修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

快楽だけを求めて過ごすと、多くを見落とし、多くを見失う事になる

私は、殆どテレビを見ないのですが
ネット上でもコロナウイルス対応の
安倍首相批判凄いですね~

日本社会の構造上
だれが首相をしても同じなのに・・
と、私はそう思ってしまうのですが
誰しも、楽をしたいものなので
楽が出来ない目先の自分以外を批判する。
しかも、かなり的が外れた状態で・・
更に、的外れな批判をしている事さえ気づけない。

なぜ、気づけないのかは
自分を変えずして、自分以外を変えようとする
醜い人の本質が作動するからでしょうね。

高い税金を払っているんだから
公職についている者はしっかり働け!
税金を無駄にするな!
これが、一般的な国民の考え方でしょうね~

でも、この考え方は893の因縁の付け方と同じなんですよ。
「10万円払ったんだから100万円にしろ!」
私には、そう聞こえます。
だって、お金払ってるだけで何もしない
人に限って、そう言いますしね。

そして、更に「国民を裏切るな!」
「民意を大切にしろ!」とまで言い出す始末。
そして、皆が、皆それが当たり前だと思っている。
公職者は、国民の税金を貰っているのだから
国民に尽くすのが当たり前だ!と。
しかも、ミスも許されない・・

893が言う
「お前、ワシを裏切ったらわかってるよな!」
「親に尽くすのが、子の勤めだよな!」
と同じですよね。
そして、失敗すれば
「どう落とし前つけるんだ!」と・・

いや~ひどい国民だらけの国ですよね。w



この状態は、倒産して行く会社と全く同じなんです。
経営者は、「給料払ってるんだからしっかり働け!」
と言うだけで、全てを従業員のせいにする。

そんな社長のもとで働きたいですか?
普通は嫌ですよね。


税金を払ってるんだからしっかり働け!
と893バリの事をいう国民だらけの国の政治家なんて
なかなか、やりたいとは思えないわけです。
なので、これに気づいている
賢い人は国の中枢から消えて行く・・
一生懸命やっていても
ちょっとした一言で強烈に批判される政治家なんて
賢い人はやらないですよ。

そして、優秀な人が集まらないのは
待遇が悪いからだとズレズレの解釈をし
政治家の待遇がどんどん良くなってゆく。
待遇が良くなればよくなるほど
その待遇にしがみ付く政治家が増える。
その待遇目当ての政治家が増え続けるわけです。
・・悪循環ですよね。

何もしないで、不平不満、否定批判ばかりする
国民が増えれば増えるほど
国の中枢は、どんどん腐って行くわけです。

まぁ~すでに、そんな感じですけどね。







要するに、今の政府が気に入らないで終わらせ
どうしたら、この日本をもっと良くできるのか?
と考えて、行動しないから
こんな簡単な事にも気づけない。
もしくは、誰かを否定批判していないと
自分を正当化できないから気づけないのでしょう。


私はラッキーにも霊障で苦しんだおかげで
人の言動の動機が感覚で解ります。
その影響で諸々出来事の受け止め方が
一般の方と違うせいもあるとは思いますが
オリンピックですら
社会悪だと思ってますからね~
こんな事を言うとアスリートの夢を壊すのか!
とか言われて非国民扱いされそうですが
実際に長野県民はいまだに
長野オリンピックの負債返済を強いられているんです。
どう考えてもオリンピック後償却できない
負の遺産を創りまくれば
誰かがその穴を埋めないといけませんしね。

オリンピックを開催したというレガシーを
一部の人が得る為に
国民がネガティブレガシーを請負うわけです。



マスコミがキレイ事を並べまくって
国民を煽り、ガッツリ儲けて
国民に負担させるのが、オリンピックの正体でしょう。
まぁ~世界中がそうなってるような気もしますし
人が集まれば、そうなってしまうのかもしれませんね。

その事実を公言すると
マスコミに消されるので
政治家も口を閉ざすしかない・・
と言うか、保身の為に見て見ぬふりをする。

ニュースやワイドショーの
司会やっている人で、利他的な思いのある人はいませんし
と言うかまともな人を番組が選ばないんでしょうね。
まともな話をされたら困りますしね。


やっぱ、改善すべきは
マスコミに騙されている国民であり
政治家では、ないでしょ?

