修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

コロナ騒動の受け止め方(学ぶべき事はいつもと同じ)

コロナで緊急事態宣言がでると
どうもスピリチュアルメッセージなるものが
拡散され・・
そんなメッセージについて質問を頂くわけで・・
何度も同じ事を言うのが面倒になりw
とりあえず、私の考え方でも
記しておいた方がいいのかな?と・・







私は、この世は素晴らしく
完璧な循環で流れていると常々そう感じています。



なので、前回も言いましたが
コロナ騒動についてのスピ的メッセージは
キモイ・・と感じてしまいます。
でも最近、余りにも目にする事が増えたので
不思議な感覚が芽生え始めているような
気もします。w




コロナについてのスピ的メッセージは内容的に・・
コロナは人間の欲が生み出したものだ・・とか
世界が一つになる時だ・・とか
助け合い、支え合う心を養う時だ・・とか
新しい時代の幕開けだ!・・とか
カルマの昇華の反動である・・とか
真の力に目覚める時だ!・・とか
・・・・
・・
ほとんどが前提として
目前の現実を受け入れていない所から
はじまっているものばかりで
病的すぎて面白い!w

まぁ~スピリチュアルにハマる人たちは
現実世界を受け入れられない人が多く
現実逃避に気付けないまま流されているので
中二病を患うのも致し方ないんですが
私は、現実主義者なんで
この大幅なズレが
なんとも言えない感覚になります。

私自身も過去は現実を拒絶する人間だったので
ここまで変化した自分自身に驚きを覚えますし
まだまだ成長できる可能性を感じている自分に
いったいどこまで行けるんだろう?と
歓喜するわけです。
なんとも不思議な気持ちになりますね~






私は、人間の欲をいくら責めても
誰しも、そうやって生まれてくるから仕方ないし
支え合い助け合う事は大切でしょうが
いがみ合い、憎み合い、争う事も大切な事だと思っています。
心が傷つき心に痛みを感じなければ
「優しさ」は、生まれないので
心が傷つき痛める事も生きる上で重要な事でしょう。
それらは、必要不可欠な事だから、出来事として起きているし
我々はそれを体感し、それらは
この大自然の一つの事象として存在している。
そう思っているんです。


こんな事、言うと「酷い!」とか言われるんですが
悲しい事はなくしたい・・
辛い事はなくしたい・・
苦し事はなくしたい・・
毎日、みんなの笑顔の中で過ごしたい・・
争いのない平和な世界であって欲しい!・・・
・・・
・・
もう、これって?完全に快楽主義って事ですよね?
ほぼ快楽主義の変質者と心が同格じゃんね?
・・・と
どうしてもそう思ってしまうのです。w

なので、そんな事ばっかり言っている
スピ系の方のメッセージから
変質者エネルギーを感じ取り
キモイと思ってしまうんです。

そもそも、私たちは、心を傷つけないと
強い意志は生まれない世界で過ごしているのに
「なに言ってんだ?」と思う私の方が
おかしいんですかね??

どんどん、精神崩壊者&快楽主義変質者を増産する
社会構造が出来上がってきているので
その為のコロナ騒動なのでは?
とか、思ったりもしているんです。w






私たちは、初めから争うように
創られて生まれてくるので
人と人とが理解し合えるわけがないのです。
世界平和なんてありえないですね~w
争う事を拒絶するのではなく
争う事を理解し受け入れた方が
今よりは平和になるでしょう~

たったこれだけの事を認めて受け入れられれば
毎日の生活がかなり楽になるんですが
受け入れられないからスピ的世界に現実逃避する・・w
なぜ?受け入れられないか?は
快楽を求める強欲が原因でしょう~
綺麗な言葉を並べて、強欲を隠すわけです。
そして、心が変質者化する。w
(私に言われたくないでしょうがw)
なので、コロナ騒動についてのスピ的メッセージの
ほとんどが、今現在を否定する事が前提になってるんです。

