修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

誰しも自分が創り出した現実しか見えていない事を知ると、人生が大きく変わって、毎日が楽しくなる!

これは、私が感じている事なのですが
心の成長がある段階を過ぎると
自らが生み出すエネルギーが大きく変わり
見えるモノ、感じるモノ、出来事も同時に大きく変わります。
空気の味でさえ変わるのです。

よく言われている
人生のステージが変わるってやつでしょうかね?

よくよく自分の過去を振り返ると
多少、物事の感じ方が変わる経験を何回か
繰り返しているように思えるのですが
まぁ~殆ど気にしなかったので
よく覚えていません。

昔の私は
人生のステージ?
魂のステージ?
何それ?位に思っていたのですが
自己の成長の途中から「あれ?世界が変わったかも?」と
と思うような体験をしエネルギーフェチの私は
「こんな体感できるならそう教えてくれよ!」
と、過去の自分をもう少し気に留めていれば良かったと
少しばかり残念に思った事を記憶しています。

何がきっかけで変わるのかを
ちゃんと知りたかったんですよね~



私の場合、ブログのタイトル通り
懺悔ばかりしているので
毎年かなりの数の至らない己に気づく事が出来ます。
かなり情けない事なのは自覚しております。

ただ、その分、心が成長していると思うのです。
懺悔の必要性を学ばせて頂いた密教の教義には
感謝してもしきれません。
恐るべし!密教!って感じです。


で、当然自分の至らなさに気づく度に
自らのエネルギーが変わるのですが
私自身の過去を振り返ると
「自分と他人の違い」
この事を深く理解した時に
自己のエネルギーが大きく変わり
もちろん出来事も大きく変わりました。
「縁」も変わってくるので
人間関係も変わってきます。


まず大きな自己改善一発目はこんな感じでした。
この現象は何段階も起きるので
自己改善が楽しくなるんですよね~







殆どの人が
人それぞれ価値観が違う事は理解しているしょう。
しかし
自分と他人は、好き嫌いが違ったり
考え方が違ったり、感じ方が違ったりする。
と、この程度の解釈なんです。




では、赤信号の赤色は
果たして本当に皆が皆
同じ赤色に見えているのでしょうか?

私は、100%違う赤色に見えていると
そう思っています。
なぜならば、自分が発するエネルギーを纏った世界しか
自分では認識できないので、人それぞれエネギーが違えば
見え方も違う、色もエネルギーですからね。


もっと言うと
自分に見えて他人に見えないモノもあります。
自己のエネルギーは、自分の心の状態による経験値が創りだし
そのエネルギーを全方向に自分のエネルギーを放っている以上
どうしても、自分と他人は見え方、感じ方が大きく違うのです。



f:id:tenna_jp:20200302183704p:plain


こんな感じで違いがあります。

私が、自分の視野が一気に広がった時
驚愕の事実に気づき
今までの自分がかなり恥ずかしく感じました。

私の場合、五感以外の感覚が強烈なので
五感の感覚のみ世界にいる人たちより
多くを見て感じているとそう思っていたのですが
実際は、全く逆だったのです。
ようするに、五感以外の感覚が
五感で感じ取れる物事を遮っていたのです。



ようするに少しづつ自己改善して
視野が広くなっている私の状態は
実は、一般の方々に少しずつ近づいているだけだった・・
即ち、普段からちっぽけな世界しか見えていなかったのです。
自分の荒んだ心が、視野を狭くし
更に強まる霊感が、もっと視野を狭くしていたわけです。
スピ的世界にハマったのも、人が生きる上で
最も重要な事実が、全く見えていないからだった・・

いや~当時は、愕然としましたね~



私が、自分自身が目前の現実を創り出していると
言い続けているのは、こういう事なんです。

愚かな私の自己体験からくる言葉なんです。w
マジでどんな人も自分の創った世界の中から
出られないんです!

