修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

マイナンバーカードのメリット・可能性

マイナンバーカードについて
どう考えているのか?と
質問を頂きました。

どんどん進めて欲しい~
と言うのが私の考え方なのですが
不満のある方も多いようなので
私なりの考え方を記させて頂きます。










私は、マイナンバーカードを発行しましたし
保険証と口座の登録も済ませています。

正直、紙ベースの公的手続きに
うんざりしてます。

IT関連の仕事をしているので
IT化を嫌がる方々と関わる事が多いのですが
マイナンバーカードを嫌がる人も
同じような人のように感じています。
だいたい、新しい事を覚えるのが面倒だと思っているか
仕組みが理解できない事に恐怖心を感じたりするんです。
謝った操作をした時にパニックになったる人もいます。
我欲望を満たす事ばかりの思考でいると
嫌な出来事が増えて、同時に「不安」も増えるので
「不安」を排除したいと思っている人でしょう。
あとは、誤魔化しが出来なくなるのを嫌がる人ですね。


ですが、仕事をしていて思うのですが
システムを導入して利益が増えるだけでなく
売上が上がるなんて事は、しょっちゅうあります。
出費がいきなり減る事もあります。
不正着服されていたって事なんですけどね。

当然行政でも同じ事が起きると思っています。
多分、IT化しただけで経費が減るでしょうね。
インチキ出来なくなるんで・・

国民は行政の不正は
普通に、ゆるせないと思うのですが
不正を無くす為には、個人を管理する
必要があります。
当然、公的に使われるお金であれば
国民も無関係ではないので
国民も管理しなければなりません。
でも、国民は自分の不正にはめっちゃ甘い。w



個人的には、マイナンバーカードの運用を
さっさと始めて欲しいです。
Windowsが世に出て30年近くなります。
いったい役所は、いつまで
紙ベース管理を続けるんでしょう?
30年ですよ?30年!
住専の時にも期待したんですが
30年が過ぎてしまいました・・

恐らく30年前が世界の過渡期の始まりで
日本は、未だに変われていないので
ジワジワと下降しているんでしょう。
まぁ~日本人は変化を怖がる民族なので
仕方ないのかもしれません。



マイナンバーカードについては
セキュリティーは大丈夫か?
なんて言われていますが
銀行口座と連携すると確かに不安ですよね。

私も試しに3社ほど電子マネー
つくり使ってみた所
数万円抜かれた経験があります。
3社ともやられて
問い合わせても対応してもらえませんでした。
調査するのに数ヶ月かかると言われて
何処で情報が漏れたか?気になったので
調査依頼をしましたが
2社は3年経っても音沙汰なく
1社は、サーバーのトラブルらしく
入金した証拠がないと
返金できないと言われました。
よく社会問題にならないなぁ~?
なんて思ったりしています。
そんな体験をした事がある人であれば
不安になるでしょう。

なので、私はとりあえず
新しくネットで口座をつくり
連携させておきました。
最初は様子見です。

クレジットカードも
口座と連携して使えるので
国であれば同じ事ができるでしょう。
民間の電子マネー会社は懲りましたが・・



個人情報の漏洩を心配されている人もいますが
そもそも、国は国民の個人情報を
管理するものだと思っていますし
管理されるのが嫌なら
国民をやめるべきでしょう。
今以上に情報をしっかり管理した方が
国の運営をより良くできると思っています。


民間企業でクレジットカードや
ポイントカードは
頻繁に利用されていますし
スマホだって携帯電話だって
個人情報の塊なのに
今更?って感じですね。
民間企業での個人情報の利用は良くて
マイナンバーカードはダメって
事ですよね?
携帯電話を持っていない人って
数えるくらいしかいないはずです。




民間企業は良くて
国はダメって事は
国に対して不満があるから
かもしれませんね。

と言うか、満たされていない鬱憤を
国を「悪」として発散しているのかも?

あとは、ちゃんと納税申告していなかったり
何か疚しい事がある人は
マイナンバーカードで国に
管理されたくないでしょうね。


個人情報がアメリカに漏れてしまう!
なんて言う人もいますね。
それ以前に、LINEやTikTok
楽天モバイルで中国に抜かれ
Twiterやinstaでアメリカに抜かれ
WindowsGoogle、iphonでも抜かれまくりでしょう。
スマホの機能で
駅前のコンビニに40歳以上の男性が
今現在何人いるか?まで、わかりますよ。
マイナンバーカードよりGPSを搭載している
スマホの方がよっぽど危険って事じゃないです?