個人的には、目前の現実を受け入れる事が
出来ず、快楽を求める人が増え過ぎたので
コロナ騒動が始まっていると思っているので
スピ的メッセージを色々聞く度に
コロナ騒動は、なるべきして起きていると
思ってしまうわけです。w


まぁ~現実世界で心が傷ついたので
スピ的行為にハマっているわけですから
気持ちはわかるんですが
そもそも現実世界を拒絶するから
現実世界で傷つけられる事が増えるんですよね。w

こんな事いうと怒られそうですが
これが、私の考え方なので
全否定してもらってOKです。w

だって人それぞれ価値観は違いますしね。









で、コロナに限らず
どんな苦悩も己の心を成長させる為にある!
と言うのが、大自然の法則だと思っています。

その心の成長とは、利他的な心へと向かっており
辛く苦しい現実の中で、初めて培われるものなんでしょう。

なので、苦悩に直面したら
自分自身の心と向き合い、利他的な方向へ成長させれば良いだけです。

従って、コロナ騒動により多くの苦悩に直面しているのは
何もコロナ禍に特別なメッセージがあるわけではなく
ただの自然現象に過ぎないのです。

普段の苦悩よりコロナ騒動は規模が大きいので
多くの人の心に成長できるきっかけを与えられているだけでしょう。





大自然は普段から私たちに多くの苦悩を突きつけているので
冷静になって周りを見渡せば、心を成長させる為の情報だらけだと
いう事に気付けるのですが、利己的な心が邪魔をして
その事実に中々気づけない・・
気付けない人が増えれば増えるほど
規模の大きな苦悩を突きつけられるわけです。

実際にコロナ騒動の中から何が学べるのか?
という例をいくつかあげたいと思います。

これは、コロナ騒動に限っての事ではないので
普段の生活に当て嵌めて考えて見ると良いでしょうね。
日々普通に起きている事なんで・・




まず・・
①人と人とは、理解し合えない。

コロナ騒動で、「コロナ危険派」「コロナ大丈夫派」
「自粛優先派」「経済優先派」
真っ二つですよね~w
いくら議論しようが人の価値観は
自分自身の経験が元になるので
どうしようもないんです。

でも、議論は大切です。
議論する事で自分と他人の違いを知る事ができますしね。
ただ、相手を納得させようとしたり
自分が正しい事を証明しようとするから
思い通りにならなくてムカつくんですよね~w



そもそも、経験値も違い価値観の違う相手に
自分の正しさを証明しようとしても
それは、あくまでも自分がつくった正しさなんですよね~
で、自分の思い通りにならない事に
腹を立て、ムカつき、ストレス溜めまくる。w

初めから自分の思い通りにならない事を
思い通りにしようとしているわけです。
実に、不毛だ~w

相手を知る為に議論すれば
その対話は実に楽しく実のあるものになりますが
自分の考え方を認めさせようとすると、疲れますよね。
当たり前の事ですが・・w



そもそも、初めから
理解し合えない者が集まって生活するのが
我々の社会なので、コロナ騒動によって
それを目の当たりに出来たと思います。

要するに、自分と違う価値観の人たちを
認めて、受け入れる事でしか
我々の社会は、成り立たないという事です。

考え方、感じ方、欲求など
全く違う人たちが、集まって生活している社会で
自己の正しさを押し付ける行為こそが
自分の人生を過ごしにくくしている原因のはずです。
現実社会を拒絶する必要もなくなりますしね。

これを学ぶ事が出来れば
自分の思い通りにならないだけで
ムカつき、腹を立てる事が減って行きます。

逆に、これを理解できないから
負の感情が出まくるわけです。

怒り、不平不満の感情を出しまくって
自己の心の幼稚さを露呈するかの如く
TVに出てる人が沢山いますが
それはそれで、人間らしくて
可愛らしいんですけどね。w

四の五の言っても
我々は大自然の仕組みの中で生まれており
大自然の法則に逆らえないので
目前にある大自然と言う現実を
認めて受け入れる事しか、出来ないんです。



コロナ騒動で、自分と価値観の違う人を
突きつけられ、それを受け入れろ!と
大自然から強要されているんでしょう~
それを受け入れる事が出来ず
否定批判を繰り替えすと
自粛政策で生活に大打撃を受けたり
コロナウイルスに感染したりするわけです。


では、コロナ騒動に関係なく普段の生活の中で
考えて見るとどうでしょう?