これは、自分自身の視野が大きく変わったという
体験をしない限り、なかなか解らない事だと
言う事も、ちゃんと理解しています。

まぁ~私も全く気づけませんでしたからね~
皆が皆、簡単に気づけたら
私は更に惨めな思いをするでしょう。



なので、実際に世の中で
何が起きているのか?説明したいと思います。




図のように見え方に個人差があると
Yさんと同じものが見える人は
Yさんと話が合います。

Pさんと同じものが見える人は
Pさんと話があうわけです。

お互い無意識に好感を抱くのです。

逆にYさんと、Pさんは全く話がかみ合わない。

しかし・・
自分の価値観を周りに押し付けまくっている人は
そんなエネルギーを纏っているので
同じような人と気が合うのですが
お互いに自分の価値観を押し付け合い
結果として、いがみ合ったりする。

負の感情が多ければ多い人ほど
人間関係がうまく行かない。

無意識に同質のエネルギーを持っている人に
好感を抱いているだけに過ぎないので
うまく行くわけがないんですけどね~

というか、うまく行かない人ばかり「縁」があるわけです。


これは、恋愛感情も同じです。
夫婦関係も同じですね。


なので、素敵な異性との出会いを求めるのなら
自分自身が素敵な人間になっている事が
必須条件となります。

自分の心が荒んでいる人の前に
王子様など、絶対に表れないし
アイドル級の美女も現れないのです。

断言しましょう!
絶対にありえません!
偶然もラッキーもありません!



これらの事象が、私に限らず
多くの人達の日常の中で起きています。
そして、それが私たちが暮らす世界なのだと
私には、そう観えるのです。




身近なところで・・
先日、安倍首相がコロナ対策で
大勢の人が集まるイベントなどを自粛要請した時に
毎日200万人の人が満員電車に乗るのはいいのか?
という意見を数名の著名人がおっしゃっていました。

政府からすれば、少しでもコロナ拡散を減らしたいので
当然、コロナが満員電車に与える影響など
承知した上での自粛要請でしょうし
イベントと満員電車では社会に与える影響の大きさは全く違う。
そう思っての自粛要請でしょう。

両者の違いは「社会に対する影響」の見え方が違うわけです。

毎日、社会の事を考えている政治家と
そうでない、著名人では、世界の見え方が全く
違うのも致し方ない事だと思います。


また、反安倍という意識が強いと
どうしても粗探しのような事をしてしまいます。
自分の放つエネルギーが「政府の粗」に反応するからです。
心が反安倍状態という事は、言動の動機が反安倍であり
反安倍のエネルギーを生み出し
そのエネルギーがそれ以外の見え方を変えてしまうのです。

コロナ自粛で言えば
自分の心が生み出す反安倍のエネルギーが
「社会に対する影響」を
見えなくしてしまうわけです。




こんなやり取りが
世の中の至る所で、毎日毎日行われています。


私自身、この事実に気づいた時は
なんと不毛な事を世界中でしているんだ!
と、思いましたが
よくよく我に返ると、
私自身、その不毛なやり取りを
繰り返したおかげで成長できたのも事実。
で、「あれ?不毛じゃないのか?」と
思うようになったのです。w


自分の心が成長しない限り
永遠にこの不毛な世界から脱する事が出来ない。
まぁ~生きているだけでストレスが溜まるわけです。



私の所に相談にみえる
心が壊れかけている人をみると
自分の世界を周りに当てはめ過ぎている人がとても多いです。
というか、そうとしか見えない世界にいるんでしょうね。


例えば、図でいうYさんには猫は見えていないのに
Pさんは、猫がいるものとして、話を進めたとします。
当然、話が食い違うのは当たり前なのですが
Pさんには、Yさんには猫が見えていないとは思っていないので
やり取りの中で、ストレスを溜めまくって行くわけです。

「何度言ったら解るんだ!怒!」とか
「どうして私を解ってくれないの!泣!」とか

そんな思いを繰り返していると
Pさんの身体からYさんに対する
ストレスのエネルギーが放出しまくり
気付けば、自分の周りにYさんと
同等の人だらけになるわけです。

この場合、「他人を理解しようとしない」エネルギー
もしくは、「自分を理解して欲しい」エネルギーが
放出され続け、同じタイプの人との「縁」が増えます。
当然、自分の事しか考えない者同士なので
結果として、人間関係は拗れる事になるでしょう。

そんな事をしていれば心が壊れるのも
無理はないのですが
「猫が見えない」という状態が全くわからない・・


この状態に陥って心を壊している人が
マジで多いんですよね~

そんな人に、ああしろ、こうしろ・・
などと言えば、更に心が壊れて行く。
だって、自分が観ている世界が
色々と言ってくる人と違って見えているわけですからね。

誰だって、自分に理解できない事を
あれこれ言われ続ければ、心が壊れるのも
当然の事なのです。
すでに、壊れている人に
そんな言葉を向ければ、最悪の事態を招くでしょうね。



で、そんな人は
どうすればいいのか?は
①自分と他人の違いを知ろうと努力する事でしょう。
そして、②自分と同じ人はいない事を理解する事でしょう。
更に、③自分の視野を広げる為に、周りの人に尽くす事でしょう。

