修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

そもそも周りに迷惑をかけながら自分勝手に生きるが人間の正しい姿である!

私は、物事の見方が屈折しているので
一般的な「美しい心」と言われている
心の在り方は、人間の本質である「利己的な心」を
隠す為の方便に過ぎないとそう思っています。
まぁ~心のエネルギーに嘘は付けないですからね~w

また、多くの宗教が、人の美しき心を説いているのですが
これが、逆に人を苦しめているのだと
そう感じています。

なぜならば、我々の社会は
善悪の判断を欠かせない為
「美しい心」=「善」
「醜い心」=「悪」と
判断してしまうからです。


即ち、社会の風潮により
自分自身の利己的な「醜い心」を
受け入れる事が出来なくなり
無意識に人間である自分自身を否定して
しまうようになる。

自分自身を否定していれば
苦しい人生になるのは当たり前なのですが
そうしなければならない世論があり
それに気付けないまま、多くの人が苦しんでいる・・


なんとかならんものなのか?と
そう思い続けているのですが
なかなか、どうして難しく
人の心は、壊れ続けている・・・

昔は、私だけが
そう観えて感じているだけなのか?と
そう思っていたのですが
この状況がどんどん酷くなるにつれ
多くの人が「???なんかおかしい?」と
感じるようになってきたようなので
その仕組みを記したいと思います。










まず、どんな人も人間であれば
とても醜く卑しい心を宿しています。
一般的に言う「美しい心」のみで
過ごせる人は、人間ではないですね~w

24時間、365日他人に監視される生活に
ストレスを感じない人っていないですよね?

正常な心を持っていればそんなの無理なんです。

だれしも醜く卑しく疚しい心を抱えているのが
人間という生き物なので
そんな自分を隠さなければならない・・w
なのでプライバシーの侵害だ!なんて騒ぐわけで
赤の他人に監視などされたくない・・

だって、人間であれば、誰しも生まれた時から
利己的な思考を植え付けられていますからね~
これは、絶対的に受け入れるべき心なんです。



しかし、我々の社会は秩序を保つ為に
そうなっていない・・
そもそも、何度も何度も過ちを犯しながら
成長するのが人間なので
ミスや失敗を咎め存在そのものを全否定する
ような社会の風潮の方が異常だと
私はそう思うのですが
我々の都合で決められた「良い人」でなくては
ならないと、多くの人が、そう思っているのです。

そして社会が示す「良い人」でいなければいけない
とは思ってはいるものの、人の性がそうさせてくれない。w

なので、自分は「良い人」「正しい人」であると
無理やりそう思い込みながら
過ごしていかなければならない・・

いや~マジで人間社会での生活って面倒ですよね。w


自分で自分を、「良い人」「正しい人」などと
思っていない人はとても多い。
自分が疚しいと感じている事柄が多々あるからなんです。w
でも、自分が「悪い人」「間違った人」とは思わない・・

そして自分には、「卑しい心があるんだ!」なんて
言いませんし、ガッツリ隠すわけです。w
隠して、隠して、隠して過ごすうちに
その思考が生む経験値が血肉に刻まれ、意識の中だけで
自分は「正しい人」と偽りの自分を創り出してしまう・・
妄想を真実だと思い込むんです。

自分の心とちゃんと向き合って、その事実を
受け止める事が出来れば良いのですが
殆どの人が、無意識に「自分は正しい人」
「自分は間違っていない人」と、そう思い込んでいるのが
実態でしょう~

なので、多くの人が自分を省みる事が出来ずに
無意識に自分自身を否定し拒絶し
心を崩壊させてしまうのです。
それが、我々の過ごす社会の仕組みなんです。

私は、精神病を患っている方々と
接する機会がとても多いのですが
皆が皆、今のこの社会構造にやられています。

私は、自己を省みず
自己主張ばかりするウザイ人は
この社会の仕組みに問題があるのだと
そう感じているのです。

もともと、生まれ持った「醜い心」「卑しい心」を
受け入れる事が出来なくなってしまい
自分を正当化し続けて、周りに「悪」を生み出し続けるか
逆に自分自身を「悪」とし否定しまくる・・

