修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

幸せは、誰しも自分の中にあるものだ!

人の苦悩は、求める心が生み出している
求めるモノが手に入らない時
手に入れたモノが奪われた時
そんな時が辛く苦しかったりする。


とは言え、人は常に何かを
求めるように創られている。

求めるのを止めれば止めたで
結局は苦しい・・・w

ならばどうしたら良いのか?と考え
求めるのは止めず
与える事を増やしてみると
なんだかんだと
現実が好転したりした。


面白い・・


求めるのは、簡単だけど
与える事は、なかなか難しい~

与える対象を理解しなければ
何一つ相手に与える事が出来ないからだ。


相手が何を求めているのか?を
知る必要がある。
それが出来なければ
善意の押し付けと言う
悪意より面倒なものを生み出してしまう・・w


色々試してみた結果
『知る』
『理解する』
という事に無頓着なのは
知らず知らずに罪を背負っている行為なんだと学んだ・・


ん~一つ成長できたかも?w


一生懸命、相手を理解しようとしてみる・・

相手が理解できてくると
なんだか、自分の至らない所が見えてくる

不思議だ!

たくさんの人を理解しようと頑張れば
自分の至らない所がたくさん見えるのか?

やってみると
その通りだった!

自分の至らない所がたくさん見えた!


相手を理解しようと頑張ったら
怒りやムカつく気持ちが減ってきた・・

腹が立ってムカつく気持ちは
ただ単に相手を理解しようとしていないからだった。

なんだか、自分が情けなくなった・・-_-;)

相手を理解しようと頑張ったら
人それぞれ、価値観が違う事を知った。

殆どの人が
自分の価値観で物事を判断している事を知った。

相手を理解すると言う事は
相手の価値観で物事を判断する事だと知った。

自分の価値観で相手を見ている以上
相手の事は理解できないのだと知った。





人と接する時は
自分の価値観で判断しない方が
ムカつかないと知った。

今までダメダメな生き方をしていた事を学んだ。-_-;)


どうして人それぞれ価値観が違うのか?
と、考えながら人と接するようにしてみた。

よくよく人を観察すると
人それぞれの経験値に基づいて
判断基準が異なる事を知った。

日々過ごす中で何を体験したか?で
物事の見方、考え方が変わってくる。

あ!
私も与えようと行動してみて
色々と価値観が変わってきた!

結局は、経験体験なんだろう~


経験体験がないのに
いくら言葉で伝えようとしても
相手は理解できない事が多いと知った。

今までムキになって
必死に言葉にしてきた行為が
実に愚かな事だと知った。

『何度も同じ事を言わせるな!』
そんな言葉は
自分が無能だと
宣言しているのと同じだった・・-_-;)

言葉で伝わらなければ
体験させてあげれば良い
たったそれだけなんだと知った。


新たなる体験が
人の視野を広くすると学んだ。



煩悩に逆らった体験は
欲望に逆らった行動なので
多くを学べるのも理に適っているのかも?


自分の欲望に逆らう行為は
苦しいものだとばかり思っていたけど
実際は、なかなか楽しい~!
快楽は満たされないけど
新たなく発見があり
今まで気づけなかった事に確実に気づける。



少しづつ、相手を理解できると
少しづつ、与える事が出来るようになり
少しづつ、喜んでくれるようになる。

自分が善意でしている事ではないので
ちょっと心が苦しかったりする。^^;)

でも、なんとなく良かったと思う。


与える事を続けてみると
なんとなくラッキーな事が増えてくる。

おや?
おやおや?
と、思うようになる。

何となく、嫌な出来事は減ったような気がする・・



少しづつ、与える事が増えてくると
感謝されるようになる。
気付けば、感謝される事に心深く感謝していた。

感謝の応酬だ!w


心深く感謝すると
とても幸せな気持ちになる。

心深く感謝できれば
それだけで、人は幸せなんだと知った。


もっとたくさん感謝したい!
と、思うようになった。

不思議だ。


周りに尽力している人たちは
感謝されたいが為ににするのではなく
自分が感謝したいが為に人に尽くすのだと知った。

大発見だ!
と同時に
今までの自分の愚かさに大撃沈した。-_-;)


煩悩の赴くままに
流されながら毎日を過ごし
嫌な事を避け
楽な道を探し
のらりくらりと生きて行く・・

のらりくらりと過ごせればいいが
ちゃんと躓いたりする・・・

躓いたら起き上がり
また、のらりくらり・・

そんな事を繰り返せば
なぜ幸せになれないんだ?と悩み続ける
毎日になる事を学んだ。




感謝する事が増えると
煩悩が薄れて行くのを知った。

感謝する事が増えると
今まで嫌だった事が
徐々に嫌じゃなくなって行く・・


贅沢をするより
もっと感謝したいと思うようになった。

美味しいものを食べるより
もっと感謝したいと思うようになった。

もっともっと感謝したいと思うようになった。


不思議だ。


幸せを求めると言う事は
本来、こういう事なんだろう。




面白い!
実に面白い体験だ!



与えようと頑張って
何度も何度もダメダメな自分と向き合った。

ダメダメな自分に何度も撃沈した。

ダメな自分に気づかせてくれたのは
いつも、目の前にいる誰かだった・・

目の前にいる誰かを
理解しようとしたら
自分の至らなさを理解させられた。w

始めはなんだかな~と思ったけど
毎回、自分の至らなさを突きつけられた・・

自分以外を知れば知るほど
自分の視野が少しづつ広がって行くのを
実感した。

そういえば、今まで
自分にメリットのあるものしか
知ろうとしていなかった。
そりゃ、視野が狭いわけだ・・

どんどんど視野が広がるのを体感すると
今まで、ちっぽけな世界で生きてきたんだと
そう思うようになった。

見ている世界が小さければ
毎日が窮屈なのは当たり前だと思った。


自分の視野を広げてくれたのは
目の前にいる誰かであり
相手を理解しようとした結果だった。


今まで、目の前にいる誰かを
理解させようとしてきた自分に気づいた。

相手を理解するのではなく
理解させようとする行為が
実に愚かな事だと学んだ。



ひょっとしたら、誰しも
自分以外の人を理解しようとしない限り
自分の至らなさに気づけないのかも?しれない。

それは、とても悲しい事だと思った。



色々と学ばせて頂けたのは
苦悩の渦中にいたおかげたと思った。

毎日が、楽しければ
今の自分はなく
狭い視野で毎日を過ごし
ちっぽけな世界で一生を終える事となり
そうなったらなったで
なんとなく怖く感じた。


苦しみと、しっかり向きあえば
素晴らしい世界が待ち受けているのだと知った。




今の私は、誰よりも幸せのような気がする。


今まで自分の外に
自分の生き様の正解を求め探してきたけど
そんなモノ何処にもなかった・・

今まで、自分の外に
幸せを探し求めてきたけど
結局は、自分のすぐそばにあった・・

自分が幸せだと思う事が出来れば
誰でも、その瞬間に幸せになれる
そう思えないから、幸せになれないだけだった。

自分の外に幸せを求めている以上
一生幸せになれないのだと知った。

快楽と幸せは、明らかに違うと知った。

求めるから苦しいのではなく
快楽を求めるから苦しいのだと知った。

快楽を幸せと勘違いして
自分の外に探し求めるから
幸せが遠ざかる・・・

なぜならば
幸せは
初めから、自分の中にあるからだ!