修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

自分の醜い心をたくさん直視すれば、きっと幸せになれる!

我々は、幼いころから
他人に対して親切な人
他人に対して思いやりのある人
そんな人が良い人であり
そうあるべきだと教育されます。


そして、不親切な人や
思いやりのない人は悪い人だと
無意識にそう考えてしまいます。

そして、そして!
自分は、悪い人ではないと
誰もがそう思い疑う事をしません。w


では、貴方は
誰にでも隔たり無く親切にしていますか?
誰に対しても思いやりのある接し方をしていますか?


私は、そんな事が出来る人は
すでに人間じゃなくなっているとそう思っています。w


だって、自分に対して嫌な事をする相手に
怒らない人間なんていませんからね~
ムカつきますよね~
腹が立ちますよね~
ウザイですよね~w


では、もう一度

貴方は、悪人ではないですか?w




まぁ~良い人も悪い人もいないのが
この世の理なので、気にしなくていい事なのですが
この世に、善も悪もない事が理解できない方は
思いっきり気にした方がいいかもしれません。w









どんな人も煩悩を植え付けられて
この世に生まれてきます。

一般的に美しいとされる心の
真逆の心を植え付けられているのです。
誰しも例外なく、醜いとされる心を刻まれて生まれてくるわけです。

で、3歳児くらいの小さな子供が
自己中満載、わがまま放題しまくっても
かわいいと思えるし
純粋な心だと感じ美しい心だと思えます。

なぜでしょう?
それは醜い心ではないのでしょうか?

大人の我儘は、醜く感じるのに
子供の我儘は美しいと感じる・・?


子供は、守るべき対象であり
自分自身に害を及ぼす存在ではなく
大人は、守るべき対象ではなく
自分自身に害を及ぼす可能性のある存在だからでしょうね。

即ち、醜い心など何処にも存在していないのです。

何が美しく何が醜いか?ではなく
結局は、自分に都合が良いか悪いかだけなんだと
私は、そう思ってしまうのです。


人間社会で、美徳とされる心の在り方を
何も考えずに、そのまま「善」として受け入れるのではなく
その意味をしっかりと噛みしめる事も大切なのかもしれませんね。















自分の時間と労力とお金を使って
困っている他人の為に一生懸命尽くす人を見ると
そんな人は、良い人だと誰しもが思うはずです。
美しい心を持っている人だと思うのです。


幼いころからそう教育されているので
そう思うのは当然でしょう。

なのに、自分は、他人に対してそんな行動はしない・・
それが、良い事だと学んできたのに・・

しない事に対して色々な言い訳を思い浮かべる事はできます。
でも、実際に行動に移す事はなかなかできない・・

なぜですか?

それは、誰しも利己的に物事を考える思考を
植え付けられて生まれてくるからです。


殆どの人が、そうできない事が
正しい人の姿だと、私はそう思っていますし
言い訳の上手い下手はあるかもしれませんが
誰しもが、そんなものでしょう。



無意識に利他的な行動が出来る人は
そこに幸せがある事を知っているのだと思います。
しかし、そこに行きつくには
煩悩に逆らった経験が必要ですし
一つの大きな試練を乗り越える必要があります。

簡単に出来る事ではないでしょう~ね~









何度も繰り返しますが
この世には善も悪もありません。
善悪を決めているのは自分自身であり
私たちの社会は、自分がどこにフォーカスしているか?で
善悪が変わり、逆転したりもします。


善悪に囚われている人は
自分が「悪」とした相手に対して
理解する心が欠如しているだけだとそう思うのです。

「悪」とした相手の立場で
物事をとらえ続けてゆけば
どんな人も、この世には善も悪もないんだと
気づく事が出来るでしょう。

そして、気づきが自分自身の
心を豊かにしてくれるものです。








人の社会にパソコンやインターネットが誕生して
我々の生活からITを切り離せなくなっているわけですが
私もIT業界で仕事をしているので
このIT普及に大きな役割を担った業界をよく知っています。

