修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

有機農業は危険だと思う!こんな考え方はダメなの?

私は、農業が盛んな長野に住んでいるので
有機農業や自然農法について
どう思うか?という質問を、ホントよく頂きます。

農林水産省有機農業を推進して結構経つので
もう、そろそろ下火になってもよさそうなんですが
参政党が頑張っているからですかね?
再燃したみたいな感じなんでしょうか?


私はIT関連の仕事をしていて
農業は素人なので
あくまでも農業素人の
個人的な考え方になりますが
その辺はご了承ください。








まぁ~どこからどこまでが有機農業なのか?という事すらも
よく解らないんですが、私の認識では
食の安全を守るために
遺伝子組み換え技術を使わない作物や
化学肥料や農薬を使わない作物を作って行こう!と
農林水産省は推進しているでしょう。

俗にいうオーガニックってやつですかね?


5年くらい前でしたっけ?有機農業推進法ができて
補助金をバラまき始めたと思ったんですが
正直、太陽光発電と同じレベルで
政治家の血族や官僚の天下りの為の事業だと思ってます。

不安を煽ると国民は簡単に納得しますからね~



太陽光発電会社もバタバタ倒産して困っている人も多いのではないでしょうか?
私が住んでいる村の集会所にも3年前だったかな?
太陽光発電機を付けて、その会社が飛んでしまって
どうすんだ!これ!なんて言ってましたね~
だから反対したのに!って怒ってる人もいましたよ。



で、有機農業も同じ感じだと思ってます。
まぁ~補助金助成金に群がる連中は碌な人間がいませんし
最近は、学校の給食とかも有機野菜を食べさせたり
農薬を使わない野菜は、健康にいい!なんて教育をしているらしいですね。

こんな話を聞くと、日本の義務教育はヤバイなぁ~なんて思いますよね。
今、私に小さな子供がいたら
今の学校には通わせるのは、ちょっと怖いかなぁ~
たぶん私設の学校に通わせると思います。

国に期待すると疲れるじゃないですか?
なので私は国に期待せず
自分に出来る事をしていく方がいいかな?





でですね、有機農業は、農薬を危険視して不安を煽るビジネスなので
逆に、農薬を使わないと危険だという不安を煽ってみたいと思います。w





これ多分都会に住んでいる人と
私のような田舎に住んでいる人の経験値の違いですかね?
保健所はどう思ってるのか?マジで聞いてみたい所です。





長野県って、そこら中に湧き水が出ていて
普通にその水が飲めるんです。

で、その湧き水が出ている場所には
必ず看板が立ててあるんですよね~

健康被害を起こす可能性があるので飲用は控えてください。」

と書いてあるんです。
場所によっては、自己責任で飲用しろって書いてあるところもあります。

普通に飲めるんですけどね。
しかも、美味いし。


なんでそんな事が書いてあるか?っていうと
山には、動物の死骸があったりして
それが腐って病原菌や危険なウイルスが発生したりするんですよね~
動物の死骸って怖いんです。


その菌やウイルス混ざっている水を飲むと危険だから飲むなって事です。
死んだりする事もあるらしいです。


私も山で修行している時に
頬を木の枝で切って、そこにウイルスが入り込んで
そこから植物が生えてきたことがあるんです。

病院に行ったら「獣がいるような所に住んでいるのか?」って聞かれました。
獣の死骸がウイルスをバラまくらしいんです。
私の場合は
そのウイルスを鳥とか虫が運んで、ウイルスがついた木でひっかいたんだろう~と
放置すると危険なウイルスだったようて、体内に根を張られたら大変な事になってたらしいです。
で、頬に根が張っていたので、肉を抉って切り出す手術をしましたよ。


ようするに、水に関しては、薬品を使って消毒してある
水道水の方が安全だと、保健所はそう言っているわけです。




これ、言っている事って
解りますかね?


私は、農薬を使った作物の方が安全だという認識なんです。



農業用水は、普通に川の水を使っています。
当然、細菌だらけで体に害のある水をつかっているんですが
農薬を使う事で、病原菌になるような細菌やウイルスを殺しているんです。

食べ物になる作物を栽培しているんで
農薬を使うのは当り前だという認識ですね~
だって、私が感染したようなウイルスや細菌を
虫が運んできて、野菜についているかもしれないじゃないですか?

