修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

我欲は自らを言葉や文章で翻弄し真実を見えなくする

人間という生き物は言葉や文章に翻弄され
事実が見えなくなる生き物だと思っています。

日常生活で頻繁に起きている事象なのですが
自分自身の我欲がなかなか気づかせくれないのです。

人間どうしても、自分自身を正当化したくなるんですよね~w

ただ、誰しも自分の欲により
自分に都合よく言葉や文章を使っているのだと
そう思っているだけで、色々な発見があり
それはそれで、宝探しのような感覚で楽しめたりします。

私自身の昔は、言う事と思っている事が違う人に
ムカつき、腹を立て、その都度それを指摘するような
残念な人間でしたがw
私自身にも同じ一面がある事に気づいた時は
懺悔の心でいっぱいでした。w

その後は、色々を経て至らない自分探しが習慣になり
それを楽しむようになったのです。

人間なんて、皆が皆、自分本位な生き物なんだと
そう思うようになった頃、ダメ出ししなくなり
同時に自分の人生が大きく変わっている事にも気づきましたね~
どんな現実も結局は自分次第という事です。





令和になり、私たちが
言葉や文章に常々翻弄されている状態が解りやすく
なってきたなぁ~なんてそう思っています。



例えば、森元首相の発言が問題になっていますよね。
辞任にまで追い込まれて・・なんかおかしくない?
と、思ってしまうのは私だけ?なのか?
実際にどんな発言があったのか?私は知りませんが
ひとり歩きしている、言葉を見る限りでは
「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」
という発言が問題らしいのですが
これって、「女性蔑視」なんですか?
検証してみればわかると思いますが
女性の多い会議は、間違いなく時間がかかりますよね?

この言葉を不快に思う人が多いって事なんだろうけど
「女性蔑視」とするから不快に思うんじゃないかなぁ?
多分、発言した森元首相の立場や人格に問題が合って
言葉の内容の問題では、ないような気がします。w

キムタクが同じ発言しても
多分、ここまで叩かれないでしょう。
って事はやっぱ、「女性蔑視」とか
全く関係なく、ただ森元首相
気に入らない人が多いんでしょう~ね。

マスコミの報道のみで
人柄を判断し、口撃できる人間に
成り下がりたくないなぁ~
なんて、改めて思ってしまいました。

[気に入らない」という感情に対して
都合の良いエサをマスコミが世間に
提供する事により大事件に発展してしまう。

これも人の性なんでしょうが
ここまで大きな批判現象となると
またまだ、苦悩の時代は続くんでしょうね。

「思い」と違う意味の「言葉」が独り歩きして
コロナウイルスのように
社会にどんどん広がって行く・・

やっぱ人の心のエネルギー感染力って凄いですよね。

「自分」をしっかり省みていないと
コロナのように感染しても気づかないまま
どんどんと、負の感情を撒き散らす・・
感情に振り回されて現実が見えなくなって
そんな状態の自分にも気づけない・・

とは言え、自然現象と人の心の関りは
我々の心の成長の為に
うまく創られていて面白いですね。





「女性」という生き物は感情で物事を判断するし
一度に複数の情報を同時に処理する事ができるので
「男性」より、[女性」の方が
枝の多い情報を処理している為
結論にたどり着くまで時間がかかるのは当然でしょう。
私自身、女性ばかりの会議に
参加する事が多々あるのですが
必ず議題から離れた話題が
いくつも混ざり合って会議が進むんです。
バラバラの話が混ざり合って進んでいく会議は
男性の私からすれば
カオスそのものに感じるんですよね~w

「何で今その話題、放り込むかな?」
「議題と関係ないよね?」
「そことそこ!なんで違う話してるかな?」
「さっき決まった話、振り出しに戻してるよね?」
「え?さっき違うって言っていなかった?」
「マジか!いつ決まった話になったの?はぁ?」
・・と、こんな感じなんで
慣れるまで、超~大変でしたよ。
まぁ~女生徒はそういう生き物なんだ!と
思うようになってから平気ですけどね。w