それは、アダルトAV業界です。

最近、AV出演の強要が社会問題となり
AV業界自体を「悪」とする団体までありますが
実際に我々の生活をこれだけ便利にしてくれたIT業界に
最も貢献したのがAV業界なのです。
AV業界が無ければ、今の便利な生活はないと言っても
過言ではないでしょうね。


いくら「美しい心」を語っても
我々は、煩悩に忠実に生きてしまう生き物なんです。
恐るべしSEX産業!w


法律で一夫一妻制にしても
不倫を「悪」と認定しても
不倫は無くならないでしょう。

男性は、子孫を残すために
多くの女性とSEXしたいと本能が働きますからね~


また、我々の社会からSEX産業が無くなれば
性犯罪と不倫が後を絶たなくなるでしょう。


私は、ガキの頃、性風俗店で働いた事があるのですが
ソープランドの常連さんは
学生時代に「こいつ一生童貞だろうな・・」
と思うような男性ばかりでした。

死ぬまで童貞で過ごすくらいなら
強姦して刑務所に入った方がいいと
そう思う男性もいるでしょうね。


取り締まる生活安全課の警察官の方は
ソープランドが社会から無くなれば
性犯罪がもっと増えて、実際に困るんだよね~
なんておっしゃっていたのを記憶しています。

結局、法律を曖昧にするしかないんだと知ったのです。
取り締まりを強化し、性犯罪が増えると
取り締まりを緩める・・そんな事を繰り返しているようです。

法律を作り、善悪を明確にする事で
生まれる弊害なんでしょう。

そもそも、我々は
「善」を生み出せば「悪」が同時に生まれる
世界で過ごしているわけなので
致し方ない事なんでしょうね。








私たちは、戦争は「悪」だと学んでいます。
人と人とが、争う事は「悪」だと学びました。
対話し、理解し合う事が「美しい」とし
すぐに感情的になり、激しくいがみ合う姿を「醜い」とします。
誰しも争いのない平和な社会を望むのです。

果たして、本当にそんな日々が訪れるのでしょうか?
正直、私はありえない!とそう思ってしまうのです。
だって、人と人とが争うように
我々はそう創られて生まれてきているんですからね~

私たちは、他人と争う事で多くを学ぶ生き物です。
その体験で、人としてとても大切なものを学ぶのだと
そう思っています。

逆に、争う事をやめてしまえば
人として生きる価値などないのでは?
と、そう思ってしまいます。
だって、人として大切な心を学べなくなるわけですからね~






日本のアニメ業界は、世界で絶賛されていますが
そのアニメの多くは、正義と悪の戦いだったりしません?

今はやりのネットゲームでも、戦いモノが流行ったりしていません?
人気のラノベでも、同じでじゃないです?

ネットゲームにはまる男性が多いのは
女性より男性の方が、闘争本能が多いからでしょう。


私は、他人と争う感情をパワハラだと抑圧されて過ごした弊害が
性同一性障害という形で表れているように感じてしまうのです。

精神病や癌、認知症なども、人間の本能を抑圧した社会が原因かもしれません。
そう思うのは、嘘偽りなく自分に正直な人は、皆さんキラキラと輝き健康だからです。






人は、言葉で進化し
言葉のやり取りで他人とコミュニケーションを取り
言葉で物事を感じて生活していると
大人になって、そんな誰しもが知っている事を学びました。^^;)

私は、子供の頃からこんな体質なので
言葉なんて道具くらいにしか思っておらず
他人とのコミュニケーションは
その人が放つエネルギーだったのです。

相手が、言葉でコミュニケーションを取ろうとしている事に
長い間、気づきませんでした・・・w

おかげで、頭のおかしい人扱いを
今でも、され続けているのですが
でも、そのおかげで人の本質はよく見えるのです。


なので、政治家や評論家、ジャーナリストが語る言葉の殆どが
キレイ事にしか聞こえませんでした。
人間社会全体が、人間の本質を無視していると
そう思ってしまうのです。

