修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

利己的な思いが無知を生み、無知が罪として自身に重くのしかかる

利己的な思いが、自身の視野を狭くするのですが
視野が広がった状態を体験しなければ
自分の視野が、極端に狭いとは思えないものです。

そして、狭い視野の中で過ごしている為に
自分自身に辛く苦しい現実を
突きつけられる事になるのですが
その狭い世界しか見えないので
自分自身に問題がある事さえ気づけない。


「無知」が生み出す「罪」と言うものは
視野が狭い状態では
どうしても気づけないものなのです。





私は、昔パチンコ業界で
ボロ儲けさせて頂いた事があります。

私自身、お客様に喜んで頂くために
パチンコ会社が、儲かる仕組みを
しこたま考えて、あれやこれやと
提案し続けました。

当社がつくったシステムを導入すると
確実に儲かるのであれば
当然、買いますよね。

そんなシステムを作って
ボロ儲けしたわけです。

で、私が稼いだお金は
パチンコ会社から頂くわけですが
パチンコ会社は、お客様から頂いたお金を
当社に支払うわけです。

ここだけ見ていると
何も問題がないように思えますが
パチンコ店がどうやって稼いでいるか?を
知っていると、問題がありありなんですよね~
一言で言って騙してなんぼの商売なんです。

ギャンブル依存症
国内軽犯罪者の行動履歴
年金問題などなど
そもそも、出玉を現金化できるだけで犯罪なんです。
まぁ~社会的に問題ありありの業界という事でしょう。

なので、当社は問題ありありの業界から
収入を得ていたわけです。



普段から社会に貢献したいと、そう思っていれば
これらの問題にすぐに気づく事が出来ますし
そんな業界に関わろうとすら思わないのですが
当時の私は、稼ぐ事しか考えていなかったので
全く気づけなかったのです。

それどころか業界全体の
警察官僚の天下りとか
政治家への不正献金とか
を目のあたりにしかながら「悪」認定していました。

私自身が社会悪に染まりすぎて
自分自身が社会悪になっている事さえ
気づけないまま、他社を「悪」とする。
自分勝手を着て歩いているような人間だったのです。

警視庁に自社が社会悪企業認定されるまで
全く気づけませんでした。

法律上何も問題ない事をしていたので
初めは警察庁に抗議しましたが
話を聞けば聞くほど、今まで自分都合でしか
物事を考えていなかった事を痛感しました。
私がしていた事は法律上セーフでも
自然の法則上は、アウトだったわけです。

当然、そこで稼いだお金分以上の
罪を背負っている事になるのですが
利己的な視野しかなかったので
「法律上問題ない」のにどうして?
としか、思えず
最初は法律を「悪」としていましたね。
法律が、何のためにあり
どうやって作られているかなど
全く考えようとしていなかった為です。


しかし、私の場合は
自分の背負った罪の大きさ
感じる事ができちゃったりするわけです。

まぁ~なので懺悔道なんですけどね。



自分が稼いでいるお金が
どう経由して、自分の手元に来るのか?
という事は、人生でとても重要な事です。

なぜならば、同じ1万円でも
喜んで払ってくれた1万円と
ムカつきながら払った1万円では
その1万円が生み出すモノが全く違うからです。


昔、闇金で稼いで建てた豪邸に
お祓いに行った事があるのですが
いや~凄まじい念がこびりついていましたね。
家主、家族は変死、または自殺
残された長男は、多重人格症で気が狂い
その長男の面倒を見ている方に頼まれてのお祓いです。
祓いしても、一時的に場所を清める事しかできませんし
ただの気休めにしかなりませんけどね~

金貸し行為が、違法あろうと合法だろうと
大自然には無関係なので
稼いだお金が、どういったお金なのか?で
自分の人生、家族の人生は大きく左右されるわけです。




令和になり、この先マスコミが崩壊してゆくと思うのですが
そこから収入を得ている芸能人も
マスコミと同じ罪を背負っている事になるので
徳のない芸能人は、この先悲惨な人生を送る事になるでしょう。

マスコミ関連で仕事をしている方も同じなので
自分には徳がないと思っているのなら
個人的には。転職をお勧めします。
ん~転職しても不徳は消えないので
転職して徳を積む方がいいかな?

