修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

霊って何?

生霊が憑いていると言われた・・
先祖の霊が悪さすると言われた・・
土地因縁があるから引っ越すように言われた・・
稲荷を祀れと言われた・・
霊が見える・・霊の声が聞こえる・・
などと、そんな相談が重なったので

私自身の『霊』の定義を記してみたいと思います。
『ハッキリ言って霊って何なの?』って思いません?w


幽霊、英霊、守護霊、悪霊、霊魂、生霊、動物霊、低級霊・・・
一言で『霊』と言っても色々な言い回しや解釈があるわけですが
一般的には、肉体を持たない人のような意思のある存在という
解釈をしている人が多いのではないでしょうか?


私は昔、一般的な『霊』という存在について
かなり色々検証してみたんですが
その結果、一般的に言われている霊の解釈では
納得できないものばかりでした。
まぁ~私が偏屈なだだったりしますが・・^^;)



私は、霊=人の思念、想念だと思っています!
その根拠は
まず、しっかりと会話が出来ないところです。

想念なので、家族構成や両親の名前
生前の住所番地、電話番号など答える事ができません。


例えば、死亡事故現場で花が添えてあり
そこに女性の霊がいます。
その例は、3年前にこの場所で死んだと言い
その無念を告げます。

貴方の生前の両親の名前は?
住所番地は?
電話番号は?
と、聞いてみれば
答える事はできないでしょう~

言葉として伝えてくるのは
無念だという内容のみです。
ようするに無念という想念が
その場所に存在していると言う事です。


極まれに応える事の出来る霊もいますが
人と同じような会話はできないので
霊の言う事が解る人は
色々と試してみるのもいいでしょう。


殆どの霊が過去の記憶がないという考え方も出来ますが
そもそも初めから記憶なんてないと思った方が
合理的ですし、人の思念・想念だと思った方が納得できます。


霊体に、色んな質問を繰り返してみたのですが
適当な事をいうモノ
『もう忘れた!』くらいに誤魔化すモノもいれば
怒り出すモノもいました。







私は、人の想念を感じ取る事が出来るのですが
霊体も、それと同質のエネルギーのように感じるのです。

人の感情が生み出すエネルギーは
医科学的にその存在を証明されていませんが
私は、霊的現象に限らず、そのエネルギーが
多くの事象を引き起こしていると思っています。

例えば、道に落ちている石コロを持ち帰り
その石は、観音様だ!と心から信じ
毎日、拝み大切に奉れば
その内、観音様としての言霊を発するようになるでしょう。
ある日、突然キラキラと輝くかもしれません。

人が生み出す思念、想念は
それだけの力があると言う事です。
神社仏閣で祀られているご神体は
多くの人の人の想念が蓄積されており
その存在を『神』や『仏』としているに過ぎないと
私はそう思っています。

京都の国宝級仏像なんかは
見せ物となっているので
神々しいエネルギーは
もうなくなっているように感じますしね。



俗に言う、『霊』という存在は
人の思念に過ぎない・・・と
私はそう確認しているわけです。


なので、普段から不平不満が多ければ
不平不満の想念と同調する事が増えてしまい
無念を伝える霊に憑かれたりする・・・
日々、自分勝手に過ごしていれば
人の迷惑省みず、の霊に憑かれてしまう・・

まぁ~霊なんて人の想念ですから
何処にでもいますからね~










霊を見た事も感じた事もない人が
霊が見える人から『霊が憑いているよ!』なんて言われると
やっぱ気になりますよね。
私も逆の立場だったら、気になって仕方ないですし
大騒ぎしているかも?しれません。w

ですが、私は霊が憑いていない人など見た事ないんです。
霊体にもエネルギーの強弱があるので
その強さによって見えたり見えなかったりするのと
波長の合う合わないがあるのでは?と思っています。

ラジオのチューニングが合う合わない・・みないな感じ?
強いエネルギーを放つ霊体は、強制的にチューニングを合わせてくる・・
のかも?しれませんね。

私の場合は、単に簡単にチューニングが合いっぱなし
になるんでしょうね。

俗に言う霊能者と呼ばれる方々は
そのチューニングを自力でできるわけですが
自分が持つチューニングの範囲が人それぞれ違うので
霊能者によって言われる事が全く違ったりするわけです。

霊=想念なので
人の思いや記憶を感じ取る事も出来ます。
なのでチューニングが何処と繋がっているのか?が
解らない霊能者は、単に相談者の記憶を
感じ取っているだけなのかも?しれません。
しかし、自分が思っている事を言い当てられれば
凄い!この人は神だ!くらいに思ってしまう人もいるでしょう。


霊視時に自分が何処と繋がっているのか?
何と繋がっているのか?は、そこそこ訓練すれば
何となくわかりますが、範囲を広げる為には
自分自身の心の成長が必要になると思っています。

なぜならば、自分自身が持つエネルギは
常に全方向に放っているので
自分が霊視している範囲は
常に自分のエネルギーが重なっている為
どうしても、その影響を受けてしまうからです。
なので、人によって見え方感じ方が違う・・

まぁ~自分が成長すれば視野が広がるのと同じですね。
若気の至り、という言葉があるように
心が幼稚だと、視野が狭いままであり
霊視する範囲も同じという訳です。


私としては、
霊が憑いているとか、先祖の因縁が云々とか
そんな事を言われたとしても
100%無視して大丈夫だと思っています。

心が幼く、自分の視野が狭いので
嫌な出来事を目に見えない存在のせいに
してしまうわけです。




人の思いや感情が生み出すエネルギーは強力なのですが
医科学的にその存在を測定できない為
我々の社会では無視されています。
証明出来ないものを、どうこうする事は出来ませんしね。

