修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

利己的な行為に厳しい時・・・

私は、自称エネルギーフェチで
色々なエネルギーを感じ取り
様々な事象と結び付けるのが
趣味?なんですが

毎年、寒が終わり節分を過ぎると
少しずつ、気(エネルギー)が
移り変わるのを感じています。
どうしてこうなるのか?
毎年、仕組みが知りたくて
気になっています。

多分、宇宙になにか原因があるんでしょうが
宇宙なんて簡単にいけないし
宇宙で散策なんて無理ですからね~
それでも、気になる・・わけです。w



それで、今年はちょっと
面倒な一年になりそうだなぁ~
なんて感じています。


ちょっと負の感情のエネルギーが
増幅するスピードが速くなった?かな?
連鎖する力が強くなった?
今以上に
無意識に「悪」を生み出してしまう人が
増えて行くと思います。

まぁ~人間の本質上
どうしようもないんですけどね。
これも、大自然の法則の一つだと
そう思っています。



戦後の日本は
国の復興の為にひたすら努力して
殆どの日本国民が
お国の為に!という意識があったわけで
戦時中のアメリカ憎し!という
エネルギーもなく
敗戦と言う現実を受け入れ
「お国の為に!」という
利他的なエネルギーが
国中に充満していたわけです。

その結果、一時
世界一の経済大国に
なったわけですが
豊かな社会になった現在では
奢りや慢心も増え
国や社会に貢献しようとする人が
少なくなってしまい
利他的なエネルギーが減少していったわけです。

当然、利己的思考の人が増えれば
不明不満や否定批判の感情が増えるわけで
その結果、社会に負の感情のエネルギーが
充満していく。

私の世代は、奢りや慢心だらけで
すでに国の為にという
思考はなくなっていましたね~

自分では何もしていないのに
日本人としてプライドばかりで
中国、朝鮮やその他の
アジア諸国を見下すような風潮があった
ような記憶があります。


今では、そんな事を思う人は
いなくなりましたが
国の為に!より自分達の生活の為に!
という思考を優先した時代が
もう50年以上続いているわけです。

そりゃ~
利己的な利益ばかりで
物事を判断するので
不平不満や否定批判の感情が
増え続けますよね。


私が生まれる前の事は
よく解りませんが
そんなサイクルが続いていくんでしょうね。




スシローぺろぺろ事件も
話題になっていていますが
勝手にすしペロパトロールまで
現れているとか?

これも新時代の流れ?
なんて思ったりしています。

話題性案件を攻めると
アクセス数があがり
収益につながるから
話題性に乗っかる人が多いのでしょう。
お金の為のパトロールっていう
エネルギー満載です。w

Yahooのトップニュースなんかも
明らかに炎上誘ってますよね。




当社は
オーダーシステムとか
作ったりするし
様々な個室ビジネスに
関わってきたんですが
当然、すしペロ事件のように
悪さする人がいる前提で
システムを導入するんです。

システム屋は当然
リスクについて説明しているはずですし
それをスシロー側が聞いていない
って事はありえないでしょう。
システム屋の懸念を無視して
今の店舗の作りになっていると思います。

スシローやくら寿司のように
個室っぽい作りのお店なら
私は、悪戯されて当然という感覚ですが
その辺の情報を知らない人なら
モラルを優先して判断してしまうのでしょうね。

とは言え私は
スシローもくら寿司
ヤバイな~この店・・
という感覚で
一度しか行ったことがありません。

私の仕事上の感覚なんでしょうが
だって絶対に
悪戯するアホな奴っているじゃんね?

悪戯されても気づかなければOK?
自分は嫌だけと
お客の事だから関係ない?
という姿勢のお店なんだと
そう思ってしまうのです。


個室っぽいお店の方が
集客につながりますが
その分、人件費がかかる・・
そこを
無人フルオーダーシステムにして
人件費を削減しているんですが
当然、いたずらされるリスクがある。


お店側は、当然そんな解釈を
しているとそう思っていたのですが
スシローは謝罪拒否?
刑事民事の告発?

簡単には許さない!という姿勢で
再犯防止対策って事でしょうかね?

これによりSNSによる拡散は防げるでしょうが
悪戯するやつは、いなくならないでしょうね~
というか、エネルギー的には
悪戯する客が
逆に増えるような気がします。

負のエネルギーって
厄介ですよね~


社会から犯罪者が
居なくならないから
防犯システムって売れるわけだし
犯罪者と同じように
悪戯する悪ガキも
いなくならないでしょ~

私には
金庫に大金入れたまま
鍵もかけずに
戸締りせず
放置している状態と同じに
思えてしまうのです。


とは言え、モラルに反した悪戯は
良くないですよね。
他人が嫌な思いをするのを
楽しんでいるわけですから
利他的な思いが欠如している事になります。

その結果、裁判沙汰までに
なってしまったんですが
損害賠償金126億?
利己的なエネルギーの持ち主への
断罪が始まったのかな?
なんて感じています。

おそらく今まで以上に
利己的な言動に対して
自分に降りかかる苦難が大きくなるでしょうね。

利他的な思いのエネルギーが足らないので
致し方ないのだと、そんな気がします。








私は長年、利他的な思いを創りだす方法を
試行錯誤してきました。
今現在、苦悩の中にいる方は
比較的、行動に移せるのですが
そうでない方は
そうした方が良いのだろうけど・・・
で、終わるわけです。

やっぱ苦難がないと
心って成長できないんですよね~
満たされている状態だと
今のままで満足しちゃいますしね。

なので、社会が負の感情のエネルギーに
呑まれていくのは仕方ない事だと
そう思ってはいるのですが
やっぱ、人がいがみ合う所に
巻き込まれたりすると面倒じゃないですか?

そして、人間一人では
生きて行けない事を
痛感するわけです。w


で、数年まえから
「悪」を生み出さないようにする為には
どうすれば良いか?
という事を模索し続けてきましたが
考え方を変えるだけで
そこそこいけるかな?
なんて、感触があります。

私に言わせると
人間の本質を見誤っているので
「悪」を生み出し続けているだけに思えてしまうのです。

だって、出来もしない事を求め続ければ
出来ない!出来ない!ってストレスが溜まりますよね?

精神を壊す人の殆どが
不可能な事を求め続けてしまって
「悪」生み続けているんです。


その為にやる事は
今まで私が言い続けている事なんですが・・

1,ダメだしを禁止し、相手を変えるのではなく自分を変える。
2,負の感情を抱く度に、至らない自分を見つけ出す。
3,負の感情を抱く度に、自分が求めているものを明確にする。
4,善悪の判断を変える。「悪」を「善」に置き換えて考えてみる。
5,男性と女性では、価値観が大きく違うという判断をする。
6,自分の本心としっかり向き合う。
7,嫌な事を避ける前に、なぜ?嫌か?を明確にする。

とりあえず、こんな感じで
しっかりと自分と向き合うと
その経験値が積み重なり、徐々に自己改善できます。
ちゃんと自覚できるようになるまで
2~3年かかるかな?

人は誰しも
自己の経験値と先祖から引き継いだ経験値を元に
自己の思考が創られているので
自己改善ってなかなか出来ないんですよね~

でも、自分が成長している事が
実感できると、なかなか楽しいと思います。


Youtube
修行バカの懺悔道 天七tenna - YouTube
にも似たような内容をアップしましたので
興味のある方はご覧ください。