修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

陰謀論が心を癒す仕組み

インターネットが普及して
情報が溢れる時代が到来しました。

先日、総務省が発表した資料によると
国民のメディアの利用時間が
ついにTVをネットが超えたらしい。

※総務省資料

とは言え、まだまだ高齢者は
TVや新聞の情報を信じているようなので
若者が選挙に行かない限り
もうしばらくは、時代遅れ街道を
日本は、すすんで行くのでしょう。


介護制度を少しだけ見直せば
高齢者世帯にネット環境を提供するくらい
出来るんじゃないかなぁ~
なんて、無責任に思ったりしています。w




1つの出来事に対して
ネット上では様々な情報が飛び交い
何をどう信じたらいいのか?
よく解らない時代になりましたよね。


私自身も情報が多すぎて
何をどう信じていいのか迷う所ですが
基本的には
「情報を鵜呑みにしない。」
ようにしています。

とは言え、社会の一員として
ある程度の社会の動きを
把握しないといけないので
まずは、政府や行政からの情報を
優先しますかね?

行政に関係のない所では
情報発信者の人間性
判断するようにします。

まぁ~人間性だけで判断すると
誤った情報を信じたりもするんですが
それでも性格の歪んだ人の情報より
正しい情報の確率の方が
高いと思っています。

何より心が貧しいと
視野が極端に狭くなりますからね~
頭脳明晰でノーベル賞
取るような方の言葉でも
結局は人の心を優先して機能する
世界で過ごしていますしね。


あとは、色々な角度で
自分なりに情報を精査するしか
ないでしょうかね?

日本の場合、残念ながら
ネット上の情報を精査する
ファクトチェックサイトの情報でさえ
酷い有様なんですよね~

言論の自由の弊害でしょうか?
もう少し、言論にルールを持たせた方が
正常な社会となるような気がしますけどね~

これだけ、毎日マスコミが
総理大臣を批判しまくる国って
日本くらいじゃないでしょうかね?



とは言え、人間と言う生き物は
基本的に利己的に創られており
また、利己的な思想が
真実を見えなくする大自然の法則もあります。

従って、私たちは
未来永劫、情報に振り回されながら
過ごす事になるんでしょう。

伝言ゲームのように
真実が伝わり続ける事など
絶対にありえないんですよね~

歴史上の資料でさえ
私は100%疑っています。w




そんな社会の中で
そう過ごせば良いのか?
と、考えると
やはり、「人間の本質」を
知っていた方が良いと思うのです。


利己的な思考を持った私たちは
どうしても自分に都合の悪い所は
隠してしまうんです。

その結果、真実を見誤る事が
多々あるのだと、私はそう感じています。

なので!
自分自身に都合の悪い「人間の本質」
しっかりと知るべきだと、そう思うわけです。







先日、N国立花氏のYouTube
9.11のビル崩壊の仕方はおかしい~
という動画を見たのですが

この内容は当時から
ネット上で話題になっていたので
記憶している方もいますかね?
当時は、どうして
ビルがこんな崩壊の仕方をしたのか?
という、説明をしている方もいましたし
周りに被害がでないよう
避難後、ビルを崩壊させたという
情報もありました。
飛行機が突っ込んでから
ビルが崩壊するまで
かなりの時間がありましたしね。


私自身ビルの崩壊の仕方なんて
専門家でもないので
全く解らないです。



結局、自分が得た情報によって
判断は、大きく変わるって事です。
従って、その情報源が
いかに重要なのか?が解るのですが
多くの人が自分が得た情報を
そのまま鵜呑みにしてしまうわけです。

偏った情報は
誤った情報を信じてしまうので
信じる前にまず真逆の考え方を
する方がよいかもしれません。




私は、ウサーマビンラディン氏は
とても徳の高い人で
正義の味方のような人だと
そう感じていました。
でも、殺されてしまったので
実際に何が起きていたのか?
興味津々です。
あくまでも予想ですが
「正義」を掲げた結果
「悪」を生み出し過ぎて
組織の憎しみの想念に
飲まれてしまったんだと
そんな気がしています。

人は「個」で生きられませんからね~


逆にアフガン政権側の方々は
極悪人に見えましたね~


当時、そんな事言うと
テロリスト扱いされたんですが
今はブログにこんな事を書けるなんて
良い時代になったと、そう思います。w


なので、タリバン
アフガン制圧は、良かったなぁ~
なんて、そう思っています。



私の言っている事って
世の中の情報と真逆ですよね?

