修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

多くの人の価値観が急激に移り変わっているように感じる・・・

なんとなくですが令和になり、エネルギーの流れが変わってきているように感じています。


恐らく、多くの人がこのエネルギーに感化され
自分の価値観が変わってきているのだとそう思います。


インターネットは神の領域と昔から言われていますが
特に、ネットから受けるエネルギーは大きく変わっていている・・
と、そう感じております。









現代社会では、10人に1人が精神病だと言われています。
私自身も、もう数えきれないほどの精神病の方と接見してきました。

私の経験では、精神を病む人に共通している所は
目前の現実を受け入れる事が出来ない状態に陥いり心を壊している。
その原因は、善悪の判断にあり、自分以外を「悪」とするケースと
自分自身を「悪」にするケースの大きく分けて2種類でしょう。
生きる意味を見失い、その感情が死の恐怖を上回った時、自殺する。

では、なぜ?そんな人が増え続けるのか?

答えは、簡単な事で善悪の判断に囚われるからです。
そもそも、この世には善悪など存在していないので
そこに囚われると、自分を見失うのは当然だと思います。
初めから存在していないものに自分の人生を委ねてしまえば
何をどう行動してもうまく行かなくなるのも頷けます。

善悪の判断に囚われる原因は、人間社会自体を
善悪の2極に当てはめようとしているからでしょう。

出来事の過程を無視して、結果だけを見て善悪のどちらかに当てはめようとする。
しかも、矛盾だらけの法律に基づいてです。

誰しもが、何が善で何が悪なのかを理解しないまま
自分に都合が良いか否かで善悪を決めていれば
心を壊す人が増え続けるのも致し方ないでしょう。






ここ数年、多くの人が生きにくくなったと
感じているのではないでしょうか?


この理由も簡単です。
ちょっとした事で、自分がいつ社会から「悪」と
判断されるか分からないと
無意識の中で、その恐怖に脅かされているからです。


TVでも、社会で起きた事件を
事実や詳細を知らないまま、原稿だけを元にコメンテーターが非難する。
そして、その発言をネット上で拡散する。

そんな事が日常で起こっていれば
そんなエネルギーが社会に広がって行くわけです。

世の中に広がっているエネルギーは
「嘘偽りで断罪する」という質のエネルギーです。


生きにくい時代と感じてしまうのは
そのエネルギーを無意識に感じ取っているからであり
真実を無視して断罪する人たちばかりの社会なので
いつ自分が犠牲者になるか分からないと
自分の意識の外でそう思ってしまうのです。

そもそも、出来事をどう受け止めるかは
ひとそれぞれ違うは当たり前で
それが、この世の理の中の人という生き物です。

なのに、上辺だけかいつまんで
「これはいけない!」
「こんなのは、最低だ!」
「こんな態度は普通じゃない!」
と、そうなった過程を無視して「悪」としまくるわけです。




先日、大々的に報道された煽り運転で逮捕された方も
さんざんな叩かれ方でしたね。

正直なところ、私はとても可哀そうは人だと
そう感じています。
そんな事を口にすれば、被害者の気持ちになれ!
と、私を非難するのが今の社会でしょう。

しかし、私が観ている世界では
被害者の方も、それ相応の方に見えてしまうのです。
また、その行動に至るまでの経緯を感じ取ってしまうのです。
私自身も彼が背負っている血を背負えば
同じことをしたかもしれません。
私だけではなく、非難している人も
彼と同じ血を背負えば、同じことをするでしょう。


これは、私が観ている世界の話であり
私の経験からくる価値観なので
他人にとやかく言われても私は気にならないのですが
他人に非難される事を気にして、身動きが取れなくなっている人が
とても多いのです。

そして、他人の言動を自分の価値観のみで判断して
平気で非難する事が当たり前の社会になっている。
そして、非難する殆どの人が真実を知ろうとせず
ただただ自分の価値観を押し付けるのみ。
挙句の果てに、好き嫌いのみで他人を非難する。w

そして、多くの人がそのエネルギーに感化され
精神病、発達障害認知症と診断されてしまう。



この「嘘偽りで断罪する」というエネルギーは
先日の台風で、かなり吹き飛んだように感じています。

そして、その影響で
「もっと理解しなければならない」事に気づいた人が
増えてきたように感じています。


おかしいと感じているのに周りに流されてはいけない。
上辺だけの憶測で物事を判断してはいけない。
ただ、周りに合わせているだけだと危険な目に合いかねない。
嫌な事を見て見ぬふりをして、なかった事にしてはいけない。
マスコミの報道を真に受けてはいけない。
生きにくいと感じている原因を見つけて改善しなければならない。
とりあえず、今のままの自分では、絶対にいけない。
などと思っている人のエネルギーを感じるようになってきました。

実際に感じるという事は、行動に移している人も多いのでしょうね。


人々の価値観が変わると、それに伴いエネルギーが変わります。
多くの人のエネルギーが変われば、社会自体のエネルギーが変わります。
そのエネルギーに感化される人も増えるので
社会の構造も移り変わって行きます。

即ち、多くの社会構造が崩壊する事になるのです。
そして、「嘘偽りで断罪するエネルギー」に感化されている人は
社会構造の崩壊と共に、淘汰される対象になるでしょう。


今の流れだと、あと2~3年は大丈夫かな??
新しい流れに乗り遅れないように、お互いに自己改革を頑張りましょう!^^)