実際に私の知人でNHKの集金業務をしている方が
川で溺れている子供を助けようとして溺死しています。
良い事をしようとしたのになぜ?と思うのが一般的な考え方でしょうが
無知が生み出す不徳が、こんな事も引き起こしてしまったります。

だって、国民を騙して手に入れたお金で
生活しているわけですから
これは、仕方のない事なんです。

よく「私は悪い事など何もしてこなかったのに!
どうして、こんな目にあうんだ!」
と、相談を受けるのですが

法律なんて、大自然にとって無いに等しく
人生は、徳、不徳の量で創られていくので
・悪い事をしなければ良い。
・他人を傷つけなければ良い。
・自分がされて嫌な事をしなければ良い。
こんな甘っちょろい考え方で
幸せを掴む事など
初めから無理なんですよね~



芸能界に限らず、銀行なんかも同じでしょうね。
銀行が社会悪だなんていうと
「何言ってんだこいつ?」なんて言われるのですが
金融の仕組みを深く理解すると
先進国がどれだけ酷い事をしているかわかるでしょう。
世界金融危機などと騒がれていますが
金融の仕組み自体が、社会悪だと私はそう思っています。



実際に銀行に勤める方々の相談もかなり多いですしね。


これは「無知が生み出した罪」なんですが
利他的な思いがないと、全く気づけない事でしょうし
逆を言えば、利他的な思いを抱き行動していると
簡単に気づける事でもあります。


「なんで芸能人が悲惨な目にあうの?」
と、思った方は、恐らく被災地にボランティアに行った事もなく
世の為人の為なんて気持ちは皆無で、キレイ事にしか聞こえない方々でしょう。
まぁ~私もそんな男だったのですが
利他的な思いで行動し続けないと、意味が解らないと思います。






社会と言うものは
それぞれの人々が、社会的役割を担って成り立っています。

私自身、普段から舗装された道路を使っていますし
電気、水道、ガスも毎日使っています。
インターネットがないと仕事が出来ませんし
農家の方々がつくった野菜を毎日食べます。
ウ〇コもするので下水がないと困りますし
毎日、ゴミを出すのでゴミ収集してもらえないと困ります。
スマホもないと不便ですし
Googleもないととても困りますね~

多くの人が社会の役割を担って過ごしているわけですが
大自然は、我々人類の発展を願っているわけではなく
我々の心の成長の為に出来事を引き起こします。

その上で、自分は社会にどんな貢献をしているか?
と、考えると私も大したことは出来ていません。
もっともっと、貢献しなければ!とそう思うわけです。


社会に貢献しようとすると
まず、「社会貢献って何?」って壁にぶつかります。

私自身、お客様に喜んでもらいたい!
多くの人に喜んで貰いたい!と思っていたのが
全くの間違いだった事に気づいていたので
考え込んでしまった事があります。
反社組織がお客様だったら、喜んでもらうのはあかんでしょ?

で、社会に必要な業界はなんだろう?
と、色々と考えてみるわけです。
農業は欠かせない!と思い畑もやりました。
高齢者社会なので、介護業界にも関わっています。

色々な葛藤にもまれる事になるのですが
その過程で、多くを学び、多くを知る事となり
やればやる程、自分の無知さ加減にうんざりするでしょう。

ホント何も知らない状態で
偉そうなことをほざき続けていたんだな~と痛感しましたし
何も知らない人たちが、社会を動かしているのが
現実なんだという事も学びました。


で、どうして自分はこんな事にも気づけなかったんだ?と
そう我を振り返ると、利己的な思考が
生きる上で大切な情報をシャットアウトしていたのです。

私はIT関連の仕事をしているのですが
「ITは便利過ぎて人をダメにする!」
なんて事をよく言われたりもします。
でも、それは利己的な発想なんですよね~
便利になって余った時間を使えば
更に社会に貢献できますからね。
自分しか見ていない人の発想なんです。