私に言わせれば、この行為が出来ない人だけが
心を壊しています。


とは言え、人間の思考に摺りこまれた煩悩は
なかなか手ごわくて、文字にすると簡単な事でも
実際には、これが出来ないわけです。


理由は至って簡単で、今現在の自分の価値観は
①②③をしない経験値で創られているからです。
なので、本人にとっては①②③はちゃんと出来ていると
そう思ってしまうのです。

冷静に考えると実にバカバカしい事に思えるのですが
現実問題、自分で自分の世界を創っており
そこから出られないので、気づけないんです。
言葉や文章だけで、相手に伝わらないのは
それが原因なのです。
自分の価値観は、自身の経験で創られるので
経験がないものを、言葉や文章だけでは
理解できなくて当然なのです。




どんな人も
自分に何かメリットがあれば行動できるのに
メリットがないと行動しない。
で、結局苦悩から脱するというメリットの為に
慈愛の心を育む行動ができるようになる。




私の場合は、様々なわけの分からない苦痛を味わい
そこから脱する為に、あれやこれやとやり続け
奉仕活動をするとちょっと楽になる・・
なので、ちょっと楽になるというメリットがあったので
奉仕活動を続ける事ができたのです。
そして奉仕活動を続けていくうちに価値観が変わり
利他的な思いが、少しづつ芽生えたのです。


では、何のメリットもない!
そう判断している事に対して
自分の意志で向かう事ができるのか?

ん~無理ですね。w
それが人の性でしょう~



で、私は色々考えたのです!

Aどんな人も自分が創り出した世界の中でしか
物事を判断できない。
B自分の世界は、自分の心が創り出している。
C自分の心は、自分の価値観により移り変わる。
D自分の価値観は、経験体験に基づいて創られる。

ならば、新しい経験、体験をして
新しい価値観を創造すればいいんだ!

と、そう思ったわけです。
で、色々な人に昔からその話をしてるんですが
「ふ~ん」「そうなんだ~」「よくわからない~」
としか、言われないです。w

そして、そこに向かって
もう20年以上、色々とやり続けているんですが
なかなか難しいですよね~
だって、これは私が観ている世界に過ぎず
そして、人それぞれ自分の世界を観ているわけですから。

でも、私は知ってるんです!
自分が創り出した世界なら自分が変わるだけでいいって事を!

なので、諦めもせず20年以上やり続けてるのですが
ここ数年成功事例が増えてきました。


そもそも、皆が皆、初めから自分の創った世界の中で
①②③は、メリットがないと判断しているので、やらない、できない。
従って、メリットを与えるか罰を与えるかのどちらかで出来る。

なので、今現在苦悩の中にいる人で、相談にみえる方は
苦悩と言う罰を与えられ「苦悩から脱する」という
メリットがあるので、行動できます。
ビックリするほど人生が好転している人が結構います。

問題は、これから苦しむであろう人達です。
ここを改善していかないと、相談者が増え続けますからね~
なので、以前から私はこればっかやってます。

で、実際の成功事例では
新たなる経験をしてもらう事で現実が好転した人がとても多いです。
思考のみでの理解、これは無意味ですね~
出来ない自分にストレスを感じ、逆効果になる事もあります。
まぁ~昔は、相談を受けている私もストレスでしたけどね。w

新たなる経験も色々やりましたが、一番成果があったのは
ボランティアの付き添いです。
一緒にボランティア活動をするんです。
かなり、効果はあったのですが
私の身体は一つなので大した人数こなせないのと
女性の相談者の場合、色恋沙汰に何度もなり
面倒なのでやめました。w



で、考えたのです。
人の仕事に使う時間は
人生の中で、一番多い事に気づき
会社の業務の中に奉仕活動を取り入れてしまえばいい!
働き方改革だ!」と。
政府の働き改革と真逆なのが笑えるんですけどね。

これは、かなりの効果があります!
その会社の社長さんが
従業員の親に感謝されるようになったと
何度も聞きましたし
実際に売上も数段UPしました。


しかし、これも人の性が邪魔するんですよね~
殆どの社長さんが、金儲けの為にしか
会社を経営出来ないのです。
経営は、合理的に物事を進める事が大切ですが
私がやる事は非合理的な事にしか見えませんしね~
資金が厳しいのに、1円にもならない事に
お金を使いまくるわけですから。
でも、私の観ている世界では超合理的な事なんです・・w