なぜ?マイナンバーカードばかりが反対されるのか?は
自己の我欲が視野を狭くしてるんでしょうね。
利己的な我欲が強いと、それを満たす事ばかりで
過ごすので、嫌な出来事が増え続けてしまう。
その結果、警戒心が強くなり不安を抱く事が増えてしまい
冷静に物事を判断できなくなる。
被害妄想的思考になってしまうのです。


参政党が1議席取ったのを見ると
「不安」により、陰謀論にハマる人が多いんだなぁ~
なんて感じています。
コロナワクチンを兵器扱いする
政党は興味深いですが
ちょっとキモイかな?

被害妄想が酷くて会話が成り立たない人と
同じ感じがしてしまいます。


インボイス制度を
反対する人も、同じ感じですかね?
まぁ~私は、まともに税金を
払いたくない人達だと思っています。
それを隠して必死に正当化しているように
見えてしまうのです。

国内でビジネスをしているのなら
やっぱ税金はちゃんと払わないといかんでしょ。
今まで、優遇されて払わなかったり
誤魔化して払わなかった分のツケがまわって
インボイス制度反対!とか
自分都合でしか物事を
判断できなくなっている状態でしょうかね?
確かに税金は少ない方がいいですが
ちょっと浅ましいとさえ思ってしまいます。



真面目に納税している私としては
消費税の免除制度自体が不公平に感じています。
頑張って国に貢献している会社は納税し
そうでない会社は、免除されているんですから。

なので、ちゃんと納税義務を果たしている
会社からすれば、なんの問題もない制度なんですよね。


インボイス制度反対!なんて言っている人は
「私は、皆さんの努力で生活していますが
皆さんのために働きくないです!」
って、聞こえてしまいます。

マイナンバーカード反対!も
「私は、もっと税金を減らして欲しいですが
その為の協力は、したくないです!」
って聞こえます。

でも、まぁ~人間なんて、利己主義主体の
生き物なので、そんなものなんでしょう。w







マイナンバーカードで
運転免許証、健康保険証を無くすだけでも
かなりの節税になると思っています。

ICチップの入ったカードは高価ですしね。
免許証や保険証のカードをなくせるのですから~

カードは受注枚数により単価が異なるのですが
少なくとも1枚100円以上はするでしょう。
ただの磁気カードで1000枚印刷して
普通に1枚100円くらいするので
1憶枚印刷しても100円以下にはならないはずです。
ちなみに昔ICチップ入りプラスチックカードを
1000枚フルカラーで印刷して1枚1500円しました。
今は、もうちょっと安くなってるかな??
ICチップのリーダーも
昔は10万円くらいしたけど
今は2000円くらいで買えますしね。


仮にカード1枚100円として1憶人に1枚配布すれば
それだけで100億円ですし
マイナンバーカードで統一すれば、その分が削減できます。
それ以外にも、管理がかなり楽になるはずです。

PCでマイナンバーカードを読み込ませて
行政手続きが出来れば、私としては
かなり助かります。
役所の人件費削減にも大きく貢献できるでしょう。



番号管理のみの健康保険証の不正利用は
昔から問題になっていて
いまだに改善されていませんが
マイナンバーカードにより、それも解決できて
セキュリティーが強化される事にもなります。

セキュリティー強化の為の
マイナンバーカードのはずですが
セキュリティーは大丈夫なのか?
という声が多いのは
やはり、使う側のみの視点で
物事を考えていいる人が多いのでしょうね。
不正利用を減らすことが出来れば
無駄な税金が使われなくなるんですけどね。


無駄な税金を使うな!と言うのであれば
やっぱ、国民はマイナンバーカードに
協力すべきでしょう。


メリットがないから普及しないって
いう人も多いのですが
なんでマイナンバーカードの普及で
国民にメリットを与える必要があるんでしょう?
感謝する事が難しいのはわかりますが
全ての国民は
国の制度で色々助けられながら
毎日過ごしていると思うんですけどね~


そもそも、マイナポイントで
2万円分配布しないと
手続きしない国民とか・・
ちょっと悲しい気持ちになります。












最近DXという言葉を耳にする事が増えましたが
私は長年顧客管理システムを
開発販売していたので
個人情報の紐づけによるメリットは
計り知れないと思っています。
いやホントめっちゃ便利になりますよ。
使う側も管理する側も・・
不正も防げますしね。

まぁ~色々と誤魔化したい人は
管理されるのは嫌でしょうが
とは言え、もう嘘や誤魔化しなど
効かない時代ですし
実際に、出来る限りオープンにした方が
生きやすい時代なんですよね~
全てをオープンにするのは無理でもね。

色々と誤魔化そうとするから
しんどくなる・・
事実を誤魔化すから
自らを成長させる事ができない。
自らを成長させられないから
嫌な出来事が増えて
不平不満を抱く毎日になる。
なので、たかだかマイナンバーカードの
発行でさえストレスに感じてしまう。

事実を誤魔化さず
オープンにし自らを成長させるのか?
誤魔化し続けて苦悩の呪縛にはまるのか?
どっちがいいでしょうかね?