SoftBank孫正義氏がPCR検査キッドを
無料提供すると言って批判され
今度はマスクを100万枚寄付するらしく
そんな事すれば市場のマスクがなくなると
またしても批判されれば、海外から購入したと言う始末。
海外の市場はどうなってもいいらしい・・
これも、国内で認められたい、感謝されたい
尊敬されたい、という名誉欲のような
欲望が視野を狭くさせてしまった結果なのでしょう。

東北の震災の時もそうでしたが
トヨタとはか、純粋に支援が目的なので
一切、報道されないように支援するんですよね~
同じ支援でも、支援の動機が違うので
行動が全く変わるわけです。
今回のコロナ騒動でも
陰で膨大な支援をしているはずです。




とは言え、利己的な心が生み出すエネルギーは
利他的なエネルギーを拒絶するので
無意識に視野を狭めてしまうので
あれこれ言った所で仕方のない事なんでしょう。

なので実際に利他的な行動をする事が必要で
そんな行動を繰り返していくうちに
どれだけ自分は「無知」だったか?を知る事になります。
今まで、どれだけ狭い視野で過ごしてきたか?を痛感し
利他的な思いでの行動が、自分の視野をどんどん広くして行く事に
驚く事になるでしょう。




「無知は罪」という言葉は有名で
色々な解釈がされています。


私自身のこの言葉の解釈は
大自然は知らなかったで許してはくれない」
という感じでしょうか。

私が、何度も繰り返して言うように
いくら法律を正しく守っていても
そんなものは、人間に都合の良い解釈に過ぎず
大自然は己の日々の生活態度でどれだけ徳を積んだか?で
目前に現実を突きつけてきます。


利他的な思いを抱き日々を過ごし行動していれば
多くを学び、多くを知る事ができるのですが
人間の快楽を満たす為に創られた
人間社会のみのルールの中で物事を判断し
そこに囚われ利己的な思いのみで過ごしていれば
それを「罪」として大自然に判断され
辛く苦しい現実を突きつけられる。


ようするに大自然の法則上
利己的な思いが「無知」を生み出し
その「無知」が「罪」を生み出すのでしょう。

実際に徳を積もうとすると
自分以外を理解し続けなければ
自己満足な行為で終わり
結果として不徳を積む事になったりもします。

人に優しくする事で
相手から依存され、甘えを生んでしまえば
本人は成長できないので、その行為は不徳を
積んでいる事になるでしょう。

親が子供を甘やかし
不幸な大人に育ててしなうケースなど
頻繁にあります。
これは、親が子供の苦しむ姿を見たくないという
エゴが我が子を不幸にしてしまっているわけです。

こんなの、利己的な優しさ・・というか
自己満足な優しさ・・というか
本質から言って優しさでもなんでもないわけです。

本来、優しさとは
相手の事を思っての行動なので
相手を知る事が必要不可欠ですが
自分が満足したいだけなら
相手を知る必要はありません。
孫正義氏のマスク配布と行為と同じです。


お金を貸して、返してもらえず揉める人なんかは
自己満足でお金を貸した結果でしょう。
酷い目に会った・・なんて言っていますが
大自然からすれば、本人の為に苦悩を与えているのに
邪魔をされたわけなので、同罪なんです。

なぜ?お金が足らなくなったのか?
どこに原因があったのか?を明確にし
何をどう改善すれば良いのか?まで
知る必要があるのに、それを怠った。
即ち、自己満足の為に「知る事」を放棄したわけで
初めから相手の為にお金を貸したわけではないのです。

こんな事を繰り返していれば
大自然から「無知」認定されても仕方がありませんし
「罪」を重ねていると
大自然に判断されても、仕方のない事でしょう。


でも、当の本人は「無知」のままなので
どうして、こんなに辛く苦しい現実を突きつけ
られているのか?全く解らないわけです。


「人は生まれながらに罪を背負っている」
なんて言われているのは
こんな仕組みがあるからなんでしょうね。



「知らない方が幸せな事もある」
なんていう人もいますが、翻訳すると
「自分に都合の悪い事は、知らない方がいい」
という感じでしょうかね?

大自然は、そんな人間都合などお構いなしで
現実を突きつけてくるので
こんな愚かでバカげた判断基準を
これらも、一つひとつ壊して行きたいと思います~w