修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

目前の現実に振り回されてしまう仕組み

安倍さん亡くなられてしまいましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
マスコミと戦った政治家だったので残念です。
マスコミに生み出された
アベガーにやられたんですかね?
色々と国政にも影響がでて
国民にも影響が出そうですね。






参議院選挙もまもなくですね。

いや~しかしNHK党の立花氏は天才ですね~
と言うか、真剣に日本を何とかしたいと
そう思って、行動し続けているんでしょうね。

衆議院選の時に
党名をコロコロ変え続け
どうして、そんな事するのか?
ちょっとやりすぎ?
イメージ悪くならない?と思っていたのですが
NHK党の名前を認めさせるための
選管への嫌がらせだったとは・・w

で、NHK党にこだわったのは
今回の参議院選
年金生活の高年齢者層から票を集めるために
NHKがやっている
政党だと思わせる事もあったようで・・

また、まっとうな政治家を
国政に送り出すために
有名人を立候補させ
優秀な人材をYouTubeで公募する構想とか・・
やっぱ、この国の問題を良く知っていますよね~

凄い人だなぁ~と
改めて感心しました。

ガーシーもしっかり進化しましたし
完全に神がかってますね~

でも、大自然の試練は厳しいので
どうなりますかね~?
でも、リアルなんで
映画やドラマを見るより面白いです。w





で、各党の公約なんかを目を通して
ネットで演説を見聞きしながら
候補者の人格観察なんかをしているんですが
殆どの候補者が上辺だけの訴えですし
それを支援する人たちも上辺だけに見えてしまう。

訴えを実現するためのプランがないんです。
プランがないという事は
100%実現しないという事であり
どうして、多くの人が
実現しない方向に走り出すのか?
これも人の性なんだろう~と
毎回、選挙のたびに思っていたんです。


でも、今回の選挙は、立花党首の影響で
もう少し深く観察してみる事にしたのです。w



私の場合、人を観るだけで
その人の人格がある程度わかるのですが
毎回、あちゃ~と思うような人が当選するわけです。

これも、自然の法則で必要な事なんだろうなぁ~
なんて、思っていたのですが
どんな仕組みなのか?ちょっと気になったのです。


基本的に人間は利己的な思考で埋め尽くされており
自分優先で物事を考え、行動します。
政治家だって人間なので同じなのです。

いくら国民の為!と言っても
根本は、自分のエゴが優先されます。

ただ、そのエゴが利他的な思想のエゴなか?
利他的な思想のエゴなのか?
で、言動が大きく変わるわけですが
利他的なエゴに達するまでは
それなりの苦悩が必要なので
育ちの良い人では
なかなか利他的な思考は生まれないでしょう。

また、多くの国民は政治家に正常潔白を求めているので
利他的な心を持った政治家が
当選する確率はとても低い事になります。

そう考えると
国民が求める政治家らしい政治家が
国を疲弊させている事になるわけですね~
なかなか面白い!



私が、一度どん底に堕ちた人間が好きなのは
人として、大きく進化する可能性があるからで
身近で進化していく様をみていると
なぜかめっちゃ嬉しいんです。

ガーシーなんて良い例ですよね~
所持金110円で自殺まで考えた人が
たった4か月ほどでトップYouTuberになり
月間4~5千万稼ぐようになって
政府に喧嘩売って、社会を変えようとしてますし。
YouTubeで、暴言吐きまくってますがw
基本的に「ゆるす心」を持っているようですし
きっちりゴメンナサイができる人なので
色々な面で過ちを改善できる力のある人だなぁ~と感じます。

NHK党の立花党首も
結構エグイ経験しているように感じますし
ホリエモンも昔は、自己の価値観でしか
物事を考えていないように感じていましたが
刑務所に入って、かなり進化したように感じます。

失敗を乗り越えて生きるのが
人というものですしね~
まぁ~失敗から逃げる人は
何度も失敗を繰り返しますが・・・




で、立花党首も出来もしない公約を掲げて
お金を集めるれいわ新選組をデスッてましたがw
私は、出来もしない公約を掲げるのは
各党そんなに変わらない、そう思っています。

殆どの立候補者の目的が選挙に当選する事であり
より良い社会にする事じゃないので
そうなるのは、当然の事でしょう。
まぁ~口では、国の為、国民の為と言っていますが
本当にそう思っていれば、
実際にそこに向かって行動しているでしょうし
公約の実現について
もっと具体案が出てくるはずです。