私は、実際に何が起きたのか?は
全く知りませんし
アルカイダという組織が
どんな組織なのか?も全く知りません。

ただ、それくらい世の中の情報を
信用していないという事です。



ちなみに、習近平主席もとても
徳の高い人です。
他人を思いやる心が強い人だと
そう思っています。
前の胡錦涛主席もです。

トランプ大統領やバイデン大統領より
比較にならないくらい
徳が高いですね~

日本もこんな徳の高い人が
総理大臣になればいいのに・・
と、そう思うんですが
日本社会の構造上、絶対に無理なんですよね~

今の選挙制度では
我欲の塊の国民が支持する人が
国政を担いますしね~

まぁ~これも
時代の流れなんでしょう。






で、前置きが長くなりましたが・・


人は常に我欲を満たそうとしています。
そして、我欲が満たされないと
ストレスを感じます。

私たちは、初めから何でも
自分の思い通りにならない
世界で過ごしているので
何だかんだと、大なり小なり
常に不満を抱きながら
毎日を過ごす事になります。



また、我々の社会は
多くの人が集まって構成されているので
それぞれが利己的が我欲を満たそうとし
個々の価値観がぶつかり合い
常に争いが起きます。

表面的な争いはなくても
心の中で不満を抱き
ストレスを溜め続けているのです。


その状態を解消する為に
利他的な心が必要なんですが
これだけ社会が豊かになると
なかなか、そんな心は芽生えない・・

その結果、ストレスや
不安を抱きやすくなります。
溜め込んだ、その思いを
放出させる対象が必要となり
無意識に「悪」を探し続けてしまうのです。

そして、「悪」を見つけて
その対象を心の中で攻撃する事で
心の安定を維持しているわけです。



ストレスを溜めまくっている人に対して
陰謀論は、絶好の対象になります。
自分以外の「悪」を得る事により
心が癒されるわけです。

ムカついでもんもんとしている時に
誰かに愚痴るとスッキリするのと
同じ仕組みです。


今の社会は、コロナのおかげで
不安を感じている人が多いわけですが
豊かで安心して暮らせる
社会生活に慣れてしまっている
私たちは、不安を抱き続けながら
過ごす事が出来なくなっているんです。

従って「悪」を生み出しやすい社会となり
そのとばっちりが
菅総理に集まっているわけですが
陰謀論にもハマりやす状態でしょう。


と言うか、陰謀論があるおかげで
多くの人の心が癒されているわけです。w



個人的には、陰謀論を聞いていると
結構、面白いので
嫌いじゃないんですが
その考え方を妄信してしまうと
無関係な人に負の想念を送り続け
その反動があるので気を付けましょうね。


コロナも武漢ウィルスと
言われていますし
それが常識として報道されていますが
でも、一般人には真実を知る術がないので
社会的には「コロナ=武漢ウイルス」
「でも、真実は分からない。」
という認識ていた方が良いと思います。

コロナで被害に合うと
無意識に中国を「悪」としてしまい
その反動が禍として自らに
降りかかる恐れがあるからです。





また、我欲が強ければ強いほど
自分の思い通りにしたい事が多くなり
同時に自分の思い通りにならない事も増え
ストレスが溜まりやすい。

強欲な人ほど陰謀論にハマりやすいでしょう。

被害妄想の渦中にいる方は
みなさん「悪」を生み出し続けた
結果なんですよね~
常時「悪」が身近にないと
居られない状態に陥ってしまった結果です。

「隣人に監視されている」・・とか言う相談を
結構、頂くんですが
そう感じてしまう人が多いですね~



なので、私が繰り返し言っているように
少しでも利他的な心持ちを
増やす努力をした方が良いでしょうね。
利他的な思いは我欲を薄れさせますしね。

そもそも、人が集まれば
争いを生み出すのが人間の本質なので
少しでも、心を成長させて
「求め得る喜び」を
「与え得る喜び」に変え
自ら「悪」を生み出す事を回避した方が
毎日を過ごし易くなると
そう思うわけです。