要するに、自で創り出した
「悪」を拒絶しまくるんです。
マジで愚かな事だと思うのですが
なかなか気づけないんですよね~


社会自体が人の持つ「醜い心」「卑しい心」を
超絶否定しているので
自分で自分を否定せざるを得なくなり
多くの人の心が壊れて行く・・

我々が過ごす社会自体が
人間の本質を否定しているのです。
そんな社会で過ごしていれば
心が壊れた人が増産されるのは当然ですよね。

昔の日本は、ちょっとした事で
「悪」認定しなかったのですが
我々の快楽の追求により
そんな時代が始まってしまったのでしょう。

まぁ~大自然の法則上
快楽と苦悩はセットなので
仕方ないんですけどね。w





総務省の山田広報官のニュースを見ても
立憲E氏は当初、山田報道官を断罪し
政府に対して強く追求していましたが
山田氏が入院し辞職したら
今度は、体調を壊し辞職を申し出たのは
政権の被害者だ!と政府を批判し
山田報道官を擁護しています。w
自分の断罪追求が山田氏を追い込んだとは全く思えず
言っている事が矛盾しているとも思わず
堂々としている。
どう考えても異常に見えますよね~

まぁ~言動の動機を探れば
本人はただ政府を批判したいだけなのでしょうが
この状態は、精神病を患う人の前兆なんですよね~

おそらく「悪をゆるせない!」という
感情を拗らせた事が原因で
そうなってしまったのでしょう。

「悪」を排除しようとする心が強ければ強いほど
自分の中にある「悪」もゆるせなくなります。
なので、自分の中にある「悪」は
思考から排除しなければならなくなり
自身の思考から完全抹消させてしまうんです。
その結果、自分がどんな言動をしているかさえ
解らなくなるんです。
人の我欲とは、恐ろしいでしね~~


どう考えても人間の本質は利己的で
自分勝手で「悪」だらけなんで
「悪をゆるせない!」感情は
そんな人間本来の本質を拒絶する行為となり
結果として、自分自身を否定する事になります。

自分で自分を否定し続ける為
自分が何を思い、どんな行動をしているのか?
さえ解らなくなるのです。

そして、「悪をゆるせない!」感情が
自分を正当化するので
ただただ、自分自身を正当化し続ける
だけの人間になってしまう・・

政治家であれば
政府を肯定する事など
初めからできないんですよね~
そして、同じ感覚に陥っている人たちが
そんな政治家を支持するわけです。w

自分を正しい存在にする為には
常に「悪」が必要となるので
周りの人とコミュニケーションが取れなくなる・・


周りから見れば、まともな会話が出来ない人と
なるのですが、当の本人からすれば
自分が正しい存在なので
自分を認めない相手は全て
悪認定しまくるんです。

けしからん!
ちゃんとしろ!
〇〇された!
〇〇って言われた!
ひどい!ゆるせない!・・!!!

こんな事を繰り返すようになる。
よくいる、会話が出来ない人たちですね。w

立憲民主党員の国会答弁を
聞いていると、矛盾した暴言のように
聞こえてしまう人も多いのではないでしょうか?w

失礼だ!と言われてしまいそうですが
私は、精神病患者と同じなんで
仕方ないと思っているんです。

そんな人がなぜ?国会議員になるんだ?と
そう思うでしょうが
国民の半数が、精神を蝕まれた状態なので
民主主義国家の日本であれば
そりゃ~当選するででしょう。

自分の思い通りにならない状態に
ムカついている人たちは
政府を批判する事で
自分の正しさを維持できるので
同族の議員を支持するわけです。

でも、常に「悪」を生み出す性質があるので
どうしても人間関係がうまくいかない・・
なので旧民主党は、バラバラになったり
くっ付いたりするわけです。w



多くの人の精神が
どんどん蝕まれて拡散されているのは
私が、相談ボランティアをし始めた頃から
感じていたので、いずれ、こんな状態になると
解ってはいたものの実際に直面にすると
どうしたものか?・・と思ってしまいます。


これも、我々人間の心の成長の過程なんでしょうが
会話が出来ない人達が増え続けると
結構、しんどいですよね。

認知症や精神病の家族を
持っている人ならわかると思いますが
そんな人が増え続けているんです。

もう、バイオハザードの世界ですよね。
私には、魑魅魍魎の世界が
どんどん広がってるように感じています。

コロナウイルスは、無症状と言いながら
ひょっとしたら、人の精神を蝕んでいるのかもしれませんね~

よくよく周りを見渡すと自己主張するばかりで
まともな会話が出来ない人が
結構、いませんか?
コロナ対策についても
自己主張のぶつかり合いですしね~
自己主張するより
どうしたら良いのか?
自分に何ができるのか?を
考えて行動した方が、いいのは
誰しも解っているはずなのに
ただただ、否定批判しまくるわけです。

