修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

2024年

2024年になりましたが
新年早々大変な事になってしまいましたね。
なんか・・心が軋んでしまいます。




毎年、今年はどんな年になりそうですか?
なんて、聞かれるんですが
元旦から、こんな感じだと
色々と大変な年になりそうだなぁ~
なんて、思ってしまいますよね。



私は、預言者でも星読みでもないので
あくまでも私の感覚ですが
2024年は、人々の欲が表に出て来る年で
欲に振り回されやすい一年になるでしょうね。
また、自分の我欲に気づかされるような
出来事も色々と起きるんじゃないかな?

過去の欲に流された言動も
表に出てくるので
人によっては色々と面倒な事も
起きるように感じています。




ただ、私は
自己の我欲に気づく事が
人生を好転させるきっかけになると
思っているので
人々の価値観が大きく
変わるきっかけになって
長い間の社会の低迷が
やっと終わるのかな?
終わってくれるのかな?
終わってくれるといいな?
なんて、思ってます。w








気を付ける事は?って
聞かれる事も多いんですが
今年は特に感情に振り回されやすくなるので
何事にも思考を巡らせる癖をつけるといいのかな?



自分の我欲に気づく事が出来なければ
どんどん空回りが深みにはまって
しまうようにも感じるので
自己の言動の動機にしっかりと
注目すると良いような気がします。


まぁ~私がいつも言っている事ですが
言動には、必ず動機があるので
そこをよく観察すると
人間の本質が見えて
人間なんて、どんなに偉ぶっても
子供と同じだって事に気付けるのでw
なかなか面白いんですけどね~

自分自身の言動の動機を
ひとつひとつ確認していくと
自分の欲がよく解りますしね。

自分自身を見つめても
よく解らない場合は、言動を変えてみて
新たな経験をしてみるのもあります。

自己の行動を変えないと
今の価値観から出られませんしね。


あと、方法としては
他人の言動の動機を
探ってみるのも良いと思います。


例えば
能登の被災地に
続々と著名人がボランティアや
炊き出しの為に行っていますが
その動機は、どこになるのか?
探ってみるのもいいでしょうね。

知事が被災地入りを控えるように
お願いしているにも関わらず
行ってしまう動機は?どこにあるのか?


そんな行動をする人たちは
どんな人たちなのか?

逆にそんな行動を批判する人の動機は?
とか、色々と探ると
言動の動機が現実を引き起こしているのが
よく解ると思うんです。



著名人の論争なんかも
よく観察すると
なかなか面白いと思うんです。

人間性がよく観えてくるし
著名人なので、その後の出来事と
つなげてみていくと
人の欲は、出来事との関りがあるのが
よく解ると思います。


例えば、自我の欲に飲まれている人なんかは
反論を否定されたと受け止めて
議論が成り立たなったり
反論できなくなると
論点をずらしたり
また、また、論題とは
無関係な人間性を攻撃しだしたり

あと、あえて短分で
議論の逃げ道を作りながら
口撃したりする人とか

そうやって観察していると
あぁ~自分も同じような一面があるな~
気を付けよう!
なんて、思ったりするわけです。


なかなか難しいんですが
あくまでも
公正無私の立ち位置で
観察していくといいと思います。

ムカつく側に寄り添って
思考を巡らせてみるとか?

この是々非々の状況を維持する経験値が
自分の欲に振り回されないように
してくれるので
自分の欲や周りの欲に感化されなくなっていくと思います。


人間はどうしても
おかれた環境に合わせるように
創られているので
無意識に周りの環境に飲まれていくんですよね~



なので、必要以上に
周りに合わせないようにするのも
いいのかな?

私のようにズレすぎても
それはそれで問題でしょうけどね・・w



というわけで2024年は
まだまだ色々ありそうですが
新しい時代の始まりだ!
なんて思いながら過ごして行きましょう~!






本年もどうぞよろしくお願い致します。