修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

「和」を「令」する令和の時

日本の「元号」とは
よくよく考えると凄いな~なんて思います。


≪明治≫
「国を明るく治めなければならない」とすると
明治維新が起き、否が応でもそんな気持ちにさせられる。

≪昭和≫
「明るく人の和を大切にしなければならない」とすると
満州事変が起き、それだけでは変われなかったので
世界大戦で被爆し、そんな気持ちにさせられる。

≪平成≫
「欲に溺れず驕り慢心なく、平常な心に成れ」とすると
バブル崩壊し、経済が低迷し、初心に返るような気持ちにさせられる。

≪令和≫
「人の和を厳しく令する」とすると
否定批判の感情が招く肺炎という病を引き起こすウイルスが蔓延し
コロナ渦により社会が否定批判渦に埋もれて
そんな気持ちにさせられる。

そう考えると、日本の元号は天啓のようなものですね。
いや~日本って凄い国ですよね。



「令和」が始まり
いきなりコロナ騒動とか、かなかな厳しい時代の始まりだな~
なんて思ったのですが、前陛下の退位があったのは
我々の心が、限界まで荒んでたからなんだな~なんて感じています。

令和の時代は、「和」を「命令」されてるわけなので
やっぱ、この先も従わざるを得なくなるような悲惨な出来事が続くんでしょうね。
明らかに今までの私たちの価値観が通用しなくなるのでしょう。
過去の歴史を振り返っても、時代に合わせて
それぞれの時代の「常識」があるのですが
「令和」に合わせた常識が始まるという事でしょうね。
という事は、今までの常識が通用しなくなるわけです。

「当たり前」が当たり前でなくなるので
常識に囚われている方は気を付けた方が良いでしょう。



一言で「和」と言っても
具体的にどうすればいいんだ?と
思ってしまいますよね。
実際にそんな事をよく聞かれますしね。

なので、私の持論をば記したいと思います。











日本には「大和魂」なんて言葉があり
「大きな和の心」という意味だと私はそう思っています。

本当は、もっと違う意味があるのか?
とも思ったりもするのは
戦艦大和なんてモノが存在していたからです。
宇宙戦艦ヤマトなんてアニメも大ヒットしましたしね~

大きな和と命名した戦艦を戦争に使う・・
どうして、そんな発想になるんだ?
世界を平和に導くために戦うんだ!ってのも
あるのでしょうが
恐らく戦争が人の思考を狂わせたのかな?
なんて思ってしまいます。


冷静になって考えれば
そんな名前の大戦艦が活躍するわけないですよね~
大自然からダメ出しされて当然だとも思います。

「和を以て貴しとなす」と言うくらいですし。





で、この「和」という言葉の意味は
「理解」から始まり
結果として「ゆるす心」を育む事だと
私は、そう思っています。
また、誰しも過ちを犯しながら生きるのが
本来の人の姿なので「ごめんなさい」の心も重要でしょう。


「ごめんなさい」が言えない為に
自己を正当化してしまい、争いが絶えなくなるわけです。

「ごめんなさいが言えない」→「自己を正当化する」
→「理解を怠る」→「ゆるせない!」
と、こんな流れですかね?



大人になると、自己顕示欲が強くなり
無意識に自己を正当化し真実を遠ざけてしまいます。
即ち「ごめんなさい」が言えないのは
自己顕示欲が原因なんです。
「どうだ!俺って凄いだろ!」と
そんな「自分を認めてくれ!」欲望が
強ければ強いほど、「和の心」から遠ざかってしまう。

「ごめんなさい」が出来ない人は
常に自分を正しくしたい人なので
相手を「理解」する事より
自分を正当化する為の言い訳を無意識に探してしまいます。

即ち、真実が見えない状態なのですが
私に言わせれば、真実などどうでもいいようにも見えます。
優先すべきは、自分を他人に認めさせる事であり
自己の正当化なんで・・w


時に「ごめんなさい」と謝罪したくないという欲望は
真実を、強烈に捻じ曲げます。
自分を「正しい」としたい欲望がそうさせるわけですが
どうして、自分を「正しい」としたいのか?を
更に深くみてみると「認められたい」という欲望・・
即ち自己顕示欲が強いからなんです。



これ、この世の仕組みに当て嵌めて考えると
10人十色、人それぞれ価値観が違うのが人なんで
出会う人、出会う人にその都度
認められたいと思えば思うほど
相手に合わせて自分を正しくする
言い訳を探してしまうので
自分を見失ってしまうんですよね~



なので、そんな欲望は、さっさと捨てましょう!w
生きるのに邪魔になるだけです。w

まぁ~「他人に認められたい」と思う事は
人間の本質なので、無くす事はできないでしょうが
そんな欲望が怒りの感情を生み出していると
思った方が良いでしょう。

他人に認められたい欲望が
自分と違う価値観を受け入れる事を出来なくして
自分が否定されていると思い込んでしまうのです。
そして、ムカつき・腹が立つ・・・


「正義感」とは、マジ最悪な感情ですよね。
コロナ自粛警察の存在が証明しているのですが
「正義」こそが「悪」とした方が
毎日を過ごしやすくなるように感じています。w

