修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

やっと情報鵜呑み時代の終焉か?

日本には、誠実・不誠実という言葉がありますが
自分が不誠実であるとは
誰しも思わないモノです。

とは言え、自身の過去からの言動は
誰しも経験値として血肉に刻まれており
自己の言動の証がエネルギー化して放出し続けている。



私の場合
誠実な人、そうでない人は
無意識にそのエネルギーを感じてしまうので
TVなどマスコミの報道に
昔から違和感を感じています。


誠実な人がマスコミに
叩かれまくり
逆に不誠実な人が
祭り上げられたりする社会に
納得がいかないと
反発していた頃もありましたが
いくら反発しても
私がおかしい人と思われるだけであり
孤立するしかなくなってしまう。

ここ最近、違和感を感じているのが
新井浩文実刑判決
これ、冤罪だろ?誰にハメられた?
とかですかね~


とは言え、結局
それが、社会というものなんだ。
それが、人間という生き物の集団なんだ。
それが、正常な社会の姿なんだ。

徳が無ければ理不尽な出来事が起きるし
多くの人が不徳を積めば
社会は、無条件に崩壊する。

そして、それらの出来事で
我々は多くを学び、進化成長できる。

それが嫌なら、少しでも多く徳を積めばいい!
と、今ではそう思うようになりました。









私は、インターネットが始まる前から
IT業界で仕事をしているのですが
ネットが始まって、すぐに
「インターネットは神の領域」と
そう呼ばれるようになりました。
今のようにSNSが、発展する前の事です。

その言葉には、色々な意味があるのですが
人の持つエネルギーがネット上で
拡散されているのを感じていたので
その影響が色々な所で表れているんだろうな~
と、当時の私はそう思っていたのです。



しかし、時は流れ令和になり
インターネットの存在が
そんな社会の構造を壊し始めました。

まぁ~基本的に人間は負の感情をばらまく生き物ですし
それが、インターネットで拡散されているだけなんですよね~

とは言え、その影響で
何だかんだと嫌な出来事が増え続けるわけで
その結果、自分自身を見つめ直す機会を
与えられるわけです。



インターネットが神の領域であれば
神様が現代社会の構造を壊している
という事になりますね~
いい言い方をすれば
再構築しているって事です。


まぁ~日本神道的に言えば
それが自然現象なのでしょう。

ネットのおかげで心が病む人もいるでしょうが
逆にネット上の情報で
心が救われる人もいるでしょうしね。




しかし、こうなってくると
溢れる情報の多さに
何が何だかわからないまま流されたり
自分の思い込みと同調する情報に
無条件に信じ込んだり。
単純に多くの人の意見に同調したり。
と、そんな人が増えてきて
真実は、お座なりにされたまま
色々と崩壊して行くように感じています。


まぁ~快楽を求めた人の集団が
人の生きる社会なので
どうしようもないんですけどね。w




で、そんな負の流れに
右往左往されないようにするには
情報を精査する必要があります。


例えば、私は報道される
アンケート調査結果など全く信用しません。
望んだ結果を誘導する調査方法などいくらでもありますし
また、同じ内容のアンケートでも
調査方法によって簡単に数値が変わります。
なので、調査方法を明確にしない
報道にあるアンケート調査結果など
全くあてにできないのです。

政党の支持率なんかも同じですし
よくよくネットで情報収取すると
各社全く支持率の数値は違ったりします。

先日の報ステ印象操作のような事は
昔からマスコミ各社がず~っとやっている事なんで
私にとっては、今更?って感じです。



また、ネット上のニュース記事に
記者の所感が良く記されていますが
これも、最近特にひどくなりましたね~w

ニュースの基本である5W1Hが抜け抜けの記事だらけです。
ネットの進化は、マスコミにとっては脅威になるので
興味を引くような書き方になるのは
仕方ないんでしょうけどね。

なので、5W1Hを明確にされていないニュース記事や
記者の所感の多い記事は信用しない方がいいでしょう。

最近で言えば環境省の小泉大臣叩きですかね~
まぁ環境省大臣になった時点で
試練だな~なんて思ったんですが
やはり、叩かれまくってますね~

私は、今は嘘のように消えてしまった
ダイオキシンが社会問題になった時
多額の資金を騙し取られた経験があります。w

環境絡みのビジネスはとてもお金になるんですよね~
その理由は、なんだかんだと
我々が豊かに生活しているのは
自然環境を壊しているからだと
無意識に罪悪感を感じている人が多いので
環境問題を掲げると簡単に民意を得る事ができるんです。
多額の税金を投入しても
そうそう問題にならないんですよね~
(と、そう言われて私は騙されたんですけど・・w)

なので、正論なんて持ち込まれたら
環境問題の関係者はたまったもんじゃないんです。

小泉大臣を叩くために
マスコミに沢山お金が流れてるんだろうな~
と、勝手にそんな妄想をしております。w

セクシー発言に続き
昨日は
小泉進次郎環境相 “幽霊会社”に高額発注で政治資金4300万円を支出」
なんて記事がありましたね~
内容を読むと、エムズ社のM氏に直撃!と記してあり
そもそも、エムズ社のM氏に直撃できるのなら
幽霊会社じゃないじゃんw
という笑える内容の記事がありました。

いや~ホント酷い国ですよね。
我が国の報道はこんなんばっかなのに
小泉大臣=悪ってなっちゃうんですよね~

私もしっかり騙されましたし
これじゃ~マジで、日本国民は
海外からバカ民族の集団と言われても
反論できませんよね。










私は、仕事で
様々な業種の取引先に出入りしているんですが
消費税増税の影響を感じないと言っている
取引先は今の所ありません。
私個人は、もともとお金を使わない人なので
若干物価があがったなぁ~くらいですが
サラリーマンからすれば月給が同じで
物価が上がれば消費が減るのは道理でしょう。
同じお金で買えるものが減るんですからね。
消費が減れば、税収も減るんで、国税局の査察が増えて
理不尽な徴税が増えるって事でしょうかね?


