修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

「なぜ?そうなるのか?」を考え行動しないと、心は成長できない。

なかなかどおして煩悩とは恐ろしいもので
人間であれば、誰しも
煩悩によって、真実が見えなくなってしまうものです。

と言うか、煩悩によって
真実を見ようとする思考を止めてしまうのです。

なぜならば、自分自身の「欲」を満たす為には
自分の欲望を阻害する原因を
排除すれば良いわけで
真実など、どうでも良いからです。

これでは、自身の心は成長できないですが
この呪縛にとても多くの人が陥っており
人生の中で何度も何度も、それを繰り返し
自らへ向けての苦悩を生み出し続けてしまうのです。

まぁ~これも人の性なんですけどね。


原因は、全て己の「欲」なのですが
その「欲」に気付けないが為に
自分に都合の悪いモノを「悪」認定し
ただ批判し、ただ否定し、ただ怒る。

幼稚園児と全く同じ思考ですよね。w






都知事選で過去最多の人が立候補し
盛り上がりましたね~
立候補者の演説を聞いていると
政府はこんなダメな事をしているんだ!
という訴えが多く
「なぜ?政府は国民の不満を生むような事をするのか?」
という原因を完全無視している
エネルギーの演説を多く感じます。
ダメだしばかり・・w


アベノマスクもハァ~↓となった人が
多いと思うのですが
なぜ?そんな事態になったか?が大切で
そこの改善が重要なんですよね~


大自然は我々の心を成長させるために
わざわざ安倍首相にマスクを配布させたわけです。
その結果、政治に目を向ける国民が増えたわけで
460億円?という金額はそう言う意味では
安い金額なのかもしれません。

そして、460億の税金をドブに捨てたのは
国民の社会的意識という事になるわけで
大自然からすれば、アベ批判は
お門違いな訳です。w


ただただ、自己の「欲」を満たそうとしていると
自分の欲望を阻害する対手には
ダメ出ししかしなくなるんです。

仕方のない事かもしれませんが
ダメ出しでは、何も解決しないのが
大自然の法則な訳で
解決しないどころか更に悪化するんですよね。




そういう意味では
N国の立花党首は、なぜ?そうなるか?を深く理解し
どうすれば良いのか?をご自身の中で回答を得て
行動しているように感じます。
北区長選のゆづか姫ポスターは衝撃的です。w
やることが神がかってますね~

これを不謹慎だ!と声を大にしている
政治家は国民の事など考えていない人か
もしくは物事を深く洞察する事ができない人
それか、自分に都合の悪い事は平気で
見て見ぬふり出来る人で欲深い人・・
ようするに心が未熟な人でしょう。

自己の欲望を満たす事しか考えないので
目前の出来事だけを見て、ダメ出してしまうのです。


N国は、日本の選挙制度に大きな
問題がある事を理解しているからあえて
過激にやっているのでしょう。
「不謹慎だ!」と攻撃されるのを理解した上で
自分を攻撃してくる人たちの為に・・
自ら悪者になっているわけです。

利他的な思いが強ければ強いほど
そんな言動になってしまうのが
この世の理だと思ってます。

逆を言えば、利己的な思いが強ければ
到底できる事ではないのです。

他人に認められたいが為に
他人に尽くす人と
他人の幸せを心から願って
他人に尽くす人との
言動の違いです。

他人の幸せを心から願えば
どうあがいても、苦悩が必要ですからね。


通常、自分を攻撃する人は「悪」としますが
これも、なぜ?その人は、そうするのか?を考えると
自分の心から「悪」消えて行くのです。
逆を言えば、目先の出来事だけで判断している
人のみが「悪」を生み出します。
その原因は、自分の「欲」に
気付いていないからなのです。




日本の選挙制度の問題に
気付いている人は、とても多くいて
弁護士団が「1票の格差!」を訴えて
裁判し続けていますが
N国党は正攻法では、選挙制度を変えられないのを
理解してるのでしょう。
なので選挙ハックするんです。

それを見て、「不謹慎だ!」「真面目にやれ!」
と、批判する人たちは
自分に能力がない事を露呈させちゃっているわけです。w
なので、立花党首は政治家はバカばかりだ!と批判する。
これも策略で、その見下した態度に食いついてくれれば
話し合いが出来、国が変わると思っているんでしょうね~
言葉や行動は過激ですが、言葉通りのエネルギーを
全く感じませんしね。

私には、N国党の戦略は
ダメ政治家のあぶり出しに見えますね~
そして今はダメでも、人間であれば誰でも
素晴らしい人に化ける可能性がある事を知っている。
なので、神がかっているように見えるんです。w


人間、自分に不都合な事は
見て見ぬふりするのが人の性なので
政府も不都合な事は
のらりくらりと誤魔化していますが
N国の活動のように
誤魔化せないぐらいの大問題にしてしまえば
動かざるを得ないわけです。

N国の立花党首が、人を攻撃するのも
自ら悪を演じ、公の場をつくり
「理解」するという行為を促したいのでしょうね。


とは言え、殆どの人が
「欲」に流されるのが人間社会なので
N国が選挙で圧勝する事は
今の所は、ないと思ってます。

人間生まれながらにして
利己的な思考を植え付けられて
生きるものなので
そんな人たちが
利他的な思いの人を
理解できるわけがないですしね~

強い利己的な欲望は
利他的な思想は邪魔でしかないですしね。

なのでN国党首を
「この人嫌い~」「頭のおかしい人」
と、認識する人の方が多いはずです。w

で、N国が選挙で圧勝した時は
多くの人の煩悩が満たされた時でしょう。

人間なんて、そんなモノなんです。
自分の快楽が満たされれば掌を返すんです。w




私は「なぜ?そうなるのか?」を
突き詰めて行くと
結局は、「悪こそ全て!」となってしまうのが
大自然の法則だと思っています。

悪霊こそが神の化身だと思うのも
悪霊の存在意義を突き詰めると
自らの心の成長とリンクしてますしね。
この世に存在する全ての「悪」は
そんな役割を担っているのでしょう。