経営難に陥った会社は
会社を立て直すというメリットがあるので
奉仕活動に着手できるのですが
そうでない会社は、なかなか出来ないでしょう。

私の世界で見ているメリットは
他の方からすればデメリットにしか見えないんです。

まぁ~それが、自然体なのかな?
なんて、最近はそう思っています。



令和になって、多くの人が
色々な苦難を沢山与えられると思いますが
この苦難は、我々の心の成長の為に
必要不可欠な事でしょう。

そうなる事が必然だと思うような
エネルギーが充満していますしね。


ただ、このエネルギーに打ち勝つほど
心を成長させ続ければ
自分に降りかかる苦難は、どんどん少なくなります。





どうです?(☆_-)
苦難が少なくなるというメリットで
奉仕活動をやりまくってみませんか?
令和が始まり、苦悩と言う罰が充満するので
この先、できる人が増えるような気がしてるんです。w

煩悩に反する言動は、100%自分が生み出すエネルギーを変えます!
即ち、自分の創りだす世界が変わるのです!
誰しも普段から煩悩に忠実に過ごしているからです。


まぁ~煩悩逆らって現実が変わっても
自分の心が変わらないと一時的な改善のみですけどね。

一時的快楽が満たされると胡坐をかく人を
何人も見てきたんですよね~
それも、人の性なんでしょうね。




とりあえず、己の心を磨き続け
自分が創り出している現実しか見えていないという事実を知ると
他人との関わり方が、変わってきます。
この時点で、人生が大きく変わるはずです。


まず、自分の世界を自分で創り出しているという事は
他人も同じなので、ムカつく事、腹の立つ事が極端に減ります。
自分と他人の価値観の違いは、当然だと思えるからです。
自分を正当化する必要もなくなるので楽ちんなんです。
他人に否定批判されても、気にならなくなります。
それ以前に、どうして自分を否定批判するのか?の理由も
解るようになるんですよね~

血の影響で感情的になる事はあるでしょうが
超絶短気な人でも、丸くなりますね。
だって、自分と違う現実を見ている人に
自分の怒りをぶつけても意味がないですからね~

たった、これだけの事でも
負のエネルギーが減る事で、体調が良くなります。
人の縁も変わるので、嫌な出来事も減ります。

また、自分と他人の違いが分かるので
自分自身がどう行動すれば良いのか?が
よく解るようになります。
悩む事、迷う事が、極端に減ります。


私が、体験した中ではこれが一番かな~
自分に足らないモノが、明確になるんです。
要するに、自分と他人の違いが分からない間は
ただの不平不満だらけで過ごしていたのですが
自分と他人の違い明確になる事で
その中で自分がどうすればいいか解るようになる。
即ち、同時に自分に足らないモノがよく解るようになるんです。

もう、その後は行動あるのみですよね。
自分のダメダメさに嫌気がさしましたが・・w
自分の人生から逃げられないのも痛感したので
やるしかないのです。

で、行動し続ける事でどんどん視野が広がり
出来事も大きく変わります。
なぜならば、「新たなる経験」を繰り返す為
自分自身が創り出すエネルギーも大きく変わり
自分が創り出す現実も大きくかわるからです。


私がこれを体験した時、
「恐らく、世の中で偉業を成し遂げた人は
自分と他人の違いを子供の頃から
知っていたんだろうな~」
なんて、思いましたね。






色々な事に苦悩し、この先どうしたら良いかわかならい・・
そんな人は、特に自分自身の思考を変え言動を変える事をお勧めします。

自分自身が変わる事で、自分の創りだす現実の見え方が変わるからです。
目前の現実の見え方が変われば、どうすれば良いのかが解るようになります。

新たな行動をする事で、今までの自分がバカらしく思える事もあるでしょう。





私の場合、わけの分らない苦痛に苛まれ続け
それを理解できる霊能者に頼り
その結果、更に悪化し
もう、どうしていいのか分からなくなりました。
毎日毎日、どうすればいいのか?
わからない・・
わからない・・
そんな思考でいっぱいでした。

私自身のそれまでの行動を振り返ると
今まで。そこに費やした時間とお金は
膨大なモノになっていたのです。

そこまでして、更に悪化したという現実を振り返り
もう自分の力で解決するしかないと
そう思い、山で一人で修行するようになったのです。
夜な夜な白装束で一人、山に出かける様は
完全に頭のおかしい奴ですよね~
周りの人たちは、危険だからと皆が皆とめました。
ついに魔物化したか!くらいにも言われました。


そして、自分の心身を蝕む苦痛の原因を探す為に
自己流の修行をし続けました。
霊が人に取り憑く仕組みを知る為に
何度も何度も有名心霊スポットへ深夜出かけたり
もう正気の沙汰でない修行を繰り返しましたね~w

