修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

暦や星占いは、本当に信じていいのだろうか??

暦や星による占術などは
昔から日本に根付いています。
新年には、今年はどんな年になるのか?
吉凶を占ったりします。
神社によっては、それそれ占術は違ったりしますが
一般的なのは、気学でしょう。

私は、宇宙に行った事がないので
宇宙の事は全く解らないのですが
私たちは常に、地球以外の星の影響を受けながら
過ごしている事くらいは理解できます。

太陽や月がなければ、生きる事さえ出来ないでしょう。


とは言え、色々な星に行ってみないと
解らない事ばかりだな~なんて思っています。w


夜な夜な空を見上げながら、農道をジョギングしたりしているのですが
(時にコケたりしています。w)
星によって、エネルギーが違うのがよく分かります。

おお!と、思ったりしたのですが
よくよく考えれば、太陽と月でも、全く違うので
当たり前か~・・・と・・
新たなる発見をした!と糠喜びしたのを記憶しています。



昔、四柱推命や九星占星術などをかじった事があるのですが
正直な所、なんか良くわからないな~なんて思っています。w
ここ数年は、紫微斗数占いをしている方に
色々教わったりしているのですが
生年月日と時間から、どういう理屈でこの計算になるのか?
という部分が、全くわかりません。

方程式を当てはめて、こうなるんだ!と決めつければ
いくらでも、占い師になれるのですが
私としては、なぜ?そんな計算になるのが?を知りたいわけで
それが解らない以上、私は納得できないのです。w

恐らく星に持たせる意味は、統計でそうなっているとして
生まれた時に、空にある星から時間軸で
配置の移り変わりを計算しているのでしょうが
もう少し深く知りたいわけです。


その占い師の方に言わせれば
それを理解して占い師をしている人なんていないでしょう?
だそうです。

EXCELが、どういう仕組みで動いているかなんて
関係ないと言うのと同じだと言うのですが
私としては、EXCELと星占いは違うだろ!
という、価値観の違いが生じるわけです。w



私が、どうしてそこに拘るか?と言いますと
全ての占いの吉凶の基準が
快楽を満たす事が出来るか?否か?という点に絞られているからです。

自然の法則上、快楽を求めれば求めるほど
苦悩と直面するので、私にとってそんな吉凶など意味がなく
知りたいのは、星の配置が人に影響を及ぼすのか?なんですよね~


ただ、星のエネルギーと同質のもを人体から感じますし
そのエネルギーも人それぞれ違うのも感じるので
占星術なるものも、まんざらではないとそう思っています。

なので、自然の仕組みを知りたい病の私としては
その仕組みを知りたい!という強い欲求が込み上げてくるわけです。w


最近は、星読み師ではなく、天文学者から学んだ方がいいのでは?
とか、そんな事を思ったりしています。w
















まだ、肝心要の所が全く解らないのですが
心臓がどんな仕組みで動いている事が全く解らないまま
人類医学は発展し続けている!と言われているので
ここは、無視して気づいた点を記しておきます。
(ただの私の妄想に過ぎませんが・・w)







『思い込み、その1』

昔の私は、暦や占星術などを全く信用していませんでした
なぜかと申しますと、全く当たらないと感じていたからです。
吉凶の年回りなど、全然あてにならないほど
毎日が大殺界で天中殺の日々を送っていたわけです。w

ただ、24歳の厄年の時、逮捕(不起訴)されたりしたので
ひょっとしたら厄年ってあるのか?
くらいには思っていました。



で、こんな体質なので、占い師という方々との縁も多く
色々な方に占ってもらったりしましたが
昔は納得できるような結果を提示される事はありませんでした。



が、しかし!
徳を積み続けると、自分の視野がとても狭い事に気づき始め
気付けば、暦などに記されている内容が
なんとなく当てはまる?と感じるようになったのです。

ようするに、必死に徳を積み続けた結果
やっと普通の人に近づいてきたと言う事です。w



以上の出来事から、不徳を積み続け大量の負のエネルギーを放ち続けると
占星術でみる星の影響を上回った、最悪の現実を突きつけられる。
と思うようになりました。

なので、日々の生活態度が最もと重要と言う事でしょうね。











『思い込み、その2』

何年か前に、同じ人を紫微斗数で占った結果と
私が霊視した結果を比べてみて、検証するという事をしてみた事があります。

私が霊視するのは、先祖からの影響である血に刻まれた経験値が作る未来なのですが
数人観た結果、全部星に出ているわけです!
紫微斗数は、生年月日と生まれた場所生まれた時間で
過去や未来を調べるのですが
なんだこれは!と驚いたのを記憶しています。

父親、母親の血と星の繋がりは強いと言う事が解ったのですが
逆を言えば、父親、母親の血族の経験値により
生まれる子供の日時が算出されると言う事になります。

どう考えても父母の血に刻まれた経験値と結びつく星が空にある時に
母のお腹からオギャ~と生まれると言う事になるのです。

また、人の人格が星と影響しあっていると言う事は
地球の南半球と北半球の住人では、人格が異なると言う事になります。

面白いですね~!
誰か紫微斗数の計算式を私に教えてくれませんかね~?
空には、星が無数にあり占術で使っていない星の影響もあるはずなので
その辺も調べてみたいんですよね~

