修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

何をやってもうまく行かない・・・そこに自然の法則がある

誰しも生きて行く中で
色々と悩みを抱えたりするものですが
何をしてもうまく行かない・・・
何をしても、あとちょっとの所でダメになる・・・
いつもお金がない・・・
どうして、こんなにうまく行かないんだろう?
と、そんな事を思う人も多いのではないでしょうか?



何をやってもうまく行かないと
霊的になにかあるのでは?
先祖の因縁か?とか、思ってしまうのも仕方のない事でしょう。

そんな人は往々にして負のエネルギーが多い為
霊的な存在と同調しやすくなり
霊的に色々な問題があるように見えてしまうものです。
霊能者に相談すれば、霊が憑いているとか
障りがあるとか、先祖の因縁だとか・・
そんな事を言われるわけです。

まぁ~間違ってはいないわけですが
その原因は自分自身の言動にあるわけで
除霊しようが加持祈祷をしようが
一時的な回避にしかならないわけです。

とは言え、不安になる事を言われれば
怪しい宗教活動に参加してしまうのもしょうがない・・・

だって、何が原因で物事がうまく行かないのか?
自分では全くわからないわけですからね~
モノは試しだ!と、怪しい事を色々とチャレンジしてしまうのも
しょうがないわけです。

まぁ~私の事なんですが・・w




私たちが生活する社会では
ミスをせず、過ちを犯す事なく
何でも卒なくこなし、正しく過ごす事が良い事とされています。
正しい人とは、しっかりと社会のルールを守っている人・・・
素晴らしい人とは、私たちの社会に結果を残す人・・
誰にでも優しく、誰にでも親切に接する人が善人と呼ばれている。
意地の悪い言い方をすれば
多くの人に快楽を与える人が善人なのです。w
私たちは生まれながらに快楽を満たす事が幸せと思ってしまうので
快楽を満たす事が出来なければ、辛く苦しく不幸だと思ってしまうわけです。
そして、人々のその快楽を阻害する人が悪人でしょう。w


そもそも人生においての成功とは、自分にとってどんなものなんだろう?
往々にしてお金持ちになる事と思ってしまうのが
人というものではないだろうか?
お金があれば、多くの快楽が満たされますからね~

年収数億円稼ぐには?
短期間で1千万円稼ぐには?
私はこうやって1億円の借金を返済した!
などなど・・そんな本を読み漁ったり・・

起業していれば、稼ぐ方法の
セミナーについつい参加してしまう。

それが人の性というやつでしょう~ね。w



しかしながら、快楽を満たす事だけの思いでは
どうしても、苦悩を突き付けられるのが大自然の法則です。
どうやって稼ぐか?それだけを考えて過ごしていると
なんだかんだと物事が空回りする。
一時的には稼げるでしょうけどね~

私は昔、数千万する設備機器の営業をしていた事があるのですが
豪遊する社長や役員の方と、酒を飲みゴルフしたりと
毎日毎日接待をするのが、仕事でした。
取引先は全て中小企業です。

今振り返ると、高級車を乗り回し、毎晩飲み歩いて
ゴルフしたりと莫大な遊行費を使っていた社長さん達は
全て消えましたね~年商数百億の会社が全て倒産しているのです。
10年~15年くらいイイ思いをしてどん底に落ちてしまう。
自殺された社長さんもいます。

現在も堅実に経営している社長さんと
会社を倒産させて消えていった社長さんの違いは?と振り返ると
お金を稼ぐ事だけが目的の会社は継続できなくなるのだろうとそんな気がしています。
周りに社会に施しを与え続ける会社が長く存続できるのでしょうね。

何の為にお金を稼ぐのか?が、快楽を満たす為であり
快楽を満たす為だけで過ごせば、苦悩を与えられるのが大自然の法則であり
理に適っているわけです。



人生も同じで、快楽だけを求めて過ごしている方々が
何をやってもうまく行かない・・・
これも、大自然の理なのでしょう。


ならばどうすれば良いのか?
と考えると
やはり、与えられた目前の現実から何を学び
自分自身を改善し続ける事でしょう。

人は生まれながらに煩悩を植え付けられ
無意識に快楽を求めるように創られている
そして、人生の経験の中で煩悩が引き起こす苦悩と向き合い
心を進化成長させるのでしょう。


ここで、重要なのは
大自然は、私たちに心の成長である慈愛の精神を学ばせようと
現実を引き越していると言う事です。

〇ゆるす心が欠如している人には
何度も何度も理不尽なゆるせない出来事を突きつけられます。

〇他人の価値観を認め受け入れる事が出来ない人には
他人にその人の価値観を押し付けられる事となり
嫌な思いばかりし続けるでしょう。

〇お金に貪欲過ぎると、孤独を味わう事になり
また、精神的に惨めな思いをしたり、不安に苛まれるでしょう。

〇求めるばかりで与える事が出来ない人は
多くを失い続け、また奪われる事になるでしょう。

〇何事にも感謝出来ない人は
自分1人では、何も出来ない事を痛感する出来事を
突き付けられる事になるでしょう。

〇努力を怠り、ズルい事ばかりしていると
ズルして得た分以上にどんどん失い続ける事になるでしょう。


〇周りへの理解を怠っていると
誰一人として自分を理解してくれないでしょう。


〇自分の思い通りにならないだけで怒り、苛立ちをぶちまけていると
自分の力では、どうにも出来ない現実を突きつけられるでしょう。

などなど・・・


これらの大自然の法則は
人間社会のルールとは、無関係に引き起こされます。
何をやってもうまく行かないと
そう思っている現実があるのであれば
上記内容に心当たりがあるのではないでしょうか?


私の人生を振り返ると
心当たりがありすぎて、しんどくなります。w