男性の場合は、女性より集中力もありますし
ロジックで物事を判断する生き物です。
会議で議題にそった話題からそれる事は
ストレスに感じるので
男性のみの会議の方が確実に早く進みます。
女性は感性で生きてますしね~
そして男性は理屈で生きています。
女性からすれば男性の方が
1つの話が長いと思われるようですが
それは、一つの話題を中途半端に
終わらせたくないからであり
1つの議題で複数の終わりのない話題を
放り込む女性より
遥に早く会議は終わるはずです。w


女子会や主婦の井戸端会議に
参加してみると解ると思うのですが
次から次へと話題が絶えない・・w
これって、感情に任せた
情報がいっぱい頭に浮かんできて
話しながら、違う話題を頭の中で処理
するから出来る事だと思うんですよね~

男性は、理屈で物事を判断する生き物なので
終わりの見えない会話を続ける事なんて
とうてい出来ないんです。
また、狩りの本能があり
自分の時間を未来の為に使いたいと
そう思っているので
めっちゃストレスになるんです・・w



これを「男尊女卑だ!」
「男女差別だ!」とか・・
「ハラスメントだ!」とか・・
SNSの批判記事の多い事多い事・・w

いや~
脳みそが膿んでるんじゃね?
と、思ってしまうわけです。

リテラシーの欠如?
読解力の低下?
初めから、考える事を放棄して
ただただ感情に任せているんでしょうかね?

女性らしい?って事なんでしょうが
厄介なのは、自分がリテラシー
欠如に陥っているのに
全く気付いていないという事なんですよね~

で、そんなエネルギーが
男性にも感染して行っているように
感じてしまうんです。

ん~どうしてもそう思ってしまう・・
私の考え方がおかしいのかな????




しかも「日本は男女平等意識の低い国」とか言い出す始末・・
どういう状態を「男女平等」って言うんでしょうかね?
具体的に教えて欲しいと思っています。

私は常々[平等」とは、努力せずに楽する為の
とても都合のいい言葉と思っているので
そうじゃない意見を聞きたいんですよね~

そもそも男性と女性は、人体の構造が全く違うので
思考のプログラムが全く違うわけです。
男性がEXCELで女性がWORDくらい違うのに
平等ってどう言う事?って思いません?

女性(WORD)に表計算させないのは
差別だ!と、言っているようなものでしょ?
やっぱ「区別」した方が
いいと思うんですよね~
その方が、我々の社会の為です。

男性には、生理もないし妊娠もしないので
仕事の面で、男性の方が有利なのは
意識の問題ではなく、肉体の構造の問題ですよね?

男性の育休が称賛される時代??
もう、ゆとり教育と同じ方法で
日本を堕落させようと
K国C国が戦争を仕掛けているとしか
思えないんです。
そして、感情に任せて生きる人達が
どんどん感化されて行く・・



そもそも男性は、女性を守る対象として
意識するように創られて生まれてきますし
そんな無意識に発動するプログラムを
女性差別だ!」「女性を卑下している!」と
言われても、世界中の男性への虐めでしょ?

有能な女性が活躍す場は確かに必要でしょうが
本当にそれを社会が阻害しているんでしょうか?

私は、沢山の女性が活躍する国に
していいとは思っていますが
その弊害として今以上に沢山の女性が
結婚できなくなるんじゃね?
とか、思ってしまいますね~
少子化にも拍車がかかるでしょうしね。

だって男性は、女性を守ろうとする本能が働くんで
守る必要のない女性と結婚したくないですしね。w

女性の方は身近な男性に質問するといいでしょう。
A:東大卒で、頭脳明晰、会社をいくつも経営し
バリバリ仕事の出来る超絶美人女性と
B:福祉施設で、一生懸命働き
ボランティア活動に頻繁に参加する
一般的で普通な女性と
どっちと結婚したい?と質問すれば
多くの男性は、[B]と答えるはずです。
[A]はSEXの対象異性としか見れないでしょう。