マイナンバーカードは
国民にも色々と
メリットがあると思うんですよね~

薬局のお客様がいるんですが
お薬手帳とか何なんですかね?
昭和時代の感覚になります。
保険証出して薬買うのに
なんでデータを統一化していないのか?疑問です。
レジ袋有料化とかする前に
データ化を進めれば、大量のゴミがなくなるのでは?
と、思ってしまいます。
政治家も国民の意思に沿わないと落選するので
ちゃんとした政策を実行できないんでしょうね。



マイナンバーカードで
医療費控除の手続きも簡単に出来るし
確定申告だって手続きが簡単になる。

携帯電話と連動してコード認証すれば
ログインの度にPWが変わる事になるので
そうそう不正できませんしね。


公共機関で使えば
役所で並んで住民票や謄本を
紙で貰う必要もなくなるでしょう。
そうなれば、窓口の人件費も削減できるし
自分の時間・労力・お金も削減できる。



小泉内閣時に公務員数はかなり
減ったのですが
実際には、役所は派遣により人材を確保し
人件費は、減っていないケースが多いのです。
経理上、派遣社員は外注費になるので
人件費扱いされず、数値として
表に出てきませんけどね。

松本市の法務局も
人が減り、登記手続きが出来なくなり
長野の合庁までいかないと
行けなくなったのですが
派遣スタッフがいっぱいますからね~
ただ不便になっただけですかね?

数値だけ見ていると
事業所の業務を減らしているので
外注費が増えていても
違和感のない数値になってしまうのです。

数字上は人件費が減っていますが
実際に派遣費用を加味すると
人件費が増えている部署もあるはずです。

でも、マイナンバーカードが普及すれば
確実に業務を削減できるので
派遣社員を雇う必要がなくなります。
そうなれば、確実に人件費を
減らす事ができるわけです。
少子化対策にもなるわけです。


現在政府が把握しているデータも
手作業で行っている部分が多々あり
数値の信憑性に欠けるんですよね~
そんなデータに基づいて政策を組み立て
実行するなんて、恐ろしいと思うのですが
その恐ろしい事が当たり前になっている
そもそも時代遅れなんですけどね。
当然、実行が後手になるし
的外れになる。また、ミスも増える。

コロナの感染者数だって
医療系のシステムと連携すれば
いまより正確な数値が
リアルタイムで手に入るわけで
そうすれば、政府も
もっと早い対応ができたはずです。

コロナの支援金だって
いちいち面倒な申請しなくても
予め口座が分かっていれば
速攻振り込む事が出来ただろうし
振込みにかかる費用だって
大幅に削減できたでしょうね。


現在使われる税金を
大幅に削減できますし
それだけではなく、行政の対応速度も
かなりスピーディーになるでしょう。

マイナンバーカードが秘める可能性は
計り知れないと思います。









しかし、マスコミは
マイナンバーカードのメリットを
全く報道しませんよね~
政府が不確かな事を公言できないのは
わかりますがマスコミは
マイナンバーカードの可能性を報道できると
思うんですけどね。

まぁ~炎上を誘うような
報道の方が収益になるので
昔から、わざとやっているんでしょうが
社会が壊れ始めているので
もう少し国民の利益を考えた
報道を増やして欲しい所です。

マスコミのネットの記事を
しっかりと読むと
「~の話によると」とか
「~なのかもしれない」とか
殆どが明言を避けている。
はっきりと、根拠のない話です!って
書かせた方がいいと思うんですけどね~

私もそう言った言い回しをするので
別にそれ自体がいけない事だとは
思いませんが
やっぱ、事実を明確に伝えるのが
報道の社会的役目なんじゃ?
と、そう思ったりまします。

Yhaooニュースも
炎上を誘うような記事を
わざわざピックアップしているように感じますし
当然の如く、炎上にガソリンぶち込んでいるので
「コメントに電話番号登録が必要になる」
とか言われても
それ以前に炎上を誘う行為の方が
問題のような気がしてしまう・・