とは言え、命盤の法則をエネルギー的に調べる事は出来ても
残念な事に、どうしてそうなるのか?が全くわかりません。

私が『この升とこの升が、共鳴してるのを感じるよ?』と告げれば
占術師は『あぁ~そうやって読むように学んだよ』と・・
私『なんでそうなるの?』
占術師『わからん、そう学んだの』・・
というやり取りで終わってしまうんです・^^;)




ひょっとしたら少子化社会も
現代社会による経験値に問題があるのかもしれませんし
不妊症の方が増え続けているのも
日々の言動の改善で、解決するかも?しれません。


まぁ~そんな事を考えるのは私くらいでしょうが・・^^;)













『思い込み、その3』

占星術は、一人ひとりの生年月日から
星の影響を受ける形を算出しているとそう思っています。

宇宙にある自分に影響のある星の位置を算出して
自分がいつどんな影響を受けやすいのか?
という計算が占星術なんでしょう。


日々いろんなエネルギーをたどっている私は
なるほどなぁ~なんて思うわけです。


地球は自転しているので、常に気が流れています。
月の影響も受けて、重力も変動しています。


私たちが生み出した負の想念がつくり出すエネルギーは
大地が吸収しています。

日本神道の大祓いの祝詞に記してあるように
人が生み出す穢れは、大自然が常に浄化しています。


太陽の影響を強く受けて四季があり
月の影響を強く受けて、満ち引きがある。

太陽や月以外の星の影響も当然受けているわけです。


仮に生まれた時に空にある
数々の星のエネルギーをその身に宿しているとすれば
時と共に地球から見た星の配置が変わる度に
その影響を受けるのも当然と言えば当然なんでしょう~ね。



私たち日本人になじみの深い占術は
四柱推命九星気学でしょうか?

生まれた場所によって星までの距離がちがうので
日本色の強い、九星気学の方が個人的に私は好きです。

中国と日本では、地球上の場所が違うので
星の影響もかなり違うと思うわけです。
風水などの方位も同じでしょうね。

中国と日本では、気の流れが全く違うので
中国の風水や占術をそのまま日本に持ってきても
全てが当てはまるわけではないとそう思っています。


なので、日本古来からある気学の方が
私はしっくりきます。^^)















『思い込み、その4』


天中殺や大殺界、厄年は、自分が纏う負のエネルギーの影響を受けやすい時であり
また、煩悩に溺れやすい時なんだとそう思っています。

要するに、徳もなく不徳を積み続けていると
天中殺や大殺界、厄年には、最悪の出来事が起きやすく
不徳もなく徳を積み続けていれば、何ら気にする事もないわけです。

私自身の厄年を振り返ると
前厄は、それまでの不徳の量を知る出来事が起き
本厄に、それを振り返り反省し
後厄に、自己改善して新たなる道に進む為の準備をする。
と、そんな感じの年回りのような気がします。

負のエネルギーの影響を受けやすい時なので
煩悩に溺れやすい年回りでもあると思います。

新しい事にやたらチャレンジしたくなったりします。
また、根拠もなくやれば必ず成功すると思い込みやすくなるので
大きな買い物をしたり、新たなビジネスを始めたくなったりします。
他人の忠告など、全く聞けなくなるんですよね~


そうやって聞くと、厄年は自分にとって良い時じゃないと思うでしょうが
私としては、自分の不徳の量を知る絶好の機会だと思っています。

今まで生きてきた、自分の生き様の結果を知る方法など
なかなかないので、厄年はしっかり構えて、自分を知る事をおすすめします。


天中殺や大殺界は、中国から来ているものなので
地球上にある日本と中国では、星からの距離が違う為
私自身は、あまり気にかけていません。



日本古来からある九星気学による暦の方が
日本人には当てはまるんでは?ないでしょうか?
星の影響だけではなく、大地の呼吸も踏まえてているようですしね。

紫微斗数は台湾の占術ですが
生まれた場所や時間から、台湾からの誤差を計算しているようなので
なかなかどおして、侮れないような気もしています。


ちなみに私が昔お世話になった椿大神社の暦は
東北の震災や原発事故が記されていました。
九星気学の暦です。
電話して注文すれば郵送して頂けます。^^)







私の占星術に対しての思い込みは、まだまだあるのですがw
とりあえず、はこれくらいにしておきます。



私が、占星術から学んだ事は
私たちは、一方的に星の影響を受けているだけではなく
自分自身の生活態度により、影響を受ける星が変わってくる点と
地球と言う星の影響をそれぞれの星も受けているという点。

また、不徳を積み続ける事で占星術が当てはまらなくなる経験をしたので
徳を積み続けても、同じ結果になるのでは?と思っています。
従って、我々は、自分の力で未来を創り出す力を持っていると言う事になります。

また、人それぞれの個性が世の中のバランスを保っているので
自分の価値観と言う一方通行で物事を判断するのではなく
他人を理解し、他人の価値観を認め受け入れる事が
自分の未来を発展させる為に、重要な要素のような気がしています。





まぁ~占星術に関しては、まだまだ解らない事だらけなので
ただの私の思い込みなんですけどね~