色んな場面で同じような事がたくさん起きていますよね。
否定批判を繰り返していれば、普通に風邪をひいたり
インフルに感染したりします。
それでも繰り返していると
肺炎になりますし死ぬ人もいます。



















②正しい事、良い事など存在しない。

いや~しかし、これだけ大々的にコロナ対応の意見が
真っ二つになると清々しいですよね。w
三つ巴、四つ巴とか意見が割れそうなものですが
しっかりと、表をつくれば裏が出来るという
私たちでは、どうしようもない大自然の法則を
目の当たりにさせられています。


コロナ騒動を、色んな立場になって考えると
何が正しく、何が良い事なのか?
全く解らなくなった人も多いのではないでしょうか?

緊急事態宣言で、経済的に苦しくなる人が増え
自殺者が増える・・
コロナ感染で、死亡者も増える・・
コロナ自粛が良いのか?否か?・・・

何が良くて何が悪いのかよく解らなくなる
この現象は、コロナに限らず
至る所で常に起きている事です。
ただ、誰しも自分に都合の良い片方しか
見ていないだけなんです。


そもそも、正しさや、良い事など
自分都合で解釈するものですからね~

ボランティア活動をしてみると
初めにぶつかる壁が
自分が正しい事、良い事と思ってしている事に
疑問を抱くようになる事です。

まぁ~正しい事も良い事も
自然界には存在してませんから
疑問を抱くのは当然なんですが
それに気付ける経験がなかなかできない
だけだと思います。

結局、人それぞれ価値観は違い
良い事も正しい事も、人によっては
悪い事や間違った事になるのが
大自然の法則です。

私も昔、人生について正しい答えを求めて
必死に修行しましたが
そもそも、そんな答えなど存在しない
という所に行き着きました。w
何やってたんだか?とか思いましたが
それが、この世の理なんだと確信しています。



コロナ騒動で、自分の考え方を主張するのは
何も問題ないでしょう~
ただ、自分の考え方が100%正義としてしまうと
必ず、その正義に対して犠牲が生まれるのが
大自然の法則なので
自分と違う考え方の人たちを考慮する必要があるわけです。
要するに、正義を貫くには
自分が必ず悪になる大自然の法則があるので
初めから「正義」など、この世に存在できないんです。


自分の思い通りにしたいのであれば
エネルギーの法則上
必ず代償が必要になるという事です。

密教呪術と同じ仕組みなんですよね~
この世の仕組みって、ホント面白いですね。

人間を、快楽を求めるように産み出しておいて
この世界は、悉くそれを邪魔をするわけですからw

なので、コロナ騒動の中で
人の善悪など自分都合で
どうにでもなる事を多くの人が
体験として、学んでいるんじゃないでしょうか?



これも日常生活の中で不通に起きている事です。
自分の正しさを強要しすぎて、心を壊す人が増え続け
自分の価値観を周りに強要しすぎて
家族が認知症になり、他人の価値観を強要される事になる。

虐める人を「悪」認定して、虐め現象を増加させ
自殺者を増加させる。

温暖化防止の為にECOカーを推進して
電磁波で人の思考を壊してゆく。

インターネットの普及で世の中が便利になり
多くの企業が廃業に追い込まれ
匿名で言いたい放題、言えるので
誹謗中傷が行為が蔓延し、心を壊す人が増え続ける。


これらの事象は自然現象なので受け入れるしかなく
もうそろそろ、「悪」を創り出すのは
自分自身でしかない事を
気付くべきだと、言う事でしょう。














③感謝を学び幸せを知る事が出来る。

コロナ騒動によりこの先、経済が低迷する事は
誰しも予想ができるでしょう。
国が保証するコロナ融資が頻繁に行われる中
今は、返済猶予があるので大丈夫でも
2年後からは、返済が始まります。