では、報道はどうでしょう?
家計支出、前年度対比5%~7%減というものが多いですかね?
動きなし、0.3%増なんて報道もあります。w
海外メディアは、前月比14%~17%減って報道が多いという記事もあり
取引先の数値を見る限りでは、前月比15%減って感じでしょうか?

ネットで海外メディアの報道が気になってググってみると
日本の消費税増税には、批判的な記事が多いですね~


まぁ~消費税10%増税をとっても
様々な情報があり
海外と国内の報道ではまったく違うという事です。
なので、時には自国を海外視点で見るのもいいと思います。






残念ながら
こんな状態なら、今の所
誰が政治家をやっても同じなんでしょう。
自分の好きな政治家をいくら応援しても
何一つ改善されないのは
我々国民がマスコミの報道を鵜呑みにするからだと思います。











で、結局多くの情報を得るようにして
自分なりに信用できる情報と判別するしかないんですが
私としては「動機」に注目するといいと思っています。

私の場合、エネルギー主体で判断しているのですが
そのエネルギーは、主に「動機」から来るものなんで・・・


どんな人も心からエネルギーが発せられており
そのエネルギーが、目前の現実に強い影響を与えています。

即ち、言葉や行動の動機が
自分自身の現実を生み出しているわけです。
自己の言動も、その動機に基づいているんです。


なので、動機を探る事で
情報に振り回されなくなると思うわけです。



なぜ?こんな記事を書くのか?
なぜ?こんな動画を作るのか?
なぜ?こんな事件が起きたのか?
なぜ?こんな被害があったのか?
なぜ?批判するのか?
なぜ?賛同するのか?
それぞれの人間関係などなど
深く考えるんです。


初めは、まったく解らなくても
言動には必ず動機があるので
それを深く考える事を続けるんです。

そこを考えるようにすると
言葉の辻褄が合っていない文章や発言に
気づけるようになり
別に意図がある事がよく解るようになります。

小泉大臣の幽霊会社の記事も
幽霊会社に高額発注で政治資金を支出」と書いておきながら
会社の人にインタビューするなんて
辻褄が合ってないでしょ?

5W1Hの一部を端折っても
嘘にならないので、平気でそんな報道をするし
そんな記事いっぱいあるんですよね~



あと、SNSYouTubeなんかを見てると
誰かを否定批判していないと
自分を保てなくなっている
人の多い事多い事・・

自分以外を「悪」とする事で
自分自身を「正義」にし
自己の目前の現実に対する不満をぶつけている。
要するに自己を省みる事が出来ない為に
自分自身が空回りしているのに
それを誰かのせいにしてしまう。
こうなってしまうと
無意識に「悪」を探し続けてしまうんです。

今の韓国に慰安婦や徴用工問題で謝罪しても
また新たな反日材料を探すのと同じなんです。
野党の自民党批判も同じですよね。

要するに韓国の反日
野党の自民党批判の動機は
全く別の所にあるという事です。


自分自身が同じ状態になっていると
無意識に同調してしまうので
気を付けた方がいいでしょうね。

この状態の著名人も結構いますね~
そんな著名人をマスコミは利用したりしています。







今頃になって
なんでこんなエントリーをするのか?と言いますと
情報に振りまわされて
痛い目に会うのは自分自身だからです。


何度も言いますが
大自然は人間社会のルールを無視して、出来事を引き起こします。
そして、自分を省みず自分以外をジャッジする事はNGとします。

情報に振り回されて
心の中で誰かを批判するだけで
自分自身に災いを招いてしまうのです。

なので、この情報過多な今の社会を
しっかりと活用して、自分自身の心を磨く事を
オススメしたいのです。


最終的に自分を守ってくれるのは
自分が積み上げて来た徳の量でしかないので
徳の少ない人は、今以上にマイナス要因をつくる事無く
少しでも心を成長させる事だと思うわけです。



以前、このブログに記しましたが
人の苦悩は、人間関係から生み出されます。
人が争い、いがみ合う理由は
相手を理解する心の欠如が理由だと
私は、そう思っています。

報道やネットによる情報も同じで
その情報を鵜呑みにするという事は
理解する努力の欠如となり
その怠慢が災いとなり我が身に降りかかるわけです。

逆を言えば、報道による情報を
しっかり精査し理解しようとすれば
自分に足らないモノが見つかり成長できるという事です。


大自然は、我々人間に心を成長させようと
出来事を引き起こしているので
自分自身の目前に起きる現実も
自分次第で移り変わって行くという事です。



さぁ~
やっと来た、この情報過多の社会で
己をガッツリ磨きましょうぞ!




このブログの記事の内容も
自分なりに精査しましょうね。w