守る必要のない女性と夫婦として一緒に生活するのは
一般男性からすれば苦痛でしかないんですよね~
もちろん、例外もいるでしょうけどね。
ザコン男子とか・・w

よくバリバリ仕事の出来て高収入の美人女性が
理想の男性と縁がない~なんて相談をもらいますが
自分の生き様が、男の本能的結婚対象から
除外されているんだから
初めから無理なんですよね。
なので毎回、マザコン男かヒモ男で
我慢しとけ!って言ってます。w
ただ、その選択は自分をひとりの女性として
見られるのではなく
母親として、見られるか?
お金として見られるか?
なんで、やっぱ人間
本能には逆らえないんですかね?w





そんなこんなで、やはり弊害を考慮した
「男女平等」の定義を
しっかりと示した方がいいと思うのですが
これも、言葉のみの独り歩きで
事実に着目する気がないんで
どうにもならないんでしょうかね?


「区別」を「差別」と言い出して
炎上する社会って、どうなの?
どうして、こんな事になってしまうの?

と、色々と考えてみると
森元首相発言に関しては
男女平等とは何か?を深く考えないまま
「女性蔑視=悪」「男女平等=善」という大前提が先走り
表向き女性を卑下していると感じる発言はNO!って
事なんでしょうが
本質は「森元首相が気に入らない」って
事だと思うんです。w

これって自分が見えなくなる病気ですよね~


豊かな社会が引き起こす弊害で
人々の心の成長がとまってしまい
物事を受け止める視野が
狭くなっているんでしょうかね?

女性と言う立場で、損をした経験のある女性が
ただの不満をぶち上げて、「男女平等が正義!」を
振りかざしているようにも感じてしまいます。

何年か前に男女平等フォーラムの会費が
男性の方が高額だったニュースを見たのですが
初めから「平等」ではなく
「女性不利をなくせ!」なんで
そんな矛盾が起きるんでしょう。w

なので[女性不利をなくせ!」と主張すれば
納得できるんですが「男女平等」って
自分の正当化に都合の良い言葉を使うから
おかしな方向に進んじゃうように感じます。
「女性不利をなくせ!」なら
具体的に何が振りで、どう改善すればいいのか
すぐにでも取り組めるのに
「男女平等」って掲げるから
なかなか進まないように感じてしまいます。

これも、女性特有の性質なんですかね~?w
私からすれば男性という生き物の特性を
理解しようとしない集団のように映ります。

森元首相発言に反発している女性政治家の思考は
どうなってるんですかね~?
本当に問題発言だと思っているなら
それはそれで、リテラシーのない人?
世論を利用しようと思っているのであれば
国民より自分を優先する政治家となりますし
あとは、マジで病気か?
K&C国との癒着の可能性があるのでは?
とか思いながら注目してみましょう~w

個人的には、オリンピックを失敗させたい人たちの
プロバガンダ要素がいっぱいのような気がするんです。

まぁ~あとは
私自身がリテラシーの欠如状態か?ですかね?

何も問題のない発言で
ここまで大事になるなんて
大丈夫か?日本!とか思ってしまうんですよね~














あと
キンコン西野氏の叩かれっぷりも凄いですね。
ここまで酷いと、これもなかなか面白い現象だなぁ~
なんて思ってしまいました。


社会を構成する人々の8割以上が
利己的な思考で言動を繰り返しているんで
西野氏のような利他的な思いで行動すると
大自然の法則上、どうしても叩かれるんですよね~

しかも、有名人なので
その反動も大きいという事でしょう。


ボランティア活動をはじめて
周りから否定批判される経験のある方って
結構多いと思うんです。

利他的な心が芽生え始めると
大自然に試されているかの如く
起きる現象ですからね。

例えば、家族の中で夫がボランティアに一生懸命で
そこにお金を使うと妻や家族は
そのお金を自分たちに使って欲しい
と、そう思うでしょう。
楽な生活をしているわけではないのに
どうして赤の他人の為にお金を使えるのか?
そう思ってしまうわけです。

