修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

雅楽ってすごくない?

唐突なんですが
昔から「雅楽」って凄いな~って思ってます。w


私は毎年、伊勢神宮の下宮で御神楽奉納をしてくるのですが
毎年毎年感極まりながら参拝してきます。w


自宅でも毎朝感謝を捧げる為に
神棚に向かって祝詞を唱えるのですが
バックに神楽を流すと気持ちが引き締まります。w



何が凄いかと申しますと
音が大自然そのものなんですよね~

私は山でひとり瞑想をしたりするので
何と言うか・・雅楽を聞くと
大自然の絶景が脳裏に思い浮かぶんです。

なので、聞いていると
清々しい気持ちになります。


雅楽


バラバラのリズムの音がごちゃごちゃに混ざり合って
しかも協和音とかコードとか完全に無視で
1つのカタチを創り上げている。

良いも悪いもなく
規則やルールに縛られる事無く
自由に好き勝手なごちゃ混ぜ感がある上での一体感が
大自然そのものだと感じてしまうわけです。


空気の流れ
風の音
水の音
草木のこすれる音
石のぶつかる音
葉の落ちる音
虫や動物の生活音

大自然に存在する全ての事象を表しているように感じるのです。
いや~素晴らしい!







Amazon | 雅楽~日本の宮廷音楽 | 東京楽所 | 雅楽 | 音楽


久々にこのCDをまじまじ聴いてみたのですが
懐かしく思いました。

昔の私は、金縛りに悩まされていたのですが
金縛りになると、まんまこの曲が流れ
雅楽
大鬼神-1 (だいきじん)
こんな鬼が太鼓を叩きながら
私の周りをゆっくり歩くんです。w

最初は、ただただ苦しく
何が起きているのか全く解らなかったのですが
長いお付き合いの中で色々と学ばせて頂きました。w

仕組みがわかれば感謝しかないのが
大自然の仕組みなんでしょう。

大自然の法則を知らないだけで
人生かなり損をするような気がします。










*******************************************************

17日土曜日の大自然の法則勉強会ですが
12時には、開場しています。

駐車場は

f:id:tenna_jp:20201015135804j:plain
駐車場

黄色枠の場所になります。

遠方の方からZOOMなどで参加したいと
ご要望が多数ありましたが
会場が古民家なのでネット回線がないんです・・
すみません。

次回は、その辺を考慮して行いたいと思います。


皆様にお会いできるのを楽しみにしております。