通用しなくなってきたんでしょう。





私がパチンコ業界で美味しく仕事をしていた頃
北朝鮮テポドン1号を発射して
日本列島を横断して着弾しましたが
その影響で、パチンコ業界の規制が始まったんです。

当時パチンコ台は釘を曲げないと
玉が通らない機械しか許可が下りませんでした。
なので、当然メーカーの営業マンは
販売した遊技機の釘調整をし使えるようにして
販売したわけです。


しかし、規制が始まった手始めに
パチンコ機メーカーの営業マンが
釘を違法に曲げたとして逮捕されました。

実名を公開して
TVや新聞で大々的報道されたんです。


政治資金裏金問題も
こんな感じで、殆どの政治家が
犯罪意識なんてないと思いますね~
修正申告すれば済む話ですしね。
(朝日が安倍派は裏金で
岸田派は申告漏れ報道してましたが・・w)


パチンコ業界が北朝鮮がミサイルを飛ばして
いきなり情勢が変わったのと
同じで、社会情勢が変わりつつあるって事でしょうかね?

政府が減税に向かい始めた・・
という情勢の変動が理由であって欲しくありませんが・・w



人間は基本的に自己の快楽を満たしたい生き物なんです。
そんな利己的人間が集団で生活しているので
法律をつくり、人々の我欲を抑制している。

なので、政治家の不祥事は致し方ないと私はそう思っています。
出来るだけ不祥事を無くす法律が必要だって事ですが
法律を作る国会議員だって、自分を苦しめる法律なんて作りたくない。
これはこれで問題なんですが
周りがみんな同じだから・・という理由で甘んじる。

これも、人間の性なんでしょうがないんですが
全ての人が約束を守る事なんて
自然の法則上無理だとおもうわけです。

安倍元首相が殺害されて
宗教団体との癒着にメスがはいりましたが
創価学会公明党は、そのままですし
色々と事件が起きて改善が繰り返されるんでしょうね。
人間、苦難が起きないとなかなか変われないんです。


自分が変わらなければ現実は悪化するので
政治家も自分が変わらないと諸々嫌な事が続く
また、国民が変わらなければ国も変わらない・・
なかなか難しい所です・・






とりあえず・・
どんなに素晴らしい政治家を選ぼうが
どんな素晴らしい政策を掲げようが
私たちは、似非民主主義の元、選挙で政治家を選ぶことが出来ない・・

と・・
まぁ~私が昔から言っている事なんですが
そんな事はない!って言う人の方が多いんですよねw