人の成長も「アメとムチ」が必要なように
「正義」と「悪」を認めて受け入れなければ
成長できないわけです。

「正義」だけ見ていては
心は幼稚なまま成長できない。
心の成長が無い人が増え続ける社会は
大自然によって淘汰される。

多くの人が「善」しか見ていなければ
大自然は我々に「悪」を突きつけてくるわけです。
それが「令和」の時代なんでしょう。

陰陽交わりて万物を生ず・・ってやつです。

N国の立花党首の言動は「悪」こそが人の心を
成長させる源だという、この世の理を
理解しているとしか思えないんですよね~










で、これも、言い続けていることなんですが
己の煩悩に支配されないようにするには
「正しい事」に囚われないようにする事だと思ってます。

「欲」に溺れる自分の姿を
「人の正しい姿」だと捉えるのです。
実際にそうですしね。w

人間であれば誰しも
過ちを犯し、ミスをして、失敗をする。
何でも、初めての経験では
成功する事の方が少ないでしょう。

そんな事誰でも知っていますよね?
でも、他人のミスは許せない!
政治家の失言も許せない!
許せない!許せない!許せない!

と、自分の事は大きな棚の上に
上げておくのも人の性w


なぜ?そう思ってしまうのか?は
自分が快楽に浸りたいからです。w

自分の欲望を阻害する事象は「悪」として
排除しなければ、自分が満たされなくなるので
無意識に怒りが込み上げ、攻撃してしまう。

動物的本能ってやつですかね~
動物と同等レベルの思考の人が
陥りやすいって事です。w



先ほども電話で
人間関係の相談を受けていたのですが
自分に暴言を向ける人に怒っていました。

で、
私「その方は、なぜ?暴言を吐くんですか?」
Aさん「知りません!私が気に入らないのでしょう!」
私「Aさんは、その方が自分に暴言を向けなれば満足ですか?」
Aさん「はい、そうです。」
私「その時、Aさんは何に満たされますか?」
Aさん「不快な気持ちが無くなります!」
私「その方もAさんを不快に感じているので
暴言を吐いているでしょうが、何が原因か分かりますか?」
Aさん「わかりません!わかりたくもありません!」
私「どうして、そう思いますか?」
Aさん「悪いのは相手で、間違っているのも相手ですから!」
私「なぜ?そう思いますか?」
Aさん「そんな事、当たり前だからです!」
私「相手がなぜ?暴言を向けるのか?を理解すれば改善できるかもしれませんよ?」
Aさん「そんな事どうでもいいんです!私は間違ってませんから!
誰に聞いてもそう言うはずです!」
私「でも、不快な気持ちがなるなるかもしれませんよ?」
Aさん「私が間違っていると言いたいんですか!!怒!」

と、こんなやり取りをしていました。w
考える事を放棄して、ただただ満たされたい宣言!
ってやつですね~w




「正しい事」に囚われると
どうしても「悪」を拒絶し
自ら「悪」を生み出してしまいうのですが
そもそも「善」とは自分が満たされる事なので
「正しい事」に囚われると
自分が満たされない出来事は
すべて「悪」にしてしまうのです。

まぁ~「正しい事」に囚われる人
気の短い人は、欲深いという事です。w

即ち、自分が「悪」であっては
欲望が満たされないので
自分自身の「悪性」は、悉く
否定しなければならなくなるのです。
常に自分を正しい位置に置いておかなければ
自分の「欲」は満たされませんからね~w

しかし、この時点で、自分を拒絶している事になり
本当の自分が見えなくなるわけです。

全くもって、バカバカしい
空回り人生が始まるわけです。
だって、嘘偽りの自分を創り上げて
現実とマッチングしませんからね~

なので、自分に暴言を向ける人に対して
どうして、そんな事をするのか
理解しようとしない。
自分が間違っているかも?と
そう思いたくないわけで
そう思いたくない理由は
自分の快楽が満たされなくなるから・・w


恐るべし「煩悩」
恐るべし「我欲」ですね。

そもそも、善も悪も
自分がそう決めているだけに過ぎないのに
「自分が間違っているかも?」=「自分が悪」
=「欲が満たされなくなる!」
と、思ってしまうわけですから。

自分を「善」としたいのも
自己承認欲ですしね。



結論を言いますと
ムカつく出来事があり
「なぜ?そうなるのか?」
うを考える事ができない原因は
自分自身の「欲」だという事と・・

「なぜ?そうなるのか?」を深く考えて
「自分はどう変わるべきか?」
を、明確にし、行動する事で
不快な感情は消えてなくなるように
この世は創られているという事です。

考えても解らない時は
答えを予想して、色々試してみる事です。


それを繰り返す事で
自らの心は確実に成長し
目前の現実もどんどん好転して行くでしょう。

だって、出来事をしのまま受け止めるのではなく
「なぜ?そうなるのか?」とその原因に
フォーカスしているので、視点が
変わるという事なのです。
なので出来事に対して生まれる感情も変わります。

感情が変われば、自分が生み出すエネルギーも変わるので
「縁」が変わり、目前の出来事も変わるのは
至極、当然の事でしょう。


まぁ~自分の「欲」に気付けないと
どうにもならないんですけどね~
結局は「欲」なんです。w