ひょっとしたら「令和」の落としどころは
そこなんじゃないかな~?なんて思ってます。
「正義」を無くせば「悪」が無くなり
多くの「人の和」が生まれるわけですしね。

この先、自分の「正しさ」を主張すればするほど
どんどんと、嫌な出来事に飲まれてしまうでしょう。





自己を正当化し続けるという事は真実を捻じ曲げる事になり
もう、何が事実かさえも分からなくなっている状態なんですが
当の本人は、全くその事実に気づけないでいる・・

最近は、TVを全く見ませんが
昔はよく、TV番組で言動の動機を探る訓練をしたものです。

TVなどの討論番組なので言い争っている人を見ると
殆どが、未確認の「思い込み」を真実として置き換えて言い争っているのです。
「俺の思い込みの方が正しい!」と・・w
まぁ~そんなやり取りを経て、他人を理解できるようになるので
別に問題はない事だと思います。
また、人の口論をジャッジするのではなく
冷静に観察すると良い思考トレーニングになると思います。


まぁ~口論になるのは、自己の正しさを
押し付け合っているだけで
相手の思いを理解しようとしない結果なのですが
人の持つ欲求が、それを邪魔するんですよね~


想像してみてください!
自分の意見を頭ごなしに上から目線で全否定された時
冷静に、その相手の本意を理解しようとしますか?
全否定された事で自分の意見が間違っていた事に気づいたら
その上から目線で偉そうな相手に対し
素直に「ごめんなさい」できますか?

その行為に抵抗を感じるようなら
自己顕示欲が強く認められたい症候群なんです。
そして、真実を捻じ曲げる癖が身についているはずなので
矯正した方がいいでしょうね。

自分の強い顕示欲に気づけると
上から目線で自分を否定してくる人を
昔の自分と同一視する事が出来るので
ムカついたり、腹が立つ事もなく
冷静に「なんで否定してくるの?」と考える事が出来ます。

そんな相手の言葉の中に
自己の過ちを見つける事が出来たりしますしね。
そして、素直に間違いを認め「ごめんなさい」を言えるようになります。
そこに抵抗感など抱く事もなくなるのです。

「ごめんなさい」が言える人は心の器が広い人です。
誰しも過ちを犯すという事を深く知っているという事です。
「ごめんなさい」の中でしか、心を磨けないのが
大自然の法則ですからね~









どんな嫌な相手でも「理解」できれば
必ず「ゆるせる」という大自然の法則がありますし
他人を理解する事で、至らない自分に気づける事が出来るという
大自然の法則もあります。
実は、相手を理解しようとする思考は
一石二鳥で、お得感満載な行為なんです~w


逆を言えば「理解」を怠るからムカつき腹が立つ・・
そして、その負の感情が生み出したエネルギーが
嫌な出来事を呼び寄せてくる・・
更に心身ともに蝕まれて行くわけです。


幼稚園児が、自分の思い通りにならなくて
ダダをこねてる状態を想像してみてください。

「嫌なの!」「嫌だ!」「嫌だ!」「嫌~だ~!」
ただ、それだけですよね。

心が幼いので、なぜ?嫌なのか?
どうすれば良いのか?と考る事が出来ないのです。
仕方ない事ですよね。
可愛いので、ゆるせますし。w

では、冷静になって自分を含め
周りの大人たちを見渡すとどうでしょう?

実は、そんな大人でいっぱいなのが
我々の社会だったりします。w
オッサン、オバサンは可愛くないので
ゆるせないんです。w


この仕組みに気づけると
なんだか色々が笑えてくるんですよね~
下らない理由で真剣に言い争う大人達を見ると
なんだか微笑ましく感じるわけです。

そもそも、観ている方向が違うので
意見が食い違うのは当たり前なんですが
自己承認欲求が、人間関係の中で争いを生むわけです。


例えば、コロナ治療に携わっている医者が
「命がけで毎日治療をしているのに
生活を補償しろとか、よくそんな事が言えるな!」
なんて、言ってた人がいましたが
生活を補償しろ!と政府批判している人からすれば
「じゃあ、明日の食糧を買うお金がなくなっても
お前は、それが言えるのか!」
ってなるわけです。

医者からすれば、いっぱいいっぱいで
命かけて必死に治療しているので
これ以上患者を増やしてほしくないわけですが
生活苦に陥っている人からすれば
コロナに感染してでも、明日のご飯なんです。

食うに困らない人は、コロナ感染を防ぎたくて
食うに困る人は、コロナ感染より自分の生活なんです。

初めから生きる環境が違いますし
観ている方向が違うので堂々巡りなんですが
相手の意見を否定するという事は
自分を認めさせようとする欲求がそうさせるわけです。

相手を認めさせる事が目的の否定批判なので
相手を理解する初めから必要はないと
そう思っての言動なんですが
認めさせたいという欲求が
自分を正当化しようとするので
理解する必要がないなんて思ってない!と
更に否定批判の上書きをするわけです。