だから
安倍首相を批判しても
仕方がないと思いません?


今の公職選挙法で、どうやって
まともな政治家を選べるのか?
もしかして、票を集めた順位のみで
政治家は当選しているとか思ってません?

官僚とマスコミがタッグを組んで
自分達に不利益な政治家叩きをする社会で
どうやってまともな政治ができるのか?

マスコミの報道を簡単に真に受ける国民だらけの社会で
どうやって、まともな政治ができるのか?

忖度だらけの政治家が集まる政府で
どうやってまともな政治ができるのか?
その仕組みを作ったのは国民でしょ?

と、まぁ~色々と問題だらけの社会ですよね~
そもそも、総理大臣は国民が選んでませんしね。

なんだかんだと不平不満を深く深く省みると
どうしても、自己改善しなければならない所に
行き着くんです。

それが、大自然の法則なんですよ。
マジでこの世は、うまく創られてますよね。



煩悩満載の国民主導の国家など
大自然が受け付けないので
すぐに崩壊してしまうでしょうし
なかなか難しいのが、国家運営でしょうね。
というか、健全な国家など
初めから運営できないのがこの世の理なんでしょう。


人間なんて、一人一人が求めるモノが違ってますし
立場が変われば、求めるモノも違ってくる。
国家自体に運営指針がありませんし
みんながみんな自分の主張をしていれば
不平不満だらけになるのは、当然でしょう。
ならない方が、おかしくないです?

今の社会構造であれば
誰が首相をやっても同じでしょうね。
安倍首相が長くやっていられるのは
当たり障りない事を繰り返しているからでしょう。
安倍内閣が始まって以来
何一つ大きな改革はしていない・・
だから長く首相ができるわけです。

個人的には、とりあえずこの構造を壊さないと
何ともならないだろうな~と思っているのですが
やっと社会構造を変えようとする政治家が出て来たなぁ~
なんて、N国党を見ているんです。

国民が893同等なんで
N国が批判されまくるのも、やっぱそうなるよなって感じです。w

自分が求めているモノが快楽であれば
N国立花党首を批判したくなるのが人間なんですよね~
でも、N国党が出てきて、まだ半年ですが
かなり、諸々動き出したんで、ちょっと楽しみです。
N国党党首の活動に感化されている
政治家が増えたんでしょうね。

公言通り色々とぶっ壊れると思うのですが
自分は何もせず、政府批判をし続けた
つけが国民に降りかかるのでしょう。





まぁ~人間とは、自らの煩悩によって
視野を狭くしてしまう生き物なので
これはこれで、仕方のない事ですし
未来永劫繰り返す事なのだと思っています。

誰かが悪いわけでもなく
自分をどう変えるか?という出来事が
永遠に続くのがこの世の仕組み何でしょう。


なので、この先、色々と困る人が増え続けるはずです。

この先の苦悩を乗り越える為にも
大自然の法則を学んでおきましょう~♪









「選択の地図」これは、かなり昔にブログ記事にした事がある物事の考え方で
知人の心理学の先生に教えてもらった事です。
「批判する人」ではなく「学ぶ人」になれ!という内容です。
正しく日本神道そのモノの考え方であり
日本武術や侍スピリッツ、大和魂そのものの考え方なので
我々のご先祖様なら、当たり前の事なんでしょうけど
豊かな社会で過ごしている今の時代の人には
なかなか理解できないのです。

f:id:tenna_jp:20200307190511p:plain

(こちらからPDFでダウンロードできます。)


大和魂的な解釈をすると
全ての出来事は、神々がしている事なので
不平不満、否定批判は、神々を冒涜する事となります。
辛く苦しい現実は、神々からの試練であり
乗り越えて見せろ!と、言われていると、そう受け止めます。

要するに、どんな苦悩も自らの進化成長の為にある
という受け止め方になります。


例えば、コロナ自粛で休校になるのであれば
政府批判をするのでなく
この出来事から何を学び、どう成長すればよいのか?と
そう考えるわけです。

同じ事を考えている人は多いと思うのですが
私なら、この機会にネットを使ったTV会議のような
授業を普及させるチャンスでは?とか思ってしまいますし

また、コロナ自粛の影響で売上が落ち込んでしまったなら
天災が起きても堪えられるくらいに
社内の財務の見直し、様々な備蓄を考慮した
計画を立てる機会を与えられているのだと
そう受け止めると良いでしょう。

