修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

日本の社会がITに遅れているのは、国民性のような気がする・・・

以前、アメリカのグランドキャニオンに行ったとき
日本では感じる事の出来ない
壮大な景色に感動した事を今でもよく憶えています。

日によって景色の色が変わると教えられたのですが
私が言った時は、紫色に染まっていましたね~

崖っぷちには柵などはなく
そこに立って下を見下ろすと
下の方に、飛行機が飛んでいました。
柵がないので壮観な眺めでしたね~
崖から落ちると、地面まで約15秒かかるそうです。

毎年、15人くらいの人が落ちて死ぬので
気を付けてくださいね~
なんて、言われました。

おお~さすがアメリカ!あくまでも自己責任!
なんて、思ったものです。

日本だったら
がっつりと観光地化されている場所で
崖から落ちた人が出たら管理者の責任問題ですよね~
しっかりと柵を作り
そこから落ちないようにすると思います。

「安全」→「当たり前」で
「危険」→「管理責任」なのが日本ですしね。


先日、近所の公園の除草作業をしてきたのですが
日曜日なのに誰一人として遊んでいませんでしたね~

昔は、公園の周りに路駐しまくりで
沢山の親子が集っていたんですが
路駐禁止でボール遊びも禁止されたようで
朝から半日の作業中、一人もいませんでしたね~

路駐っていっても周りは農道で
道幅は広いんですけどね。
ボールも飛ばないようにネットが張ってありますが
怪我するからダメなのか?
キャッチボールが出来ない
公園もあるって聞いたけどホント?

そんな事を考えていると・・
この公園いらなくね?
除草作業もいらなくね?
とか、思ってしまいました。w


長野は自然環境が多くて素晴らしい所なのですが
子供たちは、川で遊ぶのも禁止です。


まぁ~学校や施設を管理する側の立場で考えると
事故が起きた時の責任を追及されるなら
事故の恐れのある事は悉く禁止した方が良いんでしょうね。

事故を起こした側から管理する側に
賠償請求する裁判が、まかり通る国なので
どんどん、何も出来なくなるわけです。

安全、安心を追求するがゆえに
どんどん、衰退してるのでは?
なんて、思ってしまいます。







日本のIT業界は遅れていると言われていますが
世界初のSNSは、ドコモのiモードじゃなかったですかね?
これから世界を変えるであろう
仮想通貨の仕組みを考えたのも
サトシ・ナカモト氏で日本人のようです。
そう考えるとIT技術的に日本が世界に後れを取っているわけではなく
技術だけみれば結構先端を行っている感じですよね?

でも日本の国民性が
その先に進めさせてくれない・・



ブロックチェーンの基盤となった
Winnyの開発者の金子氏なんて
逮捕されてますしね~

包丁で殺人事件が起きたら
包丁を作った人を逮捕して
殺人犯を逮捕しないなんて事を
平気でやれる国ですからね~
まぁ~表面上民主主義を掲げているだけで
実態は違うのでそんなものか??

でも、利権を脅かす仕組みを
社会がとことん潰しにかけるのは
日本の民族性のような気もするし・・


出る杭は打たれるってやつですね。
私も相互監視社会の村に住んでいるので
これは、国民性だなぁ~
なんて思ってしまうんです。





悪く言えば
妬みの強い民族性なんでしょう。
妬む対象は、自分の利権を脅かす対象で
悪としてしまうんです。

自分は、そう思っていなくても
足並みを揃えないと
自分も悪にされてしまうので沈黙する。

社会のルールないなら
もっと自由やさせればいいのに
暗黙のルールがやたら多いような気がする。w

虐めがなくならないのも
根っからの虐め体質なんでしょう。
ルールは破っていないので虐める訳です。
私たち日本人は
そんな経験値が血肉に刻まれているような気がします。




優秀な人材が素晴らしい仕組みを作っても
暗黙のルールを守れない人格だったり
その仕組みが利権を阻害する恐れがあれば逮捕される。
でも、犯罪をしたわけではないので不起訴処分。

しかし社会に大々的に犯罪者として
報道し、社会に「悪人」意識を植え付ける。

まぁ~理由をこじつけて
有罪判決する事もあるでしょうけどね。

まぁ~私も冤罪逮捕経験があるので
法律を守っていればいいだけじゃない事も
ちゃんと理解しています。
でも、あんまりですよね~
新聞に逮捕者として名前載りましたし・・


長年ものづくりで発展し続けた日本で
ソフトウェアーという修行もいらない
何でもありのツールにより
利権をひっくり返されるのが気に入らない?
それとも怖い?
そんな社会なので、日本企業が手の届かない
アメリカ、中国、韓国のIT企業にに浸食される。

AIに批判的な報道が多いのも
ものづくりに反したツールなので
日本の文化に合わないのでしょう。

日本でIT企業として、そこそこやって行くには
ドワンゴやアメーバなど大手企業の参加に入って
首輪をつけられないと生き残るのが難しいような気がしています。

首輪をつけられている以上
昭和的価値観から逸脱できないので
世界では通用しないでしょうしね。

実際にライブドアは潰されましたし
楽天にしろソフトバンクにしろ
もはや、ただの投資会社ですしね。


当社も過去、出資話が多々あったのですが
出資を受けるとやりたい事が出来なくなるんですよね~
日本は、アメリカと違って
利益を生まない夢には投資して貰えないんです。



FC2なんかもFBやTwitterよりも古いし
私もかなりお世話になったんですよね~
完全無料でここまでやるか?!
これ作った人凄いな~!
ってよく思いましたよ。
ただのSNSツールじゃないんですよね~
ドワンゴに機能をパクられ
パクったドワンゴは角川の力でFC2に仕掛け
FC2創業者は国際手配・・

2chのひろゆき氏の
損害賠償もおかしな裁判だよね。
ひろゆき氏が賠償金を踏み倒す気持ちもよく解る。
だって、掲示板のプログラムを
ネットに上げただけですしね。
著作権を侵害された?
知るかよ!侵害した奴捕まえろよ!
って思いますよね~

車を貸してあげたら
借りた人が銀行強盗して
なぜか?何の犯罪もしていない車を貸した人が
賠償責任を追及される感じ?ですよね?