自分の思い通りにしたいという欲求から
否定批判の感情が生まれるのは
紛れもない事実であり
それが大自然の法則ですしね。

これ、結構面白いでしょ?
他人の言動の動機を探ると色々と面白いんですよね~
そして、同じような呪縛にハマっている
自分に気づく事も出来るんです。


実は「自分を認めてくれ~欲求」って危険なんです。w




検察庁法改正もかなり盛り上がりましたね~
私は、この腐れやり取りを見ながら
令和のこの先、どう世の中が変わるのか?
妄想しているんです。
結構楽しいです。w

芸能人がポンポン発言するという事は
結構、芸能人は仕事が激減してるんだろうな~
なんて思いましたね。
芸能人は、スポンサーに忖度するのが仕事ですしね。

あと、「反安倍感情」・・
人間、陰陽の心を合わせ持っているので
誰しも長所と短所があるわけです。
そして、誰しも「自己承認欲」があるので
自分の価値観を受け入れて欲しいと思ってしまうわけです。

自分の価値観を受け入れてくれない「安倍政権」を
無意識に「悪認定」してしまう。
心が幼く未熟な人は、その思いが強くなるので
幼稚園児のように「嫌なモノはイヤ!」となり
「反安倍思想」が生まれるわけです。
政策ではなく、「安倍与党」自体がイヤになる。
反日反韓、反中、感情も同じ場合が多いですね。

野党の反安倍批判は、自分たちが与党になる事を
目的にしているので、とりあえず「批判」って感じでしょうか?
打倒与党自民党!が目的なので、発言の辻褄が合わなくなってしまう。
国民の為には、与党にならなければならないという意思が
気付いたら政治目的になって
国民などどうでも良くなっているんでしょうね。

まぁ~国民が国より自分なんで
政治家も国民より自分の思考が優先するのは
大自然の法則上、致し方ないでしょう。


中立的に物事を判断するのは
なかなか難しい事だと思います。

なので、コロナ騒動にしても
検察庁法改正にしても
この機会に自分の価値観を押し付け合って
傷つき合うと良いんです。w
そこから学べる事は多々ありますし。

検察庁法改正については
マスコミにしてやられ感が強いですけどね。
世論操作半端ないっすね~


否定批判の渦を感じると
人は狂ってるなんて言う人もいますが
私は、目先の判断で自分都合の解釈をするのが
人の本性だと思うんです。
誰しも煩悩まみれで生まれてきますし
自分の「欲」に忠実に生きるのが人であり
そんな「性」を生まれ持っていますしね。

自分に都合の悪い情報に対しては
真実を追求することなく否定批判し
真実を知っている人と口論になる。
そして、大多数の真実を知らない人で
社会は成り立っている。w
それが国であり社会なんですよね~


人は心が傷つく事で、器が広がり
逞しくなるのが自然の法則ですし
傷つけあう事でしか、人の心は成長できません。
傷つき合い、ゆるし合った時に生まれるエネルギーを
大自然は徴収しているようにも感じます。

なので人の心が傷つく事を「悪」とすると
どんどん、その「悪」が増幅するでしょう。

まぁ~その結果が今回のコロナ騒動だと思うので
思いっきり、膿を出し切るのが良いように感じています。

せっかくのありがたい苦悩ですしね。











またしても、ダラダラ書いてしまいましたが・・
「令和」は、文字のごとく
「心の和」を「命令」されているのですが
「和の心」なんてモノは、簡単に生まれないと思うのです。

下手に我慢しまくって、ストレスを溜めまくると
病気になるか心を壊すのがオチなんで
真逆に行くのが、手っ取り早いと私はそう思っています。w

自分の価値観を他人に押し付けまくって
ブーメランをくらいまくると良いでしょう!
不意打ちで、くらうとかなり痛いですが
意識していれば身構える事が出来るので
痛みが緩和されます。w

やりたい放題やって
言いたい放題言って
あとは、因果応報を待つだけです!w

人を傷つけないように心がけても
結局は我慢しているだけなんで
最終的に、心が傷つく大きさは同じなんですよね~
心で思っている事がエネルギー化して
現実を創るので、早いか遅いかの違いだけで
結果は同じなのです。

なら、早く「和の心」に近づいた方がいいでしょ?
やりたい放題やりまくって
沢山の人に否定批判されまくれば
他人への認証欲求も捨てられるようになるので
個人的には、その方がおススメです。w



と言うか、このまま多くの人の価値観が変わらないと
コロナの次が、起きるような気がしてるんですよね~

次は、天災?大地震ですかね~??
東北の震災が起きる半年前も
大地のエネルギーが、いろんな所で噴出してたんですが
現在、同じような現象が見られます。
若干、まだ少ないし噴出し方が違うんですけどね。

コロナも自粛緩和が始まりましたが
寒くなると、また同じように
ウイルス拡散が始まるかもしれませんしね。




もう一度、言いますが
どの道、苦しまないと前に進めないのが
大自然の法則なんです。
「令和」なので、逃げられませんし
逃げられないのなら乗り越えればいいんです。

頑張って心を磨きましょう!
人の心が世界を創ってますしね。