まぁ~人は利己的我欲優先なので
不安を煽れば、閲覧者は増えますしね~







昔から、マスコミが
国を動かしているわけですが
これも、マイナンバーカードが普及すれば
変わってくると思うんですよね。


マイナンバーカードを活用すれば
国民の声を政府に届ける仕組みがつくれるし
収集した個人情報を活用すれば
自分に合った国の制度をリアルタイムに
ピンポイントで政府から知らせる事も出来る。

マスコミに歪められた情報ではなく
ちゃんとした情報を国民に
届ける事が出来るようになるのです。

また、こんな制度があったのか?
こんな助成金があったのか?
なんて、期限が切れてから
活用できた制度を
知る事も無くなるでしょう。



最近北朝鮮が最近頻繁に
ミサイルを飛ばしてきますが
北朝鮮の軍事資金って
日本からかなりの金額が
流れているんですよね~

私は北へのマネーロンダリングの仕組みを
良く知っているですが
マイナンバーカードとインボイス制度で
このマネーロンダリング
ある程度防ぐことが出来ます。


他にもマイナンバーカードに
DNAを登録すれば
国籍の不正入手もある程度は
防ぐことも出来るでしょう。
海外工作員の不正国籍入手方法は
結構エグイですからね~
少なくとも、死亡届を出さずに
なりすます事は出来なくなります。



マイナンバーの活用方法は
他にも色々と思いつくのですが
年寄りには無理だ!なんて言う人も多いですよね。

まぁ~お年寄りには
歩く事だって出来ない人もいるので
無理な人は無理なんでしょうが
歩けない人を主体に物事を進めていたら
国は衰退してしまうので
そう言った方々を支援する仕組みを
つくれば良いだけのような気もします。

そこに公的資金をつぎ込んだとしても
費用対効果を考えると
メリットの方が大きいですからね。


いずれにせよ
マイナンバーカードを普及させる事で
色々な夢が広がるわけですが
国より自分を優先してると
デメリットばかり気になるでしょうね。

手続きが面倒ですし
個人情報を管理されて
国に無理難題を押しつけられるのでは?
とか、思ったりするのでしょう。


税金は上がる一方だし
東北復興にどう役立てているのか
よくわからない使途不透明な復興税・・
エコを掲げ太陽光発電で電気代を買い取る費用を
国民にすり替える為の再エネ賦課金・・
その上、エコと言いながら自然破壊を繰り返す
さらに、中国の太陽光発電機メーカーと癒着し
国民の負担金でボロ儲けしている国会議員&デジタル大臣・・

岸田首相の答弁を聞いても
質問の焦点をズラすような中身のない答え方ばかりで
何を言っているのか?よく解らないと
思っている人が多いでしょうね。
一つ一つの言葉に自己の意思という
エネルギーを感じないので
誰かが作った原稿を読んでいるんでしょう。

まぁ~こんな報道ばかり目にしていると
国を信用できないと思ってしまうのも
無理もないような気もします。





と、まぁ~こんな感じで
社会の反発もよく解るのですが
私個人としてはマイナンバーカードは
早く普及して欲しいのです。




私は長年IT業界で仕事をしているので
業務にIT管理を落とし込むのは
大変な作業だという事を知っています。

デジタル化により業務を奪われると思う人や
不正処理をしている人から嫌がらせされるんです。
いやホント罵声を浴びさせられますし酷いものです。
電源コンセントが抜けていても
PCが起動しない!業務が止まる!どう保障してくれるんだ!
なんて言われます。
俺は、マイナンバーカード反対だったんだ!
どう責任取るんだ!なんて声が聞こえてきそうです。w

ただ、しっかり運用出来れば
不正処理も無くなるわけで
国民が期待している行政の不正も大幅に減るでしょう。
書類の制作、提出時、指示系統まで
全てマイナンバーカードの認識により行えば
言った、言わないが無くなり証拠が残る。
森友問題なのどの公文書改竄も出来なくなるのです。
誰の支持て、誰が行ったか記録できますし
データ化されているので
書類の紛失とか言い訳もできない。
証拠になる公文書を処分したなんて話が
いまだに出てきますが
これも、出来なくなりますしね。



住専の時にも思いましたが
こう言った将来的なメリットを報道すれば
反対者も多少減ると思うんですよね~


現状に満足しているとIT化って進まないんです。
DXって言葉をよく耳にするってことは
やっぱ、景気が悪くなってきたんでしょう。

なので、もっと社会が混沌とすれば
マイナンバーカードも普及するんでしょうかね?

もっと早く普及させていれば
防衛費増税なんて
言葉も出てこなかったと思うんですが
人の性とは、なかなか面倒なものです。w