具体案のない政策は
勤める会社で、あの上司ムカつく!
もっと給与上げろ!あの客ムカつく!
もっと〇〇すべきだ!
〇〇するのはダメだ!
なんて、愚痴と全く同じレベルに聞こえるんですよね~
愚痴を言いながら、そうだ!そうだ!と
周りを巻き込んでいく絵図が同じなわけです。

愚痴を否定する気はありませんし
愚痴を言うと、スッキリするでしょう。
また、同じ思いの人が集まれば
承認欲求が満たされる。

ただ、なんの解決にもならないという所は
しっかりと見極める必要があるでしょうし
個人的には、愚痴の延長で立候補されてもなぁ~と
思ってしまう訳です。
でも、実際には
そうだ!そうだ!と、同調する人が多い。


なんで、そうなるのかなぁ~?
と、考えると
やはり、自分の思い通りにしたいという
我欲があるからなんでしょうね。

コロナ対策、物価高、増税・・
などなど、国民の不満は積りまくってるので
愚痴りたくなるのもわかります。
でも、その不満でさえ
報道の影響を受けているんですよね~

思い出してみてください。
ちょっと前まで「円高」どうするんだ!
貿易赤字どうするんだ!
と、報道されていましたよね?
で、今は「円安」どうするんだ!って
報道になってますよね?

それがおかしいと思わない事が
ちょっと怖いなぁ~って
思っていた時期もありましたが
でも、それに踊らされるのも
やっぱ、人間の我欲のせいなんでしょうね。

我欲満載で過ごしていると
視野が極端に狭くなるのです。
自分都合でしか物事を考える事をしないので
物事の判断基準が自分にとって
都合が良いか?悪いか?で判断する為
無意識に都合の悪い言葉に
フォーカスしてしまう・・・

なので我欲が強ければ不満が増えてくる。
利己的な思考が強ければ
視野が狭くなり、不平不満が多くなるのです。
実際に、どんな人も利己的な思考を
植え付けられて生まれてきますし
社会が豊かになったおかげで
人々の苦労が減り、利己的思考のままの人が
増え続けているのも事実でしょう。
なので、立候補者は、そこを突けば
当選する確率が高まるわけです。



参政党の政策や演説なんかを聞いていると
昔、よく聞いた内容だなぁ~と・・・
そう思って振り返ると
スピ系の集まりで
言われているような内容なんですよね。w

スピ系の強みは、主張に対して
根拠が必要ない所なんです。
信じるか?信じないか?であり
真っ当な人は、信じないんですが
不満の多い人は信じてしまう・・・
だって、自分以外を「悪」に出来るので
自分が正義で居る事ができ「安心」できる。
どんな人も無意識に「安心」を
求めてしまうように創られているのです。

れいわ新選組の「あなたは何も悪くない!」も
同じ感じですよね~

まぁ~共通して言えるのは
何の解決にもならないという事です。



今の時代、アクの強い人が必要ですよね~
暴言パワハラで首になった明石市の泉市長みたいな人が
もっと、政治家に必要な時代のような気がしますが
なかなか難しい社会になってしまいましたよね。

利己的な心が強いと
キレイ事を並べてしまいますしね。
憲法九条を守れ!とが
原発反対!とか
戦争反対!とは
どうやって、それを実現するか?ではなく
ただただ、反対するんです。

苦労をなくしたいという欲求は
苦労してまで、苦労をなくしたくないと思わせるので
他力本願になり、政治家のせいにする。
誰しも「楽をしたい」が先に立ち
不平不満を言い放つだけの
利己主義者に成り下がるわけです。
初めから、自分の力でそれを成し遂げようなんて
思っていないので、そこに至るロジックなんて
思い浮かぶわけがない・・
本質が、自分優先思考な為
自己主張のみで、生きてしまうのです。
で、都合が悪くなると、共産党委員長のように
主張を簡単に変えるわけです。

これが自分の視野を狭くする思考の仕組みの一つです。



コンプラ規制が厳しくなったのも
利己的な思考が強まったからだと
私は、そう感じています。
逆じゃないのか?ってよく言われるんですが
それは、利他的な思考がない人の発想なんですよね~