ガーシー議員も似たようなものですよね
れいわ代表の山本氏が
国会で暴れて怪我人も出たそうですが
処分されず
国会を欠席しただけのガーシー議員は除名処分。
「反省の言葉」を言い訳のように言っているようですが
山本代表は、「反省しています」などと
一言も言っていないと言い切っている。w



利権を侵害する恐れのある人材は
悉く潰されるのが日本の社会なんですよね~


そりゃ~今の日本の民族性にうんざりしている
優秀な人材は、みんな海外に行っちゃいますよね~


こんな社会構造は
後世に引き継がせたくないなぁ~
なんて思ってしまいます。








マイナカードも
誰かが何かを仕組んでいると
そう思っちゃうんですよね~w

誰かがわざと誤作動させているんじゃね?とか?
だって、誰がどんなミスをしたのか?を
もっと明確に報道して欲しいですよね~

ミスし放題の環境なら
住専の時と同じで
だれがIT大臣やっても同じですよね。


マイナカードが普及すれば
利権を失う人が
めっちゃ沢山出てきますしね。
必要のない部署もいっぱい出て来ます。
めっちゃ社会がクリーンになりますよ。

データ化すれば
不正処理も出来なくなるし
データの改ざんも不可能になりますしね。

でも、現状の管理体制で美味しい思いをしている人や
今までの誤魔化しがバレると困る人たちはメッチャ困るんです。
なんとかマイナカードを潰したくて必死でしょうね。





IT業界で仕事をしていると
同じような事が沢山あり
私は、長年そんな体験をしまくってきました。
ホント数えきれないほど
今のマイナカードと同じような状況を経験しましたね~


システムを導入してデータ化すると
自分の仕事がなくなってしまう!
システム化されると不正処理が出来なくなる!
誤魔化しが出来なくなる!
誤魔化しがバレる!
と、そう思っている人は
メッチャ反発するんです。w

で、いざ導入すると
わざとシステムを誤作動させるんですよね~

システム導入時に故意に誤作動させて
使えないシステム扱いするんです。

まぁ~操作ログを取るという
私たちシステム屋は予め対策をするんですが
ただ、書類をデータ化するのは
手作業なんで、やっぱミスは出るでしょうね。

逆を言えば
それさえ乗り越えてしまえば
不正や誤魔化しは出来なくなるわけです。

マイナカードの報道を見ていると
入力ミスなのに
システムがトラブっているような
報道ばかりですよね。

私が不正処理をしている社員がいる会社へ
システム導入している時と
ほとんど同じ状態なんですよね~w


あまりにも
不正をしている社員がいる会社の現場と
内容が一致しすぎて笑えます。




利害関係が一致した人たちが
国民に印象操作している感じですかね?
そう思われても仕方ないような
報道がされてますし。


マイナカードが進むと
一身上の都合で逃げるように辞める人が
いっぱい出てくるでしょうね。




私は、日本人の民族性や
社会構造に問題がある為に
日本ではIT関連で優秀な人材は潰されて
どんどんと遅れて行くと思っています。



これからの社会は
行政ではなくITが動かして行くと思うので
このままだと
世界から取り残されちゃいますよね。

まぁ~昭和感覚から抜け出せない
政治家が去って行くまで
あと20年くらいかかるでしょうから
それまでは、厳しいんでしょうかね?

まぁ~そんな事には
私も老人となり生きているか?も
わかりませんけどw


私に言わせると
ITやAIを人間が制御できると
未だに思っている人が多すぎますね。


ネットは神の領域と言われている通りで
人間の力では止められない・・し
実際に誰も止められなかった。

神の領域は、利他的な思いがあるかないかで
判断するので
利益に固執すると最悪な状況に陥ってしまう。


もうネットが始まった時点で
AIやWEB3の仕組みも
人間の力では止められない・・
そもそも人間の力で制御しようとする事が烏滸がましい。

仮想通貨の運用が拡散し
どんどん税収が減ったらどうするんでしょうね?
通貨と違って、価値が仮想ですからね~・・


日本人の価値観は時代遅れ、なんて
言う人もいますが
私は、過去の素晴らしい日本人の価値観を
現代社会に合った価値観として
復活させるといいと思ってます。

だって、ネット=神、IT=神、AI=神の領域なら
全ての自然現象を神とする本来の日本人の感性は
この先の人類の未来にバッチリハマるんですよね~

自然現象を神とし
常に己を改善し続ける・・
そんな事ができる民族は
日本人くらいだと思うんですよね~

まぁ~今の日本の社会を見ていると
そんな価値観は消え失せて
微塵もない感じがしますが・・w