別に否定しているわけでもなにのに
そんな言い方しなくても!とか
普通に聞き流せる事なのに
やたら噛みついてきて口撃してきたり・・
会話していて、いきなりキレたり
いきなり泣いたり・・いきなり無視したり・・


要するに、自分を正当化する為に過ごすようになり
辛く苦しい日々を繰り返す事態になってるんです。
「ゆるせない!」という感情が
自分を正当化する為に、「悪」を生み出し続けるので
何をやっても楽しくないですよね~
自分の中にある「悪性」を思考から抹消し
偽りの自分を演じ続けないといけないわけですからね。

唯一自分が楽しいと感じられる時は
自分を正当化出来る時に限られてしまうんです。

そんな状態に陥ると
毎朝、目覚めと一緒に脱力感に襲われ
やたら眠いのですが
どれだけ眠っても疲れが取れない毎日を過ごし
大病や大怪我をしたり・・理不尽な嫌な事が増え続け
現実を否定ししながら生きる事になる。

こんな人たちが増え続けているように
感じています。



なぜ?こんな時代になってしまったのか?
と、考えると
時代の流れとして仕方ないですし
我々の心の進化の過程という事でしょう。

この時代を乗り越える事で
新たな時代が始まるという事でしょうね~

まぁ~どうやって乗り越えるか?
って所なんでしょうが
苦悩が満ち溢れる事で
ちゃんと人の心は成長するんです。

そもそも辛く苦しい現実と向き合わないと
我々の心は成長できないように創られているんです。

やっぱ「苦悩は偉大なり!」ですね。w


この辛く苦しい現実から
いち早く離脱したいのであれば
人間で誰しも自分勝手で利己的な生き物だという事を
ちゃんと受け止めると良いと思います。
それを実感できると
ムカつく人たちをゆるせるんですよね~

とは言え、それに流されて過ごすと
大自然に苦悩を突きつけられるので
ちゃんと利他的な心へ向かって
過ごす必要があります。

ただ、自分も含めて
人間の本質は、エゴ満載だという事を
心に刻んでおくと良いでしょう。

皆が皆、良い人で正しい人でいなければ
社会の秩序は保てませんが
とは言え、そんな生き方が出来ないのが
人間という生き物なんです。w

周りに迷惑をかけながら
自分勝手に生きるのが
人間としての正しい姿であり
それが正常な人間の姿です!

良い人で正しい人など何処にも存在せず
そうなれるように日々反省を繰り返しながら
過ごしているわけです。
即ち人は、はじめからダメダメなんです。w

なので、嫌な奴、ムカつく奴
ウザイ奴、迷惑極まりない奴らは
まだまだ、心の成長が足らないだけなので
そんな奴らにムキになる必要もなく
また、断罪する必要もなく
まずは、そんな人たちを赦してから
どうすれば良いのか?を考えれば良いのです。

だって、自分を含めて皆が皆
ダメダメなんですからね~

他人を罰すれば
自らが大自然に罰せられるのが
自然界の法則で人が人を罰する事など
はじめから出来ないんです。

この法則が、ゆるす心が欠如している人に
辛く苦しい現実を突きつけるわけです。


自分を否定批判する相手を
「悪」認定すると
結果、自分が苦しくなるんですよね~
だって、自分を否定する相手を
「否定批判」しているわけなんで
大自然からすれば「同じ」なんです。w

誹謗中傷する事を犯罪とする社会は
私からすれば、狂ってますね~
だって、ゆるせば終わる事ですし。w

ゆるせない人が増えすぎて
自殺する人も増え続けて
その結果、法律を定める事になる・・
誹謗中傷を「悪」とするから
新たなる「悪」が蔓延するのですが
個々の快楽を満たす事を目的とした
社会なので、致し方ないでしょう~

ゆるせない心は、自分が未熟なだけであり
その未熟な心を守ろうとする社会は
人の心を成長できなくする社会となり
どんどんと、辛く苦しい現実が
社会に蔓延し続けるでしょう~ね。
そんな大自然の法則がありますしね。


私が思うにゆるす心を育む為には
人間の本質をしっかりと受け止める事が
必要不可欠だと思っています。

自己主張しまくる子供はゆるせるでしょ?
そのまま、心の成長が止まった状態で
大人になれば、迷惑極まりない大人になるのは
やっぱ仕方ないじゃんね?

私たちは心の成長をストップさせる社会の中で
過ごしているわけですしね~
私たちにとって理不尽な事が増え続けるのは
至極当然の結果でしょう~

ゆるせない出来事は、ゆるす心を育む為に
必要不可欠な事ですし
そんな大自然の法則があるわけです。