即ち、経営が一気に苦しくなる会社が増えるわけです。
そして、今以上に倒産する企業が増え
貸し付けたお金が回収できなくなる。

貸し付けたお金は、国の税金なので
国の運営も厳しくなり
国民の生活も今以上に厳しくなるでしょう。


要するに、今まで通りに
お金を使えなくなる人が増えるので
生活に余裕がなくなる人が増えるという事です。



しかし、人は、苦しみから学ぶ生き物であり
苦しみの中でしか、心を成長させる事が出来ない生き物です。
従って「感謝」出来るようになるわけです。
逆を言えば、苦悩がなければ「感謝」できません。
3日も断食すれば、しばらくの間は
毎日の食事に感謝し、食事が出来る事に幸せを感じられます。
病気になれば、健康なだけで「感謝」できる。
重い病気にかかれば、健康なだけで幸せを感じる事ができるのです。


生活が苦しくなれば「感謝」できる事が増えるでしょう。
今までの、当たり前が当たり前でなくなるからです。


私は、感謝を忘れた状態で流されないよう
毎日、神棚に向かって感謝の言葉を告げています。
祝詞も唱えますが、祝詞より普段使いの言葉の方が
エネルギーが濃いんですよね~
その内容は

******

毎日の衣食住ありがとうございます。
日々の恵みに感謝いたします。
どうか、世の為人の為に尽くせる人に
なれるようお導き下さい。

******

と、こんな感じです。
祝詞を唱えるより、しっくりくるんですよね~
祝詞の文章って、今は使わない言い回しですしね。


私が、常々感謝できればそれだけで幸せになれると
言っているのは、毎日感謝する出来事ばかり起きているからです。

神道には、食前感謝、食後感謝の詩がありますが
毎日、食べる事に困らない生活は、幸せな事ではないでしょうか?
毎日、寝る場所がある事は、幸せな事ではないでしょうか?
雨風をしのぎ、冷暖房にも困らず、夜は電気で明るく
暖かい風呂に毎日入る事が出来る生活は
とてつもなく幸せな事ではないでしょうか?
寒い中、歩く事なく暖房の効いた車で買い物に行ける事は
幸せな事ではないでしょうか?
よくよく考えてみると、目の前には感謝すべき事ばかり
毎日繰り返されており、それに気づく事が出来れば
その時点で自分が幸せになれるのです。

多くの人が、この事実に気付けないから
不幸になるんですよね~

日本は、ご先祖様のおかげで豊かな国になりました。
全てを失っても、生活保護を受けて、一生を過ごす事が出来ます。
今、手にしている物を全て失っても、生きて行ける国で
私たちは、毎日暮らしています。
そこに感謝できない人間に
私は、なりたくないとさえ思います。



私たちは、コロナ騒動のおかげで
多くの感謝を実体験させられるのだとそう思っています。
心から感謝できれば、コロナ騒動にも感謝できますしね。




私は、「感謝」を忘れる事で「苦悩」が付きまとうと
そう思っています。
今まで多くの方々の相談を受けてきましたが
ハッキリ言って「感謝」出来ないから
辛く苦しいと感じてしまうんだなぁ~なんて
良く思うわけです。
これも、コロナ騒動に関係なく
日常の中で起きている事でしょう。

逆を言えば、感謝できれば幸せになれるわけなので
感謝する事を癖にすると良いでしょうね。










④利他的な心が芽生えはじめる

次回の勉強会の時にでもお話しようかなぁ~
と思っていた事ですが
利他的な心は、感謝からはじまるんですよね。

感謝すると、感謝する対象に尽くしたくなるように
私たちは、そう創られて生まれてきているんです。

なので、感謝無くして利他的な心は生まれないし
逆に、感謝できない人は
利己的な心に支配されてしまいます。



仕事上、緊急事態宣言により営業自粛を強要されている
飲食店や水商売のお客様が沢山いるので
経営者の方に接する機会が多くあるのですが

自粛営業で経営が苦しくなり
「自分は社会に必要のない仕事をして来たんだなぁ~と思わされたし
実際に社会に必要とされようと時事をしていなかった。
今まで、経営が出来たのも、日本という国があったからだと痛感したよ。
何とか、今の状況を乗り越えないといけないけど
これからは、社会に必要とされる仕事をしていきたい。」
と、そんな話を数名の経営者の方がされていました。