わけの分らない存在が自分の心身を蝕んでいく事が
大自然から罰を与えられた状態なので
もう、何でもできるわけです。

他人から見れば、凄い修行をしてきた人のように見えますが
なんのこっちゃない、私と同じ苦悩を体験すれば
誰だって出来る事なんです。
絶対に出来ると断言できます!
だって、激しい修行をしていた方が心身が楽なんですから。

普通の人は、そこまで苦しむほど
心が歪む事などないだけなんです。
まして、修行で得たものより
日々の生活の中で得たモノの方が
多かったというオチまであります。
今まで何してたの?って事です。w

いや~自分で創りだした世界といえど
ここまで現実が見えないと、愚かさが極められますよね。
私は、愚かな人間の代表格なんだと自負しています。w




修行して行くうちに、私は、悉く感謝できない自分を知り
自分という人間が情けなくなりました。
感謝できるようになる為に、たくさん修行しました。
結果として、偽善感謝を繰り返すことになるのですが
自分が一番大きく学べた行為は
修行ではなく、偽善ボランティア活動でした。

自分を変える新たなる経験として
一番効果があったのは、煩悩に逆らった行動だったのです。

それを知った事から
もう、煩悩に逆らいまくりました!w
でも、うまく行かなかったのです。

で、深く思考を巡らせ
その後、かなり悩み色々と検証しました。

悩みに悩んで気づいたのは
自分の視野が広がった時とそうでない時の違いは
言動の動機が全く違うという事です。
要するに自分の心が生み出しているエネルギーが違うので
同じことをしても、結果が異なるわけです。

即ち、心の状態と目前の現実が
しっかりリンクしているという事です。

そうか!そうだったのか!
と喜々として
その後、愕然としました。
だって、私の心はしっかりと歪んでおり
簡単に矯正などできませんからね~

でも、どうすれば良いのかが
解っただけ救われました。

その後は、コツコツ自己矯正ボランティアです。w
まぁ~その過程でいろいろ学ばせて頂きました。

例えば、不徳の多い私は、それを解消するために
同等の徳が必要であり、私の場合、永遠に懺悔するしかないとか・・

歪んだ性格は、簡単に矯正できるものでなく
矯正する為には、それなりに心を痛めつける必要があるとか・・

純粋な心がなくては、善意が全て偽善になるとか・・

尽くした相手に、憎まれる事で、善意の意味がよく解るとか・・

などなど、ダメダメな自分をしっかりキャッチできましたね~w
でも、そんな中、素晴らしい発見もたくさんあったのです。

どれだけキツイ苦悩の中に居ようが
快楽は満たされなくても、心は簡単に幸せで満たされるとか・・

他人の幸せを心から願えるだけで、幸せ過ぎて感動できるとか・・

心深く感謝できれば、それだけで死んでもいいと思えるほど幸せだとか・・


まぁ~沢山学びましたね~
これらは、全て日々の生活の中で学びました。
修行で学んだ事ではないのです。

とは言え、修行は続けていますけどね。
皆さんが、ジョギングするような感覚で
習慣になっているのです。
長年やってきた事を簡単にやめられないだけですね。
エネルギーフェチですし。w


自分が生み出す現実を変えるには
煩悩に逆らった経験が手っ取り早いです。
なぜならば、煩悩に準じた言動を繰り返すのが人の性なので
その行為は、間違いなく「新たなる経験」になるからです。

私は、よく断食をするのですが
断食中は、自分の卑しさを知る事が出来ますし
断食後の食事には、心深く感謝できます。
普段、美味しいと思った事のない食べ物でも
断食直後はとても美味しく感じられるので
何でも自分次第なんだと理解できますしね。

たったこれだけの経験でも人生を変えるきっかけになります。


まぁ~一番始めやすいのは
ボランティアなどの奉仕活動なので
何度もこのブログでお勧めしているわけです。

奉仕活動で、快楽が満たされる喜びとは
全く違う喜びを知り
それが、自分のメリットになった時
自然に人に尽くせるようになります。
そして、それを続ける事で
自分が感謝できる喜びを知る事が出来ます。

心深く感謝できれば
誰しもそれだけで幸せになれるのです。

その世界は、今まで生きながら見て来た世界と
全く別世界に見えるでしょう。

同じ世界を見続けているのに
今までと全く違う世界に見えるのは
常日頃から自分が創り出した世界しか
見ていない証ではないでしょうか。