でも、私はそのエネルギーが
自分自身の目前の出来事に
大きな影響を与えていると思っています。
思うというか・・
そう見えるんです。^^;)



例えば、不幸の多い人は

f:id:tenna_jp:20180827164049j:plain

こんな感じに見えます。
霊なんていっぱい見えますし
除霊した所で、どうこうなるモノじゃありません。
体内も同じようになっているので
体調不良や病気になりやすいでしょう。

黒いモヤモヤは
常日頃から抱いている感情が
生み出したモノや
どこかで拾って来た
同質のものだったりします。


あくまでも、私のエネルギーを含んだ上で
そう見えるのですが
この、モヤモヤは、怒っている
人から出てくる状態も見えます。


f:id:tenna_jp:20180827165452p:plain

よく怒っている人のイラストを
こんな感じに描くのですが
この吹き出しが・・・

f:id:tenna_jp:20180827165608p:plain

こんな感じに見えるわけです。

このモヤモヤは人の感情によって
見え方が違います。
恋愛真っただ中の人は
キラキラしていますね~
何か良いことがあった人も
キラキラしたモノが見えます。
徳の高い人は
ホワホワしたモノが見えます。

強い感情は
濃く大きく見えます。

これらの、モヤモヤ、キラキラ、ホワホワに
焦点を合わせて霊視すると
その人の過去の経験がわかるわけです。

なので、私は
過去の経験値が常に
目前の現実に影響を与えている
と解釈するわけです。


エネルギーが強いこのモヤモヤは
写真に写ったりします。
オーブと呼ばれたりしていますね~

f:id:tenna_jp:20180828114138p:plain

私がそうだったのですが
私の写真を撮るとオーブや
白い煙のようなモヤモヤが良く写りました。
精霊だ!なんて言う人もいましたが
実際に自分に纏わりつく霊の存在を
知っていたので、それらが写っているだけ
なんですけどねw

なので、写真は大嫌いでしたね~w
証明写真を撮るのも一苦労でした。w






で、人の感情が生み出すエネルギーは
アメーバのように同化したりします。

よく引き寄せの法則何て言いますが
エネルギーの同化現象が生み出す
『縁』の影響だと思っています。


煩悩が生み出す感情が生み出すエネルギーは
どんな人も持ち合わせているので
そこら中に落ちており
自分に纏わりついているエネルギーと
同化するので、増幅する事があります。

自分が生み出した強い感情のエネルギーは
どうどん強力になり
霊と呼ばれる存在に進化し
人の姿で目の前に現れたりします。

その霊体の主導権を
拾ってきたエネルギー側が持つと
俗に言う悪霊に憑かれた状態と
表現されているわけです。

強い怒りや強い欲のエネルギーは
妖魔、妖怪と呼ばれる存在になったりします。

いくら除霊した所で
それを生み出しているのが自分自身なので
一時的な改善しかできないでしょう。

逆に至らない自分自身に気づく事が出来て
心が成長出来れば、自らの感情が
生み出すエネルギーも変わり
そう言った輩は自然に離れて行きます。


自分に負の感情が多ければ
そんなエネルギーを多く纏っている事となり
そのエネルギーは、増幅しようとするので
同じように負の感情が多い人との縁が増えます。
否定批判の多い人は
同じように否定批判の多い人との縁が増えます。
要するに、自分を否定批判する可能性の大きい人との
縁が増えるわけです。
攻撃する相手が同じであれば
同朋のように感じますが、長続きしません。
目前の現実は自己の成長の為にあるので
そもそも、否定できる現実など存在していないのです。
その為、自分を省みず、嫌な相手を攻撃している人に
明るい未来があるわけがないのです。

民主党しかり
小池知事しかり
石破氏しかり、です。

この仕組みは、人間社会のルールは
完全無視なので
なかなか納得できないと思いますが
否定批判の感情が苦悩を生み出し
多くを学べる仕組みが存在しているという事です。






負の感情ではなく
感謝や慈愛の感情にも同じ現象が起きます。
何事も順調に進める事が出来る人は
そう言ったエネルギーが多くあり
負の感情が生み出すエネルギーを相殺するので
良き縁に恵まれます。
尽くす喜びを知っていれば
同じように尽くす喜びを知っている人との縁が増え
お互いに与え合い成長し合えるわです。

負の感情の多い人と
真逆の人生となるでしょうね~


人が持つエネルギーについては
色々検証してみた結果
その法則だけではなく
色々とあるように感じているのですが
それついては、そのうち掲載したいと思います。





とりあえず、霊=人の想念・・
なので、霊に憑かれているとか言われたり
霊が見えたり、言葉が聞こえたり
そんな事で不安になったならば
まずは、常日頃の自分の心のありかたを
直視し、省みて改善する事をおすすめします。

霊的現象や先祖の因縁のせいにしてしまうと
どうしても、自己改善できなくなり
自己の成長が止まってしまいますからね~

霊的現象の追及は
未知の世界の探究のようで楽しいですし
それはそれで、いいと思うのですが
自己の快楽追求のために
利用しようとするのはやめた方が良い気がしています。

先祖供養をすれば救われるとか
勤行をすると良い事があるとか
そんな行為は、自分の人生に向かって
一生懸命努力する行為を完全に否定しているように
思ってしまうのです。

先祖供養は先祖に感謝をする為
勤行は己を磨く為
なら、良いんですけどね~

なかなかどおして
人間とは、私も含め欲の塊なので
感謝する事なんで簡単にできないんでしょう~w