もう、20年以上前から言われている
世界金融危機だって始まってますしね。

コロナ対策の企業向け融資も
「所詮は借金じゃないか!」と憤りを感じるより
自らの経営体制の怠慢を反省して
「借金でも乗り越える機会を与えてくれてありがとう。」
と、感謝した方が、その先の未来は大きく違ってくるはずです。


不平不満、否定批判からは
何も生み出されませんからね。






先日、私が昔、勉強会をした会社のお店に
10年くらいぶりにお伺いした時
そこの店長さんが、この選択の地図を
まだ、事務所に貼っていると言っていました。
最近、やっとこの意味が解ってきて
もっと早く気づくべきだった・・
と、そんな事もおっしゃっていました。

私は「今頃かよ!」と
ついつい口にしてしまったのですが
その店長さん曰く
当時の自分は、何でも他人のせいにしていたので
現実が何も見えていなくて
すぐに辞めてしまうスタッフも
根性がないくらいに思っていたそうです。
なので、選択の地図の紙を
自分で事務所に貼りながら
こんな事に何の意味があるんだ?
ダメな奴はダメだと教えるべきだ!と
当時はそう思っていたそうです。

まぁ~実際に「自然の仕組み勉強会」で
話をしている私自身が
自分の言葉が簡単に届かない事くらい解っていたので
事務所に貼るように指示をしたのですが
10年経っても、気づけない人は気づけないですしね。
なので「気付けて良かったですね。
私も10年越しでもお役に立てて良かったです。」
と、伝えておきました。






先日のエントリーにも記しましたが
目前の現実は、自分自身で創り出しているので
自分が求めているモノによって
現実の見え方は大きく変わります。

常々快楽を求めて過ごしていると
自分の思い通りにならない時
腹が立ちムカつくのが人の性でしょう。
不平不満、否定批判したくなるのが
人間として正常な状態だと思います。


しかし、快楽ではなく
自己の心の成長を求めて過ごしていると
怒りや不平不満の感情が
極端に減ってくるのです。
これも、人間として正常な状態なんです。


自分の未来にとって
どちらがいいか?は、考えるまでもないのですが
考えても、そうできない人が多いので
自分が、今どちらを選択しているのか?
しっかりと考えて行動しろ!と言う考え方です。


たった、これだけの事を実践するだけで
自分の視野が一気に広がり
目前の現実も大きく変わります。

不平不満、否定批判の感情が生まれる度に
立ち止まり、自分自身を省みて
「何かを学ぶ」思考に切り替えるんです。

思考は、血の影響を強く受けないので
考えるだけなら、自分の意志で出来るんですよね。

まぁ~その後に行動するのは
なかなか出来ませんが・・


でも、イメージはエネルギー化するので
何度も何度も、自分で「何を学ぶべきか?」と
考えていると、その思考の経験が血肉に刻まれ
そのうち出来るようになってくるんです。

諦めずに続ける事が大切ですけどね。
快楽を満たす事が幸せだと思い込んでいると
なかなか続けられないですが・・w

だって、学ぶ事で快楽を満たせる人は
少数派ですからね~

なので、今の苦悩から脱するという
メリットがあった方が、うまく行くんです。


偉業を成し遂げた人は
皆が皆、不遇な環境を乗り越えているのは
苦境こそが、自らを成長させるからでしょう。


なので、快楽を選択している以上
心が幼稚なまま成長できないわけです。

心が幼稚な人は学ぼうとしませんからね。
「イヤだからイヤ!」で終わりなんです。

負の感情から学ぼうとすると
「イヤだからたイヤ!」で終わらせている自分が
至る所で見つけられるでしょう。
負の感情とは、そういうものですからね。

「心が幼稚」を証明するのが負の感情なんです。
まぁ~幼稚なだけで悪い事ではないですけどね。
幼稚園児の我儘を大人になってもしているだけです。


この「選択の地図」は
色々な会社で配りまくっているんですが
結構、効果があるんですよね~


大和魂的な考え方なので
日本人に合ってるんでしょうかね?


特に気が短い人には効果があるようなので
そんな人は、トイレにでも貼っておいてください。