修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

令和三年 謹賀新年

皆さま、おけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。


私は、毎年新年には
一昨年の自分の心の成長度はどうだったか?と
振り返るのですが、毎年それなりの気づきがあります。
気付きがあるから、現実も変わるので
毎年新鮮ですね。

当然、自己への戒め祈願なんかしているので
嫌な事はいっぱいあるのですがw
乗り越えられない苦悩など存在しない事を知っているので
一つ一つの苦悩と深く深く向き合いながら
ゲーム感覚でクリアしていくのです。
なかなか、人生とは楽しいモノだなぁ~なんて
毎年思ってます。w

そのおかげもあってか?
まだまだ、知りたい事ばかりです。



令和になり、私自身の行動パターンを
若干、変えたわけですが
コロナのおかげで、動きが鈍くなりました。

元号が変わると大きな事件が起きると
予測はしていたものの・・予想より早く起きましたね。

ただ、これはこれで、多くの人が
立ち止まる機会を与えて貰っているので
悪い事ばかりではないでしょう。

コロナのおかげで
私が今まで、多くの人に揶揄されながら
してきた事はまんざら間違いではなかったと、
そう確信できた一年でした。



恐らく今年も、まだまだ大変な時を
過ごす事になるでしょうが
一つ一つの苦難と向き合い
その苦難の意味を知る事で
多くの人の心が進化するのだと
私は、そう思っています。

我欲いっぱいの人類からすれば
最悪の時代なのでしょうが
大自然にとっては
素晴らしい時の始まりなんでしょう。


多くの人が、多くを失う事で
苦悩に直面する事になるのでしょうが
そもそも、人生とは「死」に向かって生きるものです。

死んだ時には、全てを失うのが人なので
「失う恐怖心」など捨てておけばいいんです。w

まぁ~私も多くを失った経験から
学んだんですけどね。w
失って・・失って・・失って・・
初めて、幸せに気づけるものなのかもしれません。

物事に執着し
失う恐怖を抱いているのであれば
それは、「死」に目を背けて生きているからだと
そう思うようになりました。w


死んだ時に全てを失うのが人生ならな
自分にとって本当に大切なものは何なのか?を
今一度、深く考えて見ると良いでしょう~



私は、いかに多くの失敗をするか?
が、人生でとても大切な事であり
人生を楽しむコツのように思っています。

まぁ~先入観を捨てて
いっぱい経験する事がいいでしょうね。
その経験の中では、本気度が重要ですけど・・w
怠ける時も、逃げる時も
徹底的にやるといいんです。w


「死んだ時に残るモノは、自らの人生で与えたモノだけだ・・」
という名言があるように、結局は
与えた分しか、何一つ手に入れられないのが
大自然の法則なので
本年も多くの人に多くを与える事ができるよう
精進して参りたいと思います。








私自身、老いのせいもあり
IT業務がままならなくなってきたので
もうぼちぼち、引退して
山奥で老若男女が集える
飯屋でも開業しようか?模索中です。w

山奥に人は集わんぞ!と
言われましたが
まぁ~ほぼ趣味の延長なんで・・



長野に移住して25年以上たち
もうすぐ、人生の半分を長野で過ごした事になります。
すでに、自分の未来より過去の方が長くなりましたしね。w


私は今、人生をとても楽しんでいるので
幸せいっぱいで、今死んでも笑って死ねるでしょう。w

ただ、これはあくまでも利己的な満足感なので
出来れば、多くの人に人生を楽しんで貰いたいな~
なんて、そう思っています。
幸せは、未来にあるものではなく
幸せを未来に求めている以上幸せになれないのが
人間と言う生き物なので
それを多くの人に体感して頂けるような
活動をしていきたいと、そう思っています。

年を重ねると、子孫に何か残したいという
欲がでるんでしょう~ね。w


f:id:tenna_jp:20210101141907j:plain
氏神

毎年元旦に氏神様へ新年のあいさつに詣でるのですが
我が氏神様の神社は、人も居なくて寂しいんですよね~
建部神社と言って産土大神様を祀っている神社なのですが
氏神様=土地神様、産土大神様=土地神様なので
Wで良き土地縁ができると思うんですけどね~
まぁ~大地の恵みに感謝する気持ちがないとダメでしょうが
皆さまも衣食住の感謝を捧げに氏神様へは出かけましょう~



皆様にとって良き一年であるようお祈りしております。