また、幹部社員の方々も
「社長が金策で走り回っている中
何もしないで、給料を貰っている自分が情けない。
かといって、自分に何が出来るのかもわからない。
不安もあるけど、それ以前に
今まで、会社の為にって全く思ってこなかった自分が恥ずかしい。
もっと、真剣に仕事をしていれば、何かの役に立てたのに・・」
というような話を数名に聞かされました。

私が仕事でお会いして話した人数なんて知れてますが
その中で、似たような話を何度も耳にしました。

という事は、全国的に考えれば、このコロナ禍で
かなりの数の方に、利他的な心が芽生えたと思うんです。




私自身も、2億円以上の借金を背負った時
自分の会社が、社会悪に加担していた事に気づきました。
と言うか、社会悪に加担している事に気付いても
止められなかったんです。
甘っちょろい考えで皆の生活を優先して流されていたんです。

豊かな社会があるから経営が成り立つのに
法律に触れなければ何を
しても大丈夫くらいに思っていたんです。

結局は、経営不振に追い込まれて初めて
「国があり、そこに多くの国民がいて
初めて会社経営が成り立つ」事に気づかされました。
そんな人は結構いるんじゃないですかね~


会社を経営するという事は
社会に貢献するという事なんですが
これだけ豊かな社会になるとなかなか気づけないのは
仕方のない事だと思います。
起業して10年以上続ける事ができる会社は
1割以下だと言われていますしね。

コロナ自粛の中でも
電車は止まらないし、スーパーも開店したままなのは
やはり、社会に必要だと判断されいるからで
そこに着目する機会を与えられたという事でしょう。















細かい事例をあげるともっと沢山あるのですが
まぁ~コロナ禍にかぎらず
どんな苦悩も自己の心の成長の為にありますからね~
なので、コロナ騒動に何か特別なメッセージがあるなどと
私は、そう思えないのです。

コロナウイルスという大規模な苦悩は
ただ単に一度に多くの人の心を成長させているだけでしょうし
人間の心の構造上、苦悩が減れば減る程
利己的な人が増え続けますし
利己的な人が増え続ければ、そのエネルギーが
大規模な苦悩を生み出すのは自然現象でしょう。

なので定期的にそんな事態が起きるのは
大自然の法則上、必然だと思っています。


大規模な社会の混乱は、心に不安を煽るものですが
一生のうち、最低でも1度は訪れるもので
私たちが逆らえない、天気と同じようなものだと
そう思っていれば、スピ系コロナメッセージに
惑わされる事はないでしょう。


コロナ騒動も人生で必ず一度や二度くらい起きる
ビッグイベントであり
どれを、どうクリアすれば良いのか?
己を見つめながら、成長させる事だけ考えれば
良いのだと思います。

コロナ騒動を否定し拒絶するから
不安になり、苛立ち、ムカつくわけで
まずは、コロナ騒動を、全力で肯定すると
気持ちが楽になるんじゃないですかね?

そうしないと、その先の未来が見えてこないのは
当然の事だと思いませんか?
このコロナ騒動が終わり、世界が同変化するのか?
我が国は、どう対応すれば良いのか?
その中で、自分は何をすべきか?
そう考えると、不安も解消されませんかね?


目前の現実は、どんな人も受け入れる事しか
出来ないのが、大自然の法則であり
受け入れる事で未来への希望が生まれるのも
大自然の法則だと、私はそう思っています。










コロナ禍に対してのスピ系メッセージについて
多くの質問を頂きましたが
私の考え方は、こんな感じです~