修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

人により言葉の伝わり方に違いがある原因

あけましてめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。





大自然の法則勉強会の2回目の
準備をし始めていたのですが
オミクロン株が広まり始めたので
延期した方が良さそうだなぁ~
なんて、思っております。

とは言え、令和になり
新たに始めたことなので
どうしたものか?と・・考え中です。


1回目を行って
私も学ばせていただきました。
当たり前の事ですが
参加した方々は
皆さん価値観が異なるので
私の言葉も人それぞれ
受け止め方が違っている事を
直接感じる事が出来たのです。

なので、2回目は
その辺をもう少し考慮して・・
とか思っていたんですけどね~

ZOOMを使って行う事も
考えたのですが
私の場合、1画面にたくさんの人が画面上に
表示された上で、対話しようとすると
人のエネルギーに酔ってしまうんです・・

無視すれば大丈夫なんですが
それだと、ZOOM使う意味がないですしね。


このブログも長文が多いので
読むのが面倒だとw
YouTubeのリクエストも多々
頂いているのですが
息子にオヤジYouTuberとか
マジで恥ずかしいからやめてくれ!
と、言われておりまして
おかげで、ブログやサイトも
本名を削除させて頂きました。

私個人としては
他人にどう思われようが
気にしないのですが
さすがに家族に迷惑をかけたくないですしね~

正月に帰省した息子と久々に話をしたのですが
大人になって、我家が異常だという事に気づいた・・と
言われました。w
まぁ~庭にでかい社が建ってますし
分譲住宅地にそんなもの建てる人なんて
いないですしね~w




最近、YouTubeもTVのような
やらせに気づいている人も増えてきたように
感じています。
TVの視聴率を稼ぐのと同じで
再生回数を増やすためには
嘘偽りも必要なんでしょうね。

映画やドラマのように
物語があったほうが
再生回数を稼げるわけですが
感覚で生きている私としては
YouTubeも真偽を探りながら
観るチャンネルが増えてきまして
なんだか非常に疲れる
ツールになりつつあるんです。


ドラマも役者本人の
人間性が見えたりして
純粋に楽しめないんですよね~

なので、洋画やアニメの方が
楽しめたりします。w
アニメ文化が広がっているのを見ると
私と同じような人が
かなりたくさんいるのでは?
とか、勝手にそう思ったりしています。

洋画とかは、言葉の意味が
よく解らないので
軽く鑑賞できるんです。


という訳で
審査のあるVoicyに応募してみました。
審査が通るか?わかりませんが・・









前置きはさおき・・
今年、一発目は
言葉の伝わり方について
記してみたいと思います。





同じ話をしても
自分の言葉は信用してもらえず
他の人の言葉は
ちゃんと信用している・・
なんて、体験をされている方は
かなり居るんじゃないないでしょうか?


これは、言葉に含まれる
エネルギーの違いなんですよね。

例えば、
『沖縄の海って透明ですごく綺麗なんだよね~』
という言葉も
実際に行って直接見てきた人と
写真で見た人では
相手への伝わり方違ってきます。

これは、経験値が血肉に刻まれ
エネルギー化している為だと
私は、そう思っています。


また、普段から利己的な言動を
繰り返していると
その経験値も血肉に刻まれているので
自分の思考では
『相手の為に』とそう考えて
発した言葉でも
相手には
『自分の価値観を押付けられている』
と、そう伝わってしまうのです。



まぁ~そもそも
利己的な思考での言動ばかり
繰り返していると
利他的な思考を肉体が拒否してしまうので
自分では、『相手の為に』と
そう思っているつもりでも
その言動の根底には利己的な利益が
あったりします。


例えば、家族が精神を病み
辛そうな姿を見ると
早く良くなってほしいと
誰しも、そう思うでしょう。

家族が病んでいる姿など
見たくないですしね~

でも、『家族の病んでいる姿を見たくない』
という思いは、利己的な思いですよね?
見たくないのは、自分ですし。


なので、家族が病んでいる姿を見たくない
という理由のみで発する言葉と

精神が病んだ理由
そこに至った原因
自分が同じ立場ならどんな言葉が必要か?
などなど
深く深く考えた上での言葉では
相手への伝わり方は、大きく異なります。



『人生は、利他的な心を育むためにある』ので
どれだけ他人に思いを寄せるかで
自分の言葉の相手への伝わり方も異なり
その影響もあり目前の出来事も
大きく変わってくるのです。



他人に騙される人も
普段から他人をよく見ていないから
騙されるのです。

社会のルールでは騙した奴が『悪』なのですが
大自然には、善も悪もなく
騙されることで、利他的な心を持たせようとしています。

騙されることで、さらに利己的になる人もいるでしょうがw
そうなると、騙され続け、他人を信用できなくなり
苦悩の悪循環を自分で生み出すことになるでしょうね。

誰しも騙されたくないのですが
騙された時、何かを学ぼうとするか?
騙した相手を恨むか?によって
蓄積される経験値は異なり
自らのエネルギーも異なり
そのエネルギーが引き起こす出来事も
異なるという事です。



他人に尽くそうとする思考がある人は
普段から他人をよく観察しています。
自分以外の方々の価値観をよく知っているのです。
自分を騙した相手も、尽くす対象なので
騙された時の受け止め方も
利己的な人とは大きく異なるでしょう。

そのため、ムカつく感情も減るので
負の感情を生み出す経験が少なくなり
自らが放出するエネルギーも
利己的なエネルギーが含まれなくなります。

そんなエネルギーを感じる言葉と
利己的な言動を繰り返して積み重ねた
エネルギーを感じる言葉とを比べると
どちらの言葉が受け止めやすいですかね?


人と人とのコミュニケーションは
『言った・言わない』の次元ではない事が
わかると思います。








という訳で
今年も新たなる体験、新たなる経験を積み重ね
新たなる現実を体験して
『生きる』を楽しみましょう~!