そもそも利他的な思考があれば
常に相手の幸せを願っているので
自分に対してどんな言葉を向けられようが
気にならないのです。
だって、自分に酷い言葉を向ける相手も
自分が尽くしたい対象ですからね。

侮辱罪なんて法律も出来てしまい
どうなるんでしょうかね?
人間と言う生き物は
自分の意識とは別に
肉体も意思を持っているので
そこに反動が出て
病気になる人が増えるような気がしています。




で、少なくとも、目前の出来事に
振り回されたくないのであれば
利他的な思考を育む事をオススメします。

自分の視野が広くなりますし
物事の本質を見極める力が付きます。
そうすると、おかしな報道にも振り回されませんし
ネットの情報を精査するのにも役立ちます。

そして、知れば知るほど「ゆるす」しかなくなるので
負の感情を抱く事が減って行きます。
その結果、自分の人生が明るいものになって行くでしょう。










で、まもなく参議院選挙なので
各党政策の個人的感想を少しばかり・・
あくまでも、私個人の感想です。



自民党
なんか国民をバカにしてる
内容になってしまいましたね~残念です。
唯一未来志向の政策を掲げていた
政党だったんですけどね~
自分の事しか考えない国民に向け
選挙で票を稼ぐ為のサイトになっていました。



公明党
公明党は、いつも通り
国民の生活密着型ですね。
その政策をどうやって維持するのか?を
掲げて欲しい所です。



立憲民主党
かなり、イイ感じの政策を掲げていますね。
今までのイメージが悪すぎたので
そのギャップで好印象です。
批判だけの政党ではない事が
十分伝わりました。
泉代表は、頑張っていますね~
党員にヤバイ人が多いのが残念ですが
もう、泉氏独自で政党作った方がよくない?



〇国民民主党
個人的に玉木代表は好きなんですが
線が細い人に感じるので
周りに足を引っ張られやすいと
思っていたのですが
えっ?どうしたの?って内容の政策でした。
とても残念です。
なんで、こうなったかなぁ~?




〇維新の会
相変わらずの政策ですね。
今の日本がどうやって創られてきたのか?
を、無視しているように感じてしまいます。
唯一、セーフティーネット脆弱性について
掲げているのは、賛同しますね。
私自身、社会から存在を
無視されている人たちと関わっているので
具体的な行動で示して欲しい所です。
すぐに行動できる事なのに
実際に行動していない所を見ると
やはり、掲げただけなんでしょうかね?




共産党
ここも相変わらずですね。
なんか、政策が昭和感が強くて
令和の時代に
合っていない感じがしました。
高齢化社会が終わり
赤旗新聞の収益がなくなると
どうするんでしょうかね?
前言撤回で政党助成金もらうんでしょうか?





社民党
ここまで国民を見ていない
政党はないでしょうね。
なんか夢物語を語っているように感じます。
恐らく、政策の通りに
誰も行動した事がないんでしょうね。
政党として成り立っている事が不思議です。




〇れいわ新選組
ここも相変わらず
「国」がどう言う仕組みで成り立っているか?を
完全無視していますね~
そんな事、考えない国民にとっては
ツボにはまるんでしょう。



NHK
NHK問題を掲げている政党なので
政策もクソもないんですが
セーフティーネットに向けての
実際の行動は、素晴らしいですね~
私は、一人で行動していましたが
もう少し、仲間を増やすべきだなぁ~と
反省することが出来ました。

どんな素晴らしい政策を掲げようが
マスコミを敵に回すと実行できないのが日本社会なので
本当に日本を変えたいと思っている人だと感じています。

選挙ハックや諸派党構想なんて
マジですごい発想だなぁ~と感心しています。






各党、政策のみを見てみると
私にとっては、立憲民主党が一番GOODですね~

ただ、過去を振り返ると掲げた政策など
ほとんど実現していないので
正直、意味があるのかな?なんて思っています。




何を思い、誰に投票するか?は自由なので
自分の好きに投票すると良いでしょう。
一票入れて失敗したなぁ~なんて思う事もあるでしょうが
それはそれで、自分に人を観る目を養う必要があると
そう思って徳を積めばいいんです。

私は、以前から人のエネルギーは
強大だと言ってきましたが
結局、世界を創るのは、人の心なので
それぞれが、心を磨けば、良いだけですし
それが、人生というものなのでしょう~