修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

令和という新しい時代は「善悪の意識」が変わる時~

天皇陛下が変わると
人々の価値観が変わるような
出来事が必ず起きる・・
逆を言えば、人々の価値観を
変えないといけない時に
天皇陛下が変わるのかもしれない。
と、私はそう思っております。



「令和」という新しい時代も
私たちは、強制的に価値観を変えられるわけですが
どう変わらなければならないのか?
と、そう思ってしまうでしょうね~

まぁ~今までの常識が常識でなくなり
当たり前が当たり前でなくなると
そう思っていれば良いのでしょう。


それさえ忘れなければ
時代が大きく変わる波に
飲み込まれる事はないような気がしています。



今までの常識に囚われ
そこにしがみ付いていると
恐らく痛い目に合う事になる。
それが、時代の節目なのだとも思います。













私は、昔からTVや新聞などのニュースは
嘘ばかりだとそう思っています。

想像してみて下さい・・
犯罪者として報道されている人より
被害者として報道されている人の方が
明らかに悪人に見えてしまうのです。

TVや新聞雑誌の報道内容全てが
信じられなくなるのも仕方ないでしょう。


被害者の人の方が悪人に見える
などと口にすれば
多くの人に非難されます。
加害者の人が可哀そうだ
などと口にしても同じです。

権力者に従う事が
正しい事とするのが
社会の仕組みなんだ・・
と、私はそう思ってきました。


子供の頃は、学校の授業や教師でさえ
信じられなかったので不登校になりました。
想像してみてください。
ドス黒いモヤモヤをいっぱいまとっている
教師に「お前の為に言っているんだ!」
と言いながら殴られて、信用などできるわけがないのです。

しかし、それらの社会に反感を抱く思いは
自らを蝕んでゆき、結果として心身を壊してしまいました。


なんとか乗り越える事ができたのは
それらの社会を認めて受け入れたからです。
嘘や偽りばかりの世の中でも
目前には豊かな社会があるわけですからね。
私がいくら批判しようが
従っている人たちで社会が成り立っているわけですから。
その社会で生きている以上
気に入らなくても従わなければならない。


私は、社会というものは
周りに優しい事が良い事で
周りを労わる事が良い事で
他人を人を傷つける事はいけない事
他人に迷惑をかける事が悪い事
たとえそれらが嘘偽りでも
皆の欲望が満たされていれば問題がない。

そして、自分達が嫌悪するものを「悪」として排除する。
自分たちが嫌悪するものが「悪」なので
「悪」とする理由など何処にも必要がない・・
「悪」は「悪」であり、「悪」を理解する必要がない。
だって「悪」は、自分たちに都合が悪いモノだから・・
正義という「悪」そのものを振りかざし
ただただ、己の快楽を満たすモノを「善」とする。

自分たちに都合の悪いものは、直視せず
耳に心地よい上辺だけを見ていればいい・・
それがこの世の仕組みなのだと
私は、そう思うようになりました。


日本には憲法9条がある
とても耳障りの良い事実です。

果たして、敗戦後日本が戦争してこなかったのは
本当に憲法9条のおかげなのでしょうか?

そう自分に疑問を呈した時、私の場合・・
敗戦という経験とアメリカが
日本を守ってきたからなのでは?
と、そう思う事が出来ます。

しかし、そんな事を口にする政治家がいれば
非難の的でしょう。

従って、余計なことを口にして
非難されるくらいなら黙っていた方が損はしない。

それが、今の日本の政治なのです。










しかし、ネットの普及につれて
真実を情報配信する人たちがどんどんと増えてきました。
ネット上で色々と議論されてますし
様々な議論の内容がネット上で配信されています。
ネットには嘘も真実もごっちゃごちゃなので
見極める目が必要になります。
少なくともTVや新聞の報道が全て真実だと
信じ切る社会が終わりを告げているわけです。

ようするに嘘偽りばかりの社会に亀裂が入ってきたのです。

私には、今まで培ってきた社会構造が
崩壊し始めているように感じます。



今まで、「善」と思っていたことが
「悪」だったと知る事になるでしょう。

今まで、「悪」だと疑わなかった事が
「善」だった事を知り絶望を感じるでしょう。



どういう事かと申しますと、今の豊かな社会が壊れ始めているという事です。
今までの、見て見ぬふりで過ごしてきた、ツケが回ってきたのかもしれません。
今までの常識が非常識になり、非常識が常識になってゆくでしょうね。


私のように非常識扱いされ続けてきた
人種には、優しい時代になってきたのですが
現実は、社会構造の崩壊の始まりなのです。
結局は私には優しいだけで
過ごしやすくなるわけじゃないんですよね。w


この先、自分の正義を信じてきた人は
大変な目に合うでしょう。

見ていて気分の悪くなる出来事を
ただ否定批判すればよい時代の終わりなのです。

自分が今まで「悪」としてきた事が
「善」に変わる時だからです。

要するに「悪」としていたモノたちを
しっかりと理解しなければならなくなったわけです。
そして、理解できれば
初めから「悪」ではなかった事に気づけるでしょう。

その時、何が起きるのか?と言えば
自分の価値観が変わるのです。

自分の価値観が変わると
自分か生み出すエネルギーが変わります。

多くの人の価値観が変われば
社会を構成するエネルギーが変わるので
社会構造も変わるのが、自然の法則なのです。



ネットが普及し始めた時
もっと早く、この現象が起きると思っていましたが
ネットが始まり、もう20年くらい経ちましたね~

日本は高齢化社会なので
もっと時間がかかるかと思っていましたが
私も高齢者手前なので、なんとなく納得です。w




これからの時代は
物事を善悪で判断しない事も大切だと思います。
そんな判断をしていると
時代に取り残されてしまい
自分が「悪」とされてしまうでしょう。



特に40代50代60代の人は
要注意でしょうね~
ガッツリ洗脳されてますから。w
高齢者は、なかなか自分の
価値観を変えられないでしょうし
若者は、すでに今の社会構造に
疑問を抱いているので問題ないでしょう。




「今までの常識が通用しなくなる」
そう思って、TVや新聞の情報と
ネット上の情報を比較してみるのが良いでしょう。
あくまでも情報として受け止める事も大切です。
何を信じるかも?自分次第という事です。

結局、経験値によって判断基準は違いますし
それはそれで良いと思います。

何も考えずに報道に流されていると
足元を救われる時代の始まりという事です。



まぁ~あくまでも私がそう感じているだけの事ですがw





社会の流れが大きく変わり始めたので
私の個人サイトも作り直さなければ~・・・orz