これは、夫以外は、利他的な心が理解できないので
そう思ってしまう現象です。


キンコン西野氏を批判する状態の仕組みも同じで
人は利己的な心で支配されている人が多く
利己的な心で支配されている人には
利他的な心で行動する人の事が
全く理解できないからです。

利己的な欲が強ければ強いほど
利他的な思いでの言動を否定したくなるのは
利他的な心で行動している人を
認めて受け入れる事が出来ないからです。

なぜならば利己的な欲が強い人は
自己顕示欲や自己承認欲も強いので
利他的な行動をする人たちを受け入れると
自分を否定する事になるからです。

我欲まみれの人からすれば
どうしても、受け入れられないんです。w

キレイ事ばかり言わずに現実を生きろ!
世の中そんなに甘くない!
そんなのは偽善だ!
お前のやっている事は「宗教」だ!
お前は「教祖様」?
・・・なんて言われるでしょうね。

西野氏のオンラインサロンが異様だという
記事もありましたが
欲深い人は、本当にそう感じるんだと思います。
だって、周りは自分と真逆の方向に
進もうとする人ばかりですからね~
普段から他人の価値観を
理解しようとしていない人なら
「こいつら狂ってんじゃね?」
と、そう思うはずです。




キンコン西野」でググる
”宗教””詐欺”というキーワードが連鎖するのも
本人の利他的な言動が原因でしょうね~
他にも”教祖”とか”洗脳”とか
言われているはずです。



利他的な言動を「宗教」という言葉を使って
揶揄する事で、無意識に利他的な心のない
自分を正当化しているんです。

「詐欺」扱いするのも同じですね。
利他的な思いをぶちまけて、多額の収益を上げている
キンコン西野氏を認めてしまうと
たくさん稼ぐことを「成功」と位置づけ
必死に金儲けの為だけに働いている自分を
否定しなければならなくなるからです。


マスコミが叩きまくるのも
社会の構造上仕方ない事だと思います。
国の存在意義が、国民の快楽を満たす事ですし
利己的な欲求が満たさせる事を目的として
国は運営されていますしね。
国民の快楽を満たさないと
暴動が起きてしまいます。w



面白いですよね~
他人に尽くす事や、社会に貢献する事は
良い事とする世論があるのに
利他的な心で行動すると
反社会的な活動となってしまうんです。w

これが私が良く指摘する
キレイ事が真実を見えなくする現象です。


面白いのは利他的な思いで行動しても
孤独&貧乏な人なら叩かれないんです。
自分より下に見る事ができれば
自分が否定された事になりませんからね。

なので、そんな人は絶賛したくなるわけです。
キンコン西野氏のように事業で成功するとアカンのです。
N国立花党首も同じで地位と名誉&お金を手にしてますしね。
立花氏の当選当初は、宗教だとか気持ち悪いとか言われてましたよね~
本人の「地位」+「利他的」なエネルギーを
自分の「我欲」が無意識に「敵」認定してしまうんです。


まぁ~両氏共、もっとダメ人間を認めて受け入れれば
ここまで批判されないと思うのですが
これも、自他共に心を成長させる為の過程なんですよね~



キンコン西野氏の活動は
利己的な心しかない人達からすれば
理解できない行動ですし
認めてしまうと自分を否定しなければ
ならなくなるので
詐欺だとか騙しているとか
否定する事の出来る理由を
無意識に探してしまうわけです。w

「金儲けばっかで悪かったな!」
「自分の事ばっかで悪かったな!」
お前のせいで俺が悪い奴みたいじゃね~か!
って無意識にそう感じてしまうんです。


森元首相に批判報道も
キンコン西野氏の批判報道も
その動機を探ると
思いと言葉が全く違う別次元で
広がっている事が解ります。


これは、日常生活で頻繁に起きている現象なので
私は「その動機」を見極める事を推奨しているんです。
言葉をそのまま受け止めて
いくら反論した所で
堂々巡りな事って多くないです?

