修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

物事を一方通行でしか考えない、負の感情スパイアル

先日、ホテルでチェックインをしようとしたら
すぐ横で予約をしないで
飛び込みで来た、おさんが3名・・
「部屋あいてる?」と・・

部屋は空いていて
ホームページから予約をすると
割引になるからと
フロントのスタッフが丁寧に提案しお願いすると
面倒だから嫌だと・・

「では、割引なしとなりますが
よろしいでしょうか?」
と、確認を取ると
ふざけんな!と怒り出す。
それくらいそっちで処理しろ!と・・


お客の立場からすると
それくらい融通してくれてもいいのに~
って気持ちなんでしょうね。
しかし、ホテル側の管理体制で
それが出来ないのもよく解る。

宿泊料を受け取ってから
割引処理が可能なら
いくらでも割引分を
着服出来ちゃいますからね~




先日も、ネット記事で
AV男優のしみけん氏がクレカの審査に通らない事を聞き
ちはらせいじ氏が、日本の社会はおかし!と言っている
記事を読んだんですが
クレカ側からすれば
審査に対してそんな労力をかける訳にはいかず
効率よく審査をする為の判断の合理化として
AV男優と言う、収入が不安定な職業を
跳ねるのは、仕方ないと思うものの
ちゃんとした収入があるのに
職業だけでクレカが持てないのはおかしいと
思う気持ちもよく解る。




これは、お客側がちゃんと
相手の立場を理解できれば
そうそう不快に感じる事はないのですが
自分の立場のみ一方通行で
物事を考えると不快に感じてしまう。

そして、会社側は
お客様が不快に感じる事があるのを重々承知した上で
業務の効率化を図り、収益につなげる。




人が相手の立場や価値観を
理解しようとしないが為に
不快になる仕組みと同じだなぁ~
なんて、思ったりします。




まぁ~私も昔は
この一方通行的な思考で
よく不快になったものです。w



私がこの負の感情のスパイアル状態から
なんとか抜け出せたのは
ボランティア活動のおかげですかね?
他にも理由はありますが・・


ボランティア活動も最初は
自分自身の善意の押し付けをしていたのですが
自分の善意が、相手にとって迷惑な行為になるという
経験を何度もしました。

また、自分が善意の押し付けをしている
自覚があるのに
相手にとても感謝される事もあり
相手の立場を深く考えるようになったんです。


そして、目前の出来事のみで
物事を判断するのは
とても愚かな事だと、そう思うようになりましたね~


でも、周りを見渡すと
ほとんどの人が、目前の出来事を
自分の立場のみで判断し
自己の感情に振り回される・・・

そして、不快になり
怒り、憤り、争ったりする・・

こんな経験が人の心を
成長させるのだろうなぁ~
と、そう思っています。






他にも
私は、相談ボランティアをしているので
相談者が幸せに過ごせるようになるためには?
という事をよく考えます。

この思考での会話を繰り返していると
同じ言葉を向けても
その言葉の受け取り方は
人それぞれだという事が
とてもよく解ります。

相手を主役にして会話をしていると
いろんな人の価値観を知る事が出来て
結構、面白いんですよね~
自分の視野がどんどん広がっていくんです。


同時に、今までの自分の視野が
極端に狭い事も解るし
自分主体の思考でいると
凄く損な人生になる事を学びました。


昔の私は
自分にとっての良い事や理想を元に
自分の経験や体験を優先して
自分の思いを相手に
告げる事ばかりだったので
全く同じ思いで
同じ言葉を相手に向けても
深く感謝される事もあれば
ブチ切れされる事もありました。

これは、私自身が
相手を深く理解しようとしないが為に
起きた現象です。




とは言え、殆どの人が
そんな感じで、自分の思いを相手にぶつけるだけでしょう。

自分の考え方や自分の価値観を
相手に向ける事で
自分と他人との違いを知ることが出来るのですが
そこに、自分を認めて欲しい!解って欲しい!という
欲が作用し
せっかくの学びの機会を捨ててしまう。

一方通行で
自己の思いをぶつけて
自己の主張を受け入れる事を相手に望み
自分が望まない相手の主張の場合
それを無視したり拒絶してしまう。
時にはブチギレする。w

傍から見ると
なんとも、滑稽な姿なんですが
私自身も自分で気づくまで
かなり時間がかかりましたね~w


この、自分を解って欲しい
理解して欲しい、という我欲は
本当厄介で
一方通行な思考を定着させ
負の感情を生み出し続けるわけです。

そして、この負の感情の想念が
自分が嫌だと思う出来事との縁を生み出し
そして、その出来事に対しても
自己の一方通行な視点で判断する。

私も、理不尽だ!と思う出来事ばかりで
どう考えても自分が正義だ!
なんて、事がよく起きましたね~



実際は、自分の視点でしか
物事を判断していなかっただけですけどね。w


善悪など立ち位置でどうにでもなるのに
自分の立ち位置でしか判断していないのなら
当然、自分が正義になるのは
当り前の事なのに
そんな当たり前の事に全く気づけなかったんです。

とても残念な人間でしたね~w


で、どうして
相手の立場になって考えられなかったのか?
と、振り返ると
自分を認めて欲しい!受け入れて欲しい!という
我欲が原因でした。

この強烈な我欲が、自分を正当化する為に
都合のいい事実を速攻拾ってくるんです。
そして、自分に都合の悪い事実は完全無視!w

こんな事、繰り返していれば
いつだって自分が正しく
周りが悪くなりますよね~

おそらく、多くの人に
呆れられていた事でしょう。
でも、自分の進む道は
一方通行判断しか出来ないので
周りの人の冷ややかな視線にさえも気づけない。

実際にその事実に気づいたとしても
醒めた目で自分を見ている人に
自分正義をブツケまくってしまうでしょう。w
盲目な状態なのでどうしようもない・・

お前に何が解るんだ!的な感じ?
この言葉よく聞きません?
相手が自分を理解せず
自分も相手を理解していない・・
そんな時に出る言葉で
同じ穴の貉なんです。


この思考に染まってしまうと
もうどうにもならんでしょう。
解決策は、絶望を感じるほどの
どん底に堕ちて
そこから、這い上がるか
そのまま朽ち果てるか・・でしょうね。


私もしっかり堕ちて行きましたよ。w