なので、私はTVを見ているとストレスが溜まる事が多く
ニュースや天気予報くらいしか見なかったのですが
ここ数年、ニュース番組も酷くなってきた・・
私にとっては、空想の世界を現実に落とし込んで
語っているように感じるのです。
正義、良い事、美しい心に囚われてしまう物語のような
報道ばかりに感じてしまうのです。


確かに、社会の秩序を保つために洗脳されている
私たちは、悪を成敗する報道に興味を抱き
闘争本能を持つ我々は、他人の争いに興味を抱く・・
マスコミは視聴率は稼げるでしょうが
その反面、多くの人が人間の本質を見失ってしまい
怒りや憎しみ、否定批判が増幅し続けている・・・
「ゆるす心」が、どんどん失われているのです。





私は、醜い自分の心と向き合い
その醜さを認めて受け入れる事が出来なければ
幸せになれる人など、存在しないとそう思っています。

今まで、多くの精神病患者の方と接してきましたが
自分の醜さを知っていれば
そうそう精神を病む事などないとも思うのです。


私自身も心を壊したときは
世の中の不条理がゆるせませんでしたし
自分自身の醜い心に全く気づきませんでした。
気づかないというより、見ようとせず
自分で自分のその部分を否定していたのです。

要するに、自分で自分を否定す続けているから
自分の心が崩壊してしまったのです。

でも、苦難の末、知る事ができました。
自分勝手で、自己中で
利己的に生きる醜い心を持っているのが
人間という生き物であり
そんな人間が、集まっているのが
我々の社会なのだと・・

そりゃ正義と悪に分けたら
悪ばかりに感じるのは、当たり前ですよね。w




私は、多くの人に
人間の本質を思い出してもらいたいとそう思っています。

凶悪な犯罪を犯す人も
「悪」と呼ばれる行動をする人も
根源にあるのは、人の性であり
誰しもが、持っている心の一部が
たまたま、言動に表れてしまっただけなのです。

過ちを犯す事が人の性であり
それを、否定批判する行為は
同等の心を持つ自分自身を否定批判する行為に等しく
最終的に自分で自分を崩壊させる事になるからです。




他人に怒りの感情を向けるのも良いでしょう。
人間とは、そんな生き物ですからね。
でも、同時に自分をも傷つけている事を
忘れないようにしましょう。

利己的に自分勝手な行動をしても良いでしょう。
その代わり、誰かを傷つけている事を
忘れないようにしましょう。

もし、気づいたら
ちゃんと、謝罪をしましょう。
謝罪できないのは、自分で自分を
否定している事になりますしね。



誰しも、生まれながらにして
愚かな心をもって生まれてくるのです。

美しい心なんて持ち合わせていないのです。
というか、醜いも美しいも
自分がそう決めつけているだけに過ぎないのです。



私の中での、「美しい心」とは
一般的に言われている「醜い心」を
美しいと感じる心だと、そう思っています。


誰しも、生まれた時はピュアな心を持っています。
そのピュアな心が、煩悩に忠実な心であれば
人間の醜いと言われる本質が、もっともピュアな心なのでは
ないでしょうか?

知ってます?
生まれた時は、誰しも煩悩まみれなんですよ?
自分の事しか考えず、思いっきり自己中ですよね?
でも、それをゆるしてくれる両親に
どんな子供も愛を感じているわけです。

ならば、相手の全てをゆるす事が出来れば
どんな人も、愛を手に入れる事ができるのでは?

愛を手に入れる事が出来れば
それだけで幸せになれるのでは?


簡単に出来る事ではないでしょうが
そこに真理があるような気がするんです。


という事で、自分の醜い心を
労わってあげましょう!