自己主張のみの言葉ほど
馬鹿馬鹿しい事はないんですよね~
疲れるだけです。

反論に必ず反論でかぶせてくる
事しかしない人、結構いるでしょ?
本心が全く別の所にあるんで
初めから相手の話なんて聞く気はなく
自分の欲望を満たしたいだけなんですよね~




キンコン西野氏は有名人なので
反動がかなり大きいですが
利他的な心が芽生え始めて行動し出すと
一般の方であれば、まずは周りの人たちに
反発されるくらいでしょう。


私も経験があるのでよく解るのですが
利他的な思いで行動しているのに
他人から揶揄されたり、否定批判されると
「どうして、こんな嫌な思いをしなければならないんだ!」
なんて、思いますよね?

でも、負の感情を抱くという事は
自分が相手に何かを求めているからなんです。

私の場合は、自分が否定批判される事に
初めは不快感を抱いたのですが
その感情の根底にあるのは
「認めて欲しい」「理解して欲しい」という
自己承認欲求だったのです。
要するに利他的な思いで行動しているのに
自分を批判する人の幸せはどうでも良かったんです。
条件付きの利他的行為だった・・
と言うかそもそも利他的な行為ですらなかったんです。w

なので、自分が利他的な行動をする事に対して
周りに認めて欲しいと思わなければいいわけです。

そもそも、私はそんな事、思っていないと
そう思っていたのですが
負の感情を抱くという事は、そう思っていた証です。

私の場合は、少しでも多くの人に
幸せを掴むきっかけになればと
そう思っての活動なので
自分が認められたいなんて全く思っていませんでした。
自分の活動の動機がそこにないからです。

でも、なかなか自分の本心など気づけないもので
よくよく自分と向き合ってみれば
私は、利己的な心のみで、過ごしている人を
どこかで、「解って欲しい」「気づいて欲しい」と
そう思っていたのです。
これって自分の価値観の押し付けですよね。w

なので、自分の活動に対して
揶揄する人や否定批判する人たちに
不快感を抱いてしまったのです。
自分の好きでやっている事と思っていたのですが
実際は、自分の考えを主張していたんです。
ただの自己主張だったわけですね。

私自身何度も「どうして解ってくれないんだ!」
と、そう思いました。
即ち、理解できない人の事を
全く理解しようとしていなかった・・
理解できない人の価値観を
心のどこかで否定していたんです。


そもそも、辛く苦しい現実に
悩み苦しんでいる方々に対して
そこから脱する切っ掛けになればとの活動なので
他人から自分がどう思われようが
全く関係ないはずです。
そう思えないという事は
自分がそう思っていない証なのです。

よく考えれば、殆どの人が
利己的な思考の下で生活しているので
世間一般的に考えれば
おかしいのは私の方なんです。w
なので自分の活動が否定批判される事は
当然の事なんです。


その事に気付いた時
あぁ~まだまだ私は未熟だなぁ~なんて思いました。w
で、それ以降、自分を否定批判する輩に対して
気分を害する事はなくなりましたね。
いやはや不思議なもので
人間性というもの対し理解を
深めれば深めるほど、対人嫌悪はなくなるんです。


キンコン西野氏が、マスコミに叩かれまくるのは
恐らく本人が今の社会の風潮を憂いているからなんでしょうね。
N国党首も同じでしょう。
まだまだ、自分と違う価値観の人を受け入れられないし
認められない・・
なぜならば、それが原因で苦しむ人が沢山いるから・・
苦しむ人を見たくないという気持ちはよく解るのですが
それは、人の「苦悩」を否定する事になるんです。
「苦悩」を否定する事は、人の「心の成長」を否定する事に繋がり
大自然を否定する事になるので
その反動で自分自身も苦しい思いをする事になります。

納得できないかもしれませんが
そんな法則が存在しているのも事実です。

私たちは、常に目前の現実に翻弄されて過ごしています。
そして、その翻弄を創り出しているのは
自分自身の利己的な欲なのです。