農薬を使わないのは、どうして安全なんですかね?
逆に危険だと思っているんですが
なんで、そうなるのか?って考えると
やっぱ、農薬は人体に害がある・・という
人の不安を刺激する内容だからなのかな?
なんて思ってます。


不安を刺激すると
とりあえず、その不安を解消する事を優先して
物事を判断してしまいますしね。



コロナウイルスで、あれだけ大騒ぎして
どこもかしこも、殺菌しまくってたじゃないですか?

コロナで、みんなまめに手を殺菌しましたよね?
エタノールだって人体に害がありますよね?
消毒しすぎて手ががっさがさになりませんでした?

でも
有機農業や自然農法を推奨している人からすれば
私が言っている事っておかしいんでしょうね。

まぁ~おかしいって言われるのに私は慣れてますし
私の価値観では、社会の方がおかしいと思う事が多いので
ただの経験の違いによる価値観の相違なんでしょう。



正直なところ
モスバーガーでカエルがいたってだけで、大騒ぎしているのに
農薬を使わない野菜を市場に出して大丈夫なんですかね?

私は、有機野菜を食べて、病気になったり
死人がでたりするんじゃないかな?って思っています。w









長野県は農業が盛んで
私は農業従事者に知り合いが多くて
色んな話を聞くんですが
私の周りには、有機農業や自然農法を推進してる人は
さすがに一人もいませんね~


今の農業って、バイオ化学なんですよね~
いやホント凄いんですよ。
農業舐めたらあかんですよ。


その方向性に逆行しているのが
有機農業や自然農法なのかな?


まぁ~農薬を使う事に抵抗があるって事なんでしょうが
これって味の素論争と同じレベルの話ですよね?

野菜や果物に限らず
様々な食品に薬品は使われているので
私は、作り方ではなく
実際に食べる時の状態が重要だと思っています。





農家の方に言わせると
雨水や土の成分をしっかり分析して対策をする必要があって
その為に農薬や化学肥料は、必要らしいです。

雨や土壌に
人体に害がある成分が含まれたりすると
大変な事になると言ってました。



面白いですよね~
人体に害があるとまずいから
農薬や化学肥料を使わないのが有機農法なんですが

実際に農家の方は、食の安全の為に
農薬や化学肥料を使っているわけです。


消費者の私としては
最終的に出荷される作物の状態さえ
良ければ、どちらでもいいですけどね。





そんな事より
個人的には
ITやAIを駆使した農業ってのに
とても興味がありますし
バイオ技術にも興味があります。


というか、日本の農業をこれから支えるのは
その辺の技術なんだろうなぁ~
なんて思っているんですが
政府がやる事は思いっきり逆行していて、
おもしろすぎます。




農作業って大変なんですよ。
高齢化が進んでるので
廃業する農家も増え
休耕地が増え続けているんです。


廃業する農家の方がいる方
その場所で、一緒にやろうよ~
なんて、声をよくかけられます。


日本の場合、小作農家ばかりなので
設備投資して機械化を進めようにも、農地が狭いので
大きな投資をすると採算が合わなくなるんです。

実際に借金地獄でなんともならない
なんて話もよく聞きます。


なので廃業する農家の方が増えてきていて
余った農地を企業が抑えまくっているので
徐々に、日本の農業も形態がかわるのかな?なんて期待しているんですが

有機農業とか自然農法とかの話は
逆ベクトルの話ですよね。

もうちょっと有効的に税金を使えると
いいのになぁ~なんて思ったりもします。








まぁ~おそらく社会が豊かになり過ぎて
こんな事が起きるんでしょうね。

心が満たされない人が増えてきたって事でしょう。
本来ならとても幸せな事なのに、社会が豊かになったので
その幸せが当たり前になり、人の心が満たされなくなってしまった。
その結果、心の満足度が低下し、その反動で色々な不安が生まれ続けている。

なので不安を煽るとお金になるので
そんなビジネスも、どんどん広がっていく。

人の心理として、少しでも不安を無くそうと
現実をしっかり精査しないまま、あれこれ頑張っちゃうわけです。

でも、所詮、自分でつくりだした不安なので
頑張っても頑張っても、不安は無くならない・・
それどころか増え続けると思います。

太陽光発電のように頑張れば頑張るほど
あたらな不安が生まれるという堂々巡りですかね?

有機農法は、そんな仕組みの中にあると思ってます。

なので、有機農法に関わる多くの人が不幸になるんじゃないかなぁ~
そんな自然の法則があるんですよね~


まぁ~この件については情報をあまり持っていないので
私の感覚での話なんですけどね。




と言うわけで、有機農業、自然農法は
家庭菜園レベルでやるのが、無難だと思